普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Yahoo!Pipes

Google Shared Itemsを一括出力する – FocusHtml

昨日テストエントリーしていた新作のBookmarklet「FocusHtml」ですが、早速公開しちゃいます。また「GStarHtml」の件数の指定がどうも面倒なので仕様を変更しました。

ふたつのBookmarkletに共通してるのは「Googleリーダー」から情報を一括取得する点。今回、一括取得の方法について検討した結果、件数を指定するよりも何時間前からの記事を取ってくるか指定する。その方がはるかに効率的ということが分かりました。

ということで「FocusHtml」の公開と合わせて「GStarHtml」も時間指定バージョンに変更してますのでご了承下さい。自分で言うのもあれですが、まじ便利です。

FocusHtml(Google共有からのサイト情報取得)

ご自身のGoogleリーダーのShared Itemsの中から指定時間前の記事を一括収集し、好みのHTMLに整形、出力します。出力形式は、PC版で1つ、Textforceで3つ、するぷろで1つ作りました。書式のテンプレは外出しファイルにしており、Bookmarklet起動の都度、書式No.を選ぶようにしてます。

Bookmarklet内の設定項目

変数名 概要
cnt 何時間前からの記事を取ってくるか。初期値18時間前。
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

[share] 新作「FocusHtml」のテスト投稿です♪

次の新作Bookmarkletの名前は「FocusHtml」と言いますヽ(´ー`)ノ

「GShareHtml」って名前はちょっとイマイチだったのでこの名前にしました。
Googleメモ共有を指定件数だけ引っこ抜いてHTML整形して出力します。
ということで公開前のテスト投稿です。

テンプレ書式に「style type=”text/css”」って指定できるっぽい。
ということはCSSも含めて強制的に書式設定できるということか(゚Д゚ )
できあがったHTMLはちょっと冗長だけど他サイト依存は極力抑えられる…。

実は「GStarHtml」も「FocusHtml」も日数を指定するようにして
何日前までの記事を根こそぎ取ってくるか?という指定にしたいんです。
なかなか難しいっす(;^ω^)

タグ: Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, Yahoo!Pipes

GStarHtmlに関する補足事項

今日は、GStarHtmlについて若干ですが補足をしておきます。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

新しいBookmarkletの概要

このBookmarkletは、Googleリーダーにお気に入り登録(=スター登録)したアプリ情報を自分好みのHTMLに一括変換し、一発で出力するものです。前提条件として、ご自身のGoogleリーダーのスター記事を公開設定にしておく必要があります。

お気に入り登録している記事には様々な記事があると思いますが、本Bookmarkletは以下の記事だけを指定件数だけ取ってくる仕様にしています。

  • AppStore新着チェックの各種RSS(=私が元旦に公開したRSS)
  • AppShopperの各種RSS

今後、情報ソースが増やしていくことも可能です。iTunesリンクへ辿り着くRSSだったら、恐らく何でも可能ですので必要であれば、ご要望を下さい。

Googleスターの公開とIDの探し方

Googleスター記事を公開設定にするには「登録フィードの管理」→「フォルダとタグ」を選択し「非公開」になっている部分をクリックします。

タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

各種Bookmarkletのまとめページを作りました♪

Bookmarkletをお使いの皆さま。

いつも使って下さってありがとうございますm(_ _)m
Bookmarklet関連をトップページのタブ「Bookmarklet」に集約しました。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

更新内容

実は今回、全てのBookmarkletを作り直しています。変更点は以下の通り。

AppHtml(App情報取得)

  • プレビュー内のテキストエリアの幅を100%、文字を80%に変更
  • 書式NoをBookmarklet起動時に都度指定
  • 書式NoのデフォをBookmarklet内で指定
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

[新着app] 気になったアプリ紹介(お試し中)

今回はテスト投稿です。

AppStoreの新着アプリをチェックし、私が気になったものだけを列挙してみます。
(新しいBookmarklet「GStarHtml」を使ったテストです)

110121-0001

動き的には上記な感じ。まだ不安定なんで公開は今度にしたいと思います。
早速チェックじゃ! レッツゴー。


Lightning Fighter Free 1.0.2App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/01/18

弾幕系のシューティング。donpyさんは既にチェック済みかな…。


タグ: App紹介, Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, Yahoo!Pipes, 振り返り雑記

Flickr画像をタグや件数で一括取得する – PhotoHtml

はじめに…

常々感じていたこと。

もっとblogエントリーを効率的にしたいなーと。ボトルネックだったのが画像の処理でした。画像のHTMLタグ作るのがホント面倒なんです(;^ω^)これまでのやり方は、以下の通り。WordPressに移行して以来、ずーっとこのやり方でblogを書いてました。

  • 画像名に連番を付けてサーバーにアップロード
  • リンクのHTMLタグをひとつだけ作成
  • アップした画像の数だけHTMLタグをコピー&ペースト
  • HTMLタグ内の画像名の連番をずらして全画像のHTMLタグが完成

正直、ルーチンワーク。うんざりでした。この一連の作業を楽にする為に、やっと一大決心をしました。画像を全てFlickrに置こう。もう連番とはおさらばだ。Flickrに画像をおけば、借りているレンタルサーバーの負荷も減るし、一石二鳥だ。

一方、一抹の不安があるとすれば「yahoo.com」が怪しいこと。

でも「flickr.com」でドメインが取られているし、もしどこかが買収したとしても「flickr.com」自体が無くなることは無いだろう。もし画像のリンクが変わってもWordPressにはリダイレクトのPluginもあるから、何とかなるんじゃないか…。

タグ: Bookmarklet, Flickr, FlickStackr, hiroスタイル, HTML, PictShare, Textforce, Yahoo!Pipes

iTunesWebからHTML直生成 – AppHtml2プチ改善

実は、AppHtml3の構想に取りかかろうとしてます。
今度のはFlickrを絡める予定です。

ただ、AppHtml2についてTwitterでたくさんの方々からフィードバックを頂きましてAppHtml3に取り掛かる前に「2」をプチ改善することにしました。

仕組み上、AppHtml2はYahoo!検索やGoogle検索に引っかからないアプリはヒットしてきません。つまり、リリース直後のアプリはヒットしにくいです。新着を追ってるBloggerにとってこれは痛い。ということで弱点を補う為に以下の挙動を追加しました。

  • iTunesWebを閲覧時にAppHtml2を起動すると、そのアプリのHTMLを直生成

使い勝手や設定は、AppHtml2の前回のエントリーと全く一緒です。違うところは、見ているサイトがiTunesWebだった時だけです。この仕様を追加したことで、検索にヒットしなかったアプリでもAppHtml2を使ってHTMLの生成ができるようになります。

Bookmarklet本体

PC用のBookmarkletを公開します。

タグ: AppHtml2, AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

アプリ紹介のBookmarklet「AppHtml2」公開♪

AppStoreのアプリ紹介を効率化してくれるBookmarklet「AppHtml」を大幅にバージョンUPさせました。名付けて「AppHtml2」としました。今回の紹介で、暫くはバージョンUPしなくても良いかなと思うくらい進化させてます(・∀・)!

「AppHtml2」とは何じゃ?

ブラウザ、および、iPhone上で使えます。ブラウザ上で使う場合、選択した文字(もしくは入力した文字)でiTunesを検索し、ヒットしたアプリを自分好みの書式で出力してくれます。尚、iPhone上で使う場合、Textforce等々のアプリと連動して動きます。

主な機能は以下の通り。前のAppHtmlから新しくなった部分はNew!部分です。

  • 選択文字(もしくはアプリ名入力)によるアプリ検索
  • 検索サイトの絞り込み指定(他国のAppStoreも指定可)New!
  • 出力テンプレート(標準4パターン)の指定 New!
  • 出力テンプレートの定義ファイルの指定 New!
  • 出力テンプレートのパターン追加(もしくは編集) New!
タグ: AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

[Pipes] Yahoo! Pipes講座08(Dapper情報の取得、FetchPage)

Yahoo! Pipes講座の8回目。過去の講座はこちら。再びPipeの話に戻ります。

タグ: Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, Yahoo!Pipes

[Pipes] Yahoo! Pipes講座07(Dapperの使い方)

Yahoo! Pipes講座の7回目。過去の講座はこちら。今日は宿題もあります。

タグ: Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, Yahoo!Pipes