普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Twitter

Twitterを補完してくれるPop’nDM – 幹事さん必携♪

私がiPhone絡みのオフに行くようになったのはTwitter経由でした。

iPhoneを語り合ってきました(´∀`)
ひょんなことがきっかけで懇親会に参加させて頂きました(´∀`)
ネットで知り合った方々との飲み会は人生初です。緊張です。 …

忘れもしない2009年6月。

まだブログを始めて間もない頃でしたが、foryouさんが誘って下さいました。
そうそうたる開発者さまの中にたった一人の普通のサラリーマン。

ここから全てが始まったと言っても過言ではありません。当時、最初に声掛けしてもらったのはTwitterのDMでした。そして10名以上の面々と連絡を取り合ってたのはforyouさん。今考えるとATNDがあったとは言え、大変な調整作業だったと思います。

そんなforyouさんから飲み会幹事さん必携のアプリが登場しました。

タグ: Pop'nDM, Twitter, オフ会, スクショ

Twitterふぁぼ紹介のFavHtmlをWP以外も使えるように♪

Twitterのふぁぼをブログで紹介する為のFavHtmlですが、WordPress限定で残念なBookmarkletでした。そこで今回、WordPress以外の方々も使えるようにバージョンUPしちゃいましたヽ(´ー`)ノ はてダの方、Bloggerの方、MTの方、アメブロの方、どぞ!!

FavHtmlの更なる変更点

Blackbird PieのBookmarkletがあったんでそいつを参考にして作り込んでみました。

  • HTML出力が可能になった(どのブログでも使えます)
  • ツイート表示の幅が設定できるようになった

Bookmarkletメーカー

Bookmarkletメーカーもリニューアルしてます。

FavHtmlメーカー

FavHtmlメーカー

幅の指定は最初450pxだったんですがiPhoneで見る際に固定じゃ嫌だなと思ったので85%にしておきました。お好みで設定を変えて下さいまし。

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Plugin, Twitter, WordPress

WordPress専用のFavHtmlをリニューアル♪

WordPressのBlackbird Pieというプラグイン。
Twitterの記事idを指定するだけで簡単に引用ができちゃう素晴らしいプラグイン。
そんなプラグインの為のBookmarkletであるFavHtmlをリニューアルしました。

FavHtmlの変更点

相変わらずWordPress限定です。その内、WordPress縛りは無くすかも…。

  • 爆速になった(前も爆速だったけど)
  • 検索方法に時間間隔を加えた
  • 件数は20件制限を取っ払った

今回は単純なのであっという間にできましたヽ(´ー`)ノ

Bookmarkletメーカー

例によってBookmarkletメーカーも作ってます。

FavHtmlメーカー

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Plugin, Twitter, WordPress

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬

毎度のお久しぶりです。
うーむ、この言葉….定番になりそうなんで嫌…orz
夏風邪を引いて昨日まで寝こんでおりましたが何とか回復してきました。

先日お伝えした各種サービスが使えなくなるって話。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

たくさんの反響がありました。そして多くの希望をお聞きすることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

この記事を書いた後「Pipesをv2対応するか!」と思いましてPipesを触ってたんです。
そしたら痛恨のミス。AppHtmlが、v2になっちゃいました。がーん、がーんです。
ということで8月を待たずに、AppHtmlはご臨終です。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで優先順位マックスでAppHtmlの新作を作りました。「転んでもただでは起きない。逆にバネにしちゃる!」ということで超進化版になりました。

タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

WordPress(Blackbird Pie)を更に便利に使う – FavHtml

久しぶりの投稿です。

今日はネタはWordPressの「Blackbird Pie」というPluginと新作のBookmarklet「FavHtml」のコラボ技です。本投稿、かなりマニアックな記事ですので、WordPressを使ってる方で、TwitterのFavをBlogに綺麗に投稿したい方以外は、ちんぷんかんぷんかと思います…。あらかじめ言っておきます。ご容赦をm(_ _)m

さっそく本題。つい先日、OZPAさんがこんな記事を書いてらっしゃいました。

Twitterのつぶやきをブログ上で再現してくれるWordPressプラグイン「Blackbird Pie」がすんごい便利
Twitterのつぶやきをブログ上で表示させる上手い方法を探しておったのです。
私も入れてまっせー♬

WordPressのPluginなんですけどTweetを簡単に表現してくれます。

実は告白しちゃいますとdonpyさん用に、このPluginを絡めた「FavHtml」というBookmarkletを既に作ってまして、彼にだけに提供してたのです。今回、donpyさんより「ニーズがありそうなので公開しましょっか?」という提案があったので、これまでのBookmarkletをブラッシュアップして公開用に進化させたのでした。

FavHtmlとは?

このBookmarkletを使うと以下のことができます。

タグ: Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, Plugin, Twitter, WordPress

今さらですがTwitterリストのウィジェットを設置♬

東北地方太平洋沖地震。3/11の大震災から既に1週間以上経過してます…。

blogで書くと安っぽくなると思って書けなかったのですが、やっぱり書きます。被災された皆さまに対し、心よりお悔やみ申し上げます。 行方不明となっている方々の早急の救出と被災された地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

私自身のことをお話しますと、地震発生当日は都内某オフィス15Fで激しい揺れの中、立っていることすらできない状態でした。その後、ちら見で津波被害のことを知り、帰宅難民へ。今週も通勤の困難さ、計画停電の影響を受けております。

かつて経験したことの無い大震災。

私にできることは節電と募金と献血くらい。あとは物資不足とならぬよう買い占めをしないこと。できるだけ外に出て(外食などして)経済活動をすること。大きな視野を持ちたい。その上で、適切な行動をしたいなと。その為にも、みずほ銀行復活してくれ…。

で、久しぶりのblog投稿。

今日はTwitterウィジェットの話。いろんなblogにTwitter公式のウィジェットが貼られていますが、本blogでもやってみました。右のパーツが作ったウィジェットですヽ(´ー`)ノ

やりたかったのは、自分が作ったTwitter-List(震災関連)をウィジェットとして貼り付けること。設定の方法(特に入り口)が分かりにくかったので備忘としてまとめておきます。

まずはTwitterのリストを作っておく

下準備としてTwitterのリストを作っておきます。

タグ: Twitter, Twitterリスト, WordPress, ウィジェット

[チラ裏] 人は出会うべくして出会うのかな…

今回のエントリーは某所で流行のチラ裏日記です。

関係してる人以外はつまらない記事だと思いますが、こんな私の日常に興味を持って下さる方がいて、もしも会って下さる方がいたらと思い、オープンに発信してみます。

予め言っておきます。超長文です。チラ裏か?というのはさておき。

さっき名古屋から帰宅。

あまりに興奮冷めやらずということで先々週からの怒濤のオフを振り返ります。最近は大忙しだったこともありblog更新、ずっとサボってました。すみません(;^ω^)

Twitter友達との初のサシ飲み

まずは、8/19(木)のttachiさんとのサシ飲みから。

私にとって初のサシ飲みでした。場所は一度行ってみたかった「すし処さいしょ」さん。大将がSushiSaishoというアカでTwitterをされてて、その日もTwitter経由のお客さんがたくさんいました。場所は大井町。職場に実は近いんですよねー。

※(追記)
その後、思い出しました…。実は初のサシ飲みはRyoAnnaさんでして、昨年名古屋でひつまぶしをおごってもらっていたのです!なんと失礼な私。RyoAnnaさん、さぞ気分を落とされたことでしょう。おわびにRyoAnnaさんにムフフをプレゼントします。ムフフです。

タグ: Dapper, Twitter, Yahoo!Pipes, オフ会, チラ裏, 名古屋