普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

WordPress

[share] Bookmarkletに知の連鎖がやってきた♪

ここ最近、すごく嬉しいエントリーに出会うことが多いんです。
本当にありがたいお話です。皆さまに感謝です。

今日は、私が思いもつかなかったBookmarklet活用を披露して下さったサイトをご紹介。
どれもこれもが秀逸で活用の幅が広がるお話です(・∀・)

iPhoneだけでBlogが書けることの証明

最近WordPressにお引っ越しされた春友さんのエントリーの紹介から。

iPhoneだけでブログを更新する方法 ~WordPress版~ | なまら春友流
1.テキストはiPhoneアプリTextforceを使用してHTMLで書く 2.よく使うHTMLは単語辞書登録しておく 3.扱いたい画像をiPhoneアプリPictShareを用いてFlickrにアップしておく 4.画像の貼り付けやアプリの紹介、他のサイトの紹介は全てブックマークレットを用いてHTML文書を生成 5.iPhoneのWordPressアプリのプレビュー機能を利用して推敲し、サーバーにアップロードする

私は春友さんのようにiPhoneで長文を書いたことがありません。そして、こんなにも面白くて天才的な文章を書くこともできません。そんな尊敬する春友さんですが、エントリーを読んで感じたことは「自ら使い込むことでアンサーBlogを書く」という彼の優しさでした。

タグ: Blog, Bookmarklet, Chrome, Lifecards, PictShare, Textforce, WordPress, ワークフロー, 拡張機能

耐えられずにSixcoreサーバーへ移動…

最近、レンタルサーバー(Coreserver)が重すぎで運用に支障がでてきました。

新しいエントリーをアップした直後は、ほぼ毎回、サーバーがアクセス負荷に耐えられずに「データベースエラー」頻発。表示も遅いし、イライラが募るばかり(;´Д`)

見て下さる方々もTwitterに【New Blog】としてツイートした瞬間に見に行ったら落ちてたなんてのが頻繁に発生していてご迷惑をおかけしました m(_ _)m

ということで、今日思いきって、ttachiさん、iPhone_labさん、hitoxuさんが使いだした「Sixcore」にサーバー移動しちゃいました!

移転に際し、hitoxuさんのエントリーがむっちゃ参考になりました。

以下、やった手順をまとめておきます。

タグ: Coreserver, Sixcore, WordPress, 移行

[チラ裏] WordPressとhiroスタイルの行く末

昨日、donpyさんのサイトを見てて気がつきました。なんと私のサイトも、WordPressにしてから丸1年が経ったんです。すっかり忘れてました。ちなみにdonpyさんと私は、WordPressに移転し、デビューした日(=11月1日)が全く一緒。

donpyさんとのシンクロ率の高さは異常。運命的? いつも敬愛しとります。

この1年、たくさんの出会いがありました。出会うことで、自らを振り返るきっかけになりました。LCD Clockのforyouさんに名刺を作って頂き、donpyさんの地元の竹蔵にも行きました。関西の方々の熱いもてなしに泣ける程の感動をした記憶が蘇ります。

私のオフはそこから加速していきます。

出会いに様々な刺激を受けました。必ずしも良いことだけでなく、これからの自分にとって考えさせられる局面もあり…。あ、でも、それも良いことですね(笑)色々な意味で心を揺さぶられ、そして、新たな気持ちも芽生えてきた。全てが感謝、感謝です。

blog生活も波瀾万丈でした。

blogの方向性に悩み、書けない日々もありました。思い起こせば、5月くらいでしょうか。donpyさんと以下の2つについて濃密なお話をしたんです。暴露します。

  • iPhoneを使って楽しむこと
タグ: hiroスタイル, WordPress

iPhoneでblog投稿する為の準備を整え中…

告白します。

実は私、自分が作ったBookmarkletを使ってiPhoneでblog投稿したことがありません。あんだけ作っておきながら…です。すみません…。

でも、これだけ環境が整ってるならば、そして、できるだけ毎日blog更新するには、iPhoneを使わない手は無い。先人達が証明してくれているように♪

ということで、iPhoneでのblog投稿のニーズを把握する為、そして、blog更新の頻度を上げる為、私も挑戦してみることにしました。

まずは環境整備から。とらぉさんのエントリーが凄く参考になりました。

上記のエントリーで私が気になったのがiCab Mobileというブラウザアプリ。Bookmarkletが使えるという点が斬新な気がしました。又、私の環境の場合、blog投稿のネックとなっているのがスクショ画像アップでしたが、この部分は、FTPクライアントとして使えるFTP On The GOを試してみることにしました。

タグ: ATOK Pad, Bookmarklet, Dropbox, FTP On The GO, hiroスタイル, iCab Mobile, PhotoCooker, Textforce, WordPress

iPadでblogの下書きをする – bookmarklet活用

私の場合、blogはHTMLを使って直接書いてます。というのもWordPressのビジュアルリッチエディターは勝手にHTMLを整形し、レイアウト崩れを起こしちゃったりするんで、(プレビューしながら書けるのは理想ですが)ぶっちゃけ蛇足なんですよね…。

で、HTMLの記載は、FirefoxのMakelinkアドオンや辞書登録を活用し、できるだけHTMLの入力負荷を下げる方向でblog記事を作ってます。そんなこんなで、ここ最近はずっとMac環境でしかblog更新は難しい状況だったのです…。

しかし!

iPadを使って最終形とはいかぬまでもblog記事の下書きができたなら、楽になるんじゃないか!?ということで、Mac環境依存から脱却すべく、課題を解消してみました。

以下、私が使ってるHTMLタグ(全体の95%くらい)です。

  • Link作成(タイトルにLinkを貼る)
  • Link作成(はてブ付)(タイトルにLinkを貼り、はてブ数も表示)
  • 「Title – URL」書式のテキスト作成(Twitter投稿等に利用)
  • H4タグ(色をブルーにしたH4タグ)
タグ: Blog, Bookmarklet, iPad, iPhone, Safari, SimpleText.ws, WordPress, WriteRoom, Xmarks

WordPressに任意のRSSを整形し自動表示させる

先日ご紹介した「AppStore新着チェック」のフィード。その中で気になったアプリをWordPress上の「New Apps!!」タブに自動表示させることにしました。このタブは「AppStore新着チェック」のアイテムの中で気になったアプリにスターを付け、そのスターだけを抽出し、表示させています。以下が完成版のページです。

Googleスターの中で「AppStore新着チェック」のスターのみを抽出する為に、Yahoo! Pipesを経由してフィルタしてるんですが、こちらの紹介は今回は割愛します。もし興味ある方がいらしたら、コメントもしくはTwitter上でご連絡下さいまし。

そして本題へ。

今日ご紹介したいのは、対象のRSSさえあれば、アイテムの中身をWordPress上に自動表示してくれる「RSSImport」というプラグイン。このプラグインを使えば、記事(ページ)にshortcodeを記載するだけでRSSの内容を自動表示してくれます。オプションが細く設定できて、自分好みのHTMLで表現できる点が素晴らしいっす。

インストール

以下のサイトの下の方に「Download als zip-Datei:」という記載があるんで、そこから「rss-import.zip」をダウンロードします。ダウンロード後は、WordPress管理画面の「プラグインのインストール」からアップロードします。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Plugin, WordPress

WordPressにGoogle共有アイテムを自動表示させる

Googleリーダーの共有アイテム(メモ含む)は、今の私にとって欠かすことが出来ないWebサービスです。Twitterへの情報発信も、はてブ、Instapaper、Evernoteへの情報蓄積も、全ては共有アイテムが起点になってます。

実は、共有アイテムの新たな活用方法を模索する中で、まだ実現出来てなかったのが、@donpyさんが日々、情報発信されてらっしゃる「D’s Focus」のような他サイトから見つけてきた情報を自分なりに解釈し、紹介することでした。

今日は、WordPress上にGoogleリーダーの共有アイテムを自動表示させるプラグイン「Recommended Reading: Google Reader Shared」をご紹介します。

まずは完成したページをご紹介します。ページを開くと最新の共有アイテムを取ってくるのですが、Googleリーダーで共有、その後、どれくらいで反映されてくるのか試してみました。結果は、ほぼリアルに反映されました。ビックリ仰天、素晴らしい!

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Plugin, WordPress

CORESERVERのサーバー移動(作業手順メモ)

先日見舞われた不幸の際、CORESERVERのサーバー移動を経験しました。思いの外、簡単だったんですが、手順をメモしておきたいなーと感じたので、今回行ったCORE-A間のサーバー移動について、備忘の為に整理しときます。

以下の記事は、ドメインをVALUE-DOMAINで取得していることが前提です。

1.CORE-Aのサーバーをお試し登録

移動先のサーバーを構築する為に、まずはサーバーの無料お試し登録をします。

まずは上記のページの下の方に「CORESERVER(CORE-A)アカウントを登録」って箇所があるんでそこから15日間の無料お試し登録をします。

次に希望ユーザー名とサーバー選択を行います。

タグ: Coreserver, WordPress, 移行