普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Twittelator Pro

Twittelatorの隠れ機能「その他」とリスト表示

今日はOzkさんのコメントでTwittelator Proのこれまで知らなかった機能を知ることになり、あまりの便利さに興奮を隠しきれなかったのでエントリーしてみました。

知らなかった機能とは…。ずばり、その他メニューの「その他」機能!!

Twittelator Proは、検索とかリスト表示とか、最後にどかんと処理したことを覚えていて、それが「その他」機能で再現できる仕様みたい。この特性を利用するとTwittelator Proにおけるリスト活用がとんでもなく便利になっちゃいます!!

言葉じゃ難しいので画面で見ていきます。

091208a091208a

まずは、その他メニューから「マイ・リスト」を選択。「自分のリスト」から見たいリストを更に選択。この操作が割と面倒なんですよね…。手順が多すぎっす…。

091208a091208a

newsというリストを選んでみました。このリストは「hiro45jp_news」や「hatebu」等のニュースbotをリストにしたもの。これで日々のニュースを確認してます。

タグ: Twittelator Pro, Twitter

Tweetie2での引用返信の方法を模索中です…

先日、Twitterにおけるリストの見え方が分かったので、改めてリストの使い道を整理してます。iPhoneアプリがリスト対応してきたのも大きいっす。現状、iPhoneアプリでリスト対応しているのは、Tweetie2、Twittelator Pro、Tweetingsの三択のみ。

私的に使いやすいのは、他も含めた操作性、パフォーマンスで、Tweetie2でした。

しかし!

Tweetie2の2.1のバージョンUPで唯一「うーん」という仕様が「RT」の引用返信が出来なくなった点。間違った使い方なのかも知れませんが、今のTLには、この形式が氾濫してて、Tweetie2の推奨する「QT」の「via」形式はどうもしっくりこないんです。

091206a091206a

例題を作って引用返信(Tweetie2で言うところのQuote Tweet)をしてみます。

091206a091206a

TL上でも皆さん、混乱しているようで、使い勝手を追求した新たな投稿スタイルも増えてきました。私が知る限り、motomakaさん、mehoriさんの書式が特徴的でした。

左はmotomakaさんの書式。改行を2発入れて空行を作ってから文字を入れます。これ超見やすいっす。さすが、motomakaさん。従来のRTの引用返信より見やすい。

タグ: Tweetie2, Twittelator Pro, Twitter

Twitterにおけるタイムラインとリストの見え方

Twitterのタイムライン(TL)は、followerの全てのツイートが抜け漏れなく見える訳ではなく「自分に関係あるツイートのみ見せる」という方針の下で「あるルール」で「見せるツイート「と「見せないツイート」を明確に区別しています。

  • followerが、未followerに返信する場合、そのツイートはTLに流れない

このルール、日本語だと難しいし、分かりにくいんです…。今回は、TLだけでなく、リストについても同様の動きが見られるので、具体例で整理してみました。

091128a_1

aaaさん、bbbさん、cccさんのそれぞれのツイートがある場合を考えてみます。

私(hiro45jp)はaaaさん、bbbさんのみをfollowしており、cccさんはfollowしていない。そんな前提だと、TL上では、bbbさんのcccさんに対する「@ccc おつおつ」というツイートは見れません。Twitterが「関係ないツイート」と判断しているからです。

一方、Twitterの「検索」が代表的ですが、多くのTwitterアプリが実装している以下の機能は、全て「検索」と同じように、「自分に関係ないツイート」を含めて表示します。Twittelator Proを例に整理してみると、下記は「検索」と同じ見え方になります。

  • followerのプロファイルから見れるつぶやき
  • followerを検索条件とした場合の検索結果
タグ: Twittelator Pro, Twitter

Twittelator Pro 3.3の更新内容(元サイトより)

Twittelator Pro(有料600円)が3.3にバージョンUPしたんですが、まとめる時間が取れないんで修正内容を元サイトから引用しときます。

手抜きですみませんm(_ _)m

Features in Version 3.3:

Find Great Groups and Tweeters:

タグ: Twittelator Pro, Twitter

自分好みのテーマ作成と共有が素敵すぎるw – Twittelator Pro 3.2

ご無沙汰です。

Twitterアプリは群雄割拠ですが、頭ひとつ抜けてしまったんじゃないかと個人的に感じてしまった今回のTwittelator Pro 3.2(有料600円)のバージョンUP。しばし、blogを休憩してましたが、書かずにはいられなくなったんで、早速レビューしたいと思いますw

新機能やバグFIXをざーっと見ていきます。

テーマ設定機能(青字が嬉しい点)

  • 自分好みのテーマ作成(フォント、サイズ、色、背景)
  • Twitterでのテーマ共有
  • 他ユーザーのテーマ確認と取得

f:id:hiro45jp:20090912180929j:imagef:id:hiro45jp:20090912181005j:image

今回から自らテーマ作成が出来るようになりました。フォント/サイズ/色/背景が自由に変更可能です。設定は、Setteingsのテーマ設定「more」から。

タグ: Twittelator Pro, Twitter

Twittelator Proの安定感が増した気がする – v3.1メモ

群雄割拠です。ちょっと目を離すと、あっという間にアプリがバージョンUP。利用者としては嬉しいんですが追っていくのが大変です(^^;;

今日はTwittelator Pro(有料 600円)のネタ。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090718/1247949904

今回バージョンUPした内容は以下の通り。まずは新機能から。

ミュート機能(Followを解除せずにTLから一時的に消す)

Twitterでspagyricさんから教えてもらったのですが、bot系のアカは、Subグループに登録し、ミュートにしとくとTL上には現れない。そんな使い方ができるようです。

Twitlonger対応(140字以上240字未満の場合に選択可)

140字以上240文字未満だとTwitlongerに送るか聞いてくる。240字超えると従来と一緒の挙動(呟きの分割)しか選択肢が出てきません。左が170字、右が300字の挙動です。メッセが異なります。

タグ: Twittelator Pro, Twitter

TwittelatorPro 3.01 vs SimplyTweet 2.0 – 自分基準です…

SimplyTweetの記事。たくさんのブクマありがとうございます。

反響を見てるとSimplyTweetの評価は賛否あるようですね。Twitterの使い方によっても意見が分かれると思います。ということで、私の利用環境と照らし合わせ、現時点でのアプリ比較をしてみます!

私のTwitter利用環境と使い方(現時点)

  • Friendsは470名強くらい(感謝)
  • 1日に5名以上のFollowを頂く(感謝)
  • スパムじゃなければ、ほぼFollowする
  • TumblrのReblogだけの方はFollowしないかも..
  • 半日繋がないと未読は800を超える
  • TLは未読スタート位置から見たい
  • 一気に既読にしたい時もある
タグ: SimplyTweet, Twittelator Pro, Twitter

むむっ!Twittelatorが3.01にバージョンUPしたんですね♪

ちょいと遅くなってしまいましたが、Twittelator Proが3.0.1のご報告です。

f:id:hiro45jp:20090719053525j:image

アップデート内容。うーん。全然、意味が分からんですw ということで、本家サイトを見ながらアップデート内容を確認していきます。いつものごとく青字が個人的に嬉しいバージョンUP内容です。

メディアUPサービスで写真、ビデオ、音声が各々設定可に!

逆説的ですが、同じメディアUPサービスに全て統一したいってニーズの方が多い気がするんで、微妙..。

f:id:hiro45jp:20090719053626j:image

音が5種類の中から選べるように!

嬉しいけど、元々音の存在を忘れるくらい消音だったりして..。

f:id:hiro45jp:20090719053642j:image

オフラインでのビデオ、音声の呟き!

タグ: Twittelator Pro, Twitter

iPhone3.0になって初のアプリ評価 – TwittelatorPro3.0

久しくアプリ評価をサボってましたが再開です!ってことで、Appbankさんに続けとばかりにTwittelator Pro 3.0のバージョンUPをチェック~。遅っw

ビデオの撮って編集してアップロード

こいつはiPhone 3G[S]が必要になるんでまだ試せません。残念。

カット, コピー, ペースト, 選択, 全選択, 取消(シェイクによる)

iPhone 3.0の標準機能と同様です。尚、前回まであったライター印。実は接着剤だったんですね…。TomさんThx!で、接着剤は、コピーの仕方によっては3.0でもボタン登場し、画像UPサービスに登録できるらしいです。

詳しくはTomさんのblogに載ってるんですが、何故か私の場合、コピーの対象が悪いのか(画像じゃなくリンクをコピーしてるのか)接着剤ボタンが出てこなかったり、出てきても呟き場所にリンクが貼られるだけだったり、うまく画像UPサービスが使えていないみたい…。もうちょい研究します。

タグ: Twittelator Pro, Twitter

どんだけマニアックなんだw – TwittelatorPro2.3

これでもか!ってくらい作者様の思い入れを感じることができるTwitterアプリ「Twittelator Pro」がまたまた短い周期でバージョンupしてきました。

TwittelatorProが2.2.1にバージョンUP – 今回もてんこ盛り
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090528/1243527778

実は前回記事で、致命的なバグに出会ってしまい、本アプリはiTunesに眠っていました。MyProfileでFollowersのProfileを確認した場合に限り、Start Following等のメニューが出なくなるというバグです。

今回、直ってるかな~と思い、試してみたところ….。再現(;´Д`)。駄目じゃんと思ったんですが、諦めずに触ってたら…。バグの法則性を発見しました!

f:id:hiro45jp:20090611230151j:imagef:id:hiro45jp:20090611230213j:image

左のように「タブ」に「MyProfile」を置いた時に限って、右のようにメニューが出なくなるんです!

f:id:hiro45jp:20090611230242j:imagef:id:hiro45jp:20090611230302j:image

タグ: Twittelator Pro, Twitter