普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Twinkle

Twinkleが1.5で新UIと安定感を手に入れて戻ってきた(´∀`)

私がTwitterを始めるきっかけにもなったTwinkleという無料アプリが、久しぶりにバージョンUPして戻ってきました。実はこのアプリ、ずーっとメインで使ってたんですが、不安定が嫌になり、iTunesに眠っていたんです….。

当時の私は、TwinkleでTwitterを知ったというか、同じもんだと勘違いしてたんですが、最近、やっと両者の違いが明確に分かりました。遅っ(;´Д`)

で、Twinkleとは何か…。

Twinkleは、Twitterとは似て非なるTapulousというSNSサービスの唯一のクライアントであり、Twinkleを使っているユーザーはiPhoneユーザーのみって点が大きな特徴です。又、Nearbyという独自機能。この機能により、近所のiPhoneユーザー(且つ、Twinkleユーザー)の呟きだけを拾うことができ、Twitter以上にご近所さんの繋がりを強烈に感じることができるんです。

まったりと、そしてゆるゆるの関係でTimelineを眺める。Friendsの繋がりもTwinkleの仕様が緩いんで、Twitterほどに強くなく、その時その場で出会った呟きを楽しみ、自らも呟く。そんな原点に戻った呟き体験ができるかも!(´∀`) 概念的な話よりも百聞は一見にしかず。アプリを見ていきます。

f:id:hiro45jp:20090608011427j:imagef:id:hiro45jp:20090608011439j:image

まずはセットアップから。Twinkleは今回のバージョンからTapulous、Twitter、Facebookの3つのアカウントを明確に区別して設定するようになりました。3つのSNSがTwinkleを起点に統合運用されるイメージです。尚、私はFacebookのアカウントを持っていないんで、ここからはTapulousとTwitterのことだけをご紹介します。すみませんが、ご了承を…m(_ _)m

アカウント設定以外の項目ですが、上から「位置を公開する?」はTwinkleするならONは必須。「確認音」ですが、Twinkleの音は癒されるので是非ON。「Nearby自動更新」もONがオススメ。「ブロックユーザーを見せる?」はお好きに….。最後、「マップビューの表示」ですが、これだけは詳しく解説。

f:id:hiro45jp:20090608011511j:image

タグ: Twinkle, Twitter

Twitterにハマってます… – Twinkle, NatsuLion, TwitterFon

Twitterにハマってから毎日のように呟きまくってますがiPhoneのTwitter関連アプリにはホントいろんな種類があり、どれもが特徴があって、ひとつに絞れない状況がずーっと続いてます…。おかげでホーム画面は、4つもTwitter関連のアプリが支配してますが、今日は、利用頻度の高いTop4をご紹介します。

紹介記事は、TwitterでもFollowさせて頂いているpisces319(Tom)さんのところから(^^)

Twinkle 1.3
http://pisces-319.seesaa.net/article/109324234.html

私の場合、Twitterは知り合いが誰もいない状況から始めましたが、公開の呟きでは日本語の呟きが少ないし、どうやって知り合いを作るんだ!と悩んでいたんです。そんな時に出会ったのがTwinkle。Nearbyで近くにいる人の呟きを見れるのがすごく新鮮でした。地元のローカルな呟きを聞いた時、呟いてる人をFollowしたいと思ったし、自分も呟いてみようと思いました。そんなことから、私のTwitter生活は始まったのです。

実は後で理解したんですが、Twinkleは独自のSNSであり、Twitterアカウントを登録しておくとマルチポストしてくれる。つまり、Twinkleで呟かないとTwinkleのNearbyに現れないんです。これが何を意味するかと言えば、Nearbyに現れるのは、iPhoneユーザーだけってことなんです。より身近に感じちゃいます。Twinkleは、一昨日1.3にバージョンアップされ、ますます便利になってます。Nearbyが、あまりにも強力なんで、Twitter関連の私の中の一番人気は不動かも知れないです。

NatsuLion for iPhone 1.05
http://pisces-319.seesaa.net/article/109144066.html
タグ: EchoFon, NatsuLion, Twinkle, Twitter, TwitterFon

今日更新されたMyメインアプリ – Twinkle, Todo, ToyCamera

今日は仕事で外出してましたが、メインで使っているTwinkleとTodoが更新されたようで、早速試してみました。ついでにToyCameraも更新されていたんで、同時に更新してます。

まず、Twinkleの更新内容。

  • 横向きにすると世界中の公開呟きがタイムリーに見れる。
  • FriendsList追加。Friendの呟きや、FriendのFriendが見れる。
  • BlockListも見れる。Blockユーザーの管理が出来る。
  • Twitterユーザーであるか、Tapulousのみかが分かる。

呟きをタップした時の挙動も変わってまして、呟き者のFriendsが分かるようになりました。又、FriendsListから「+」をタップすることで、ユーザーIDを指定したFollowが出来るようになっている。総じて、TwinkleからFollowしやすい仕組みになったのかなーという印象。いい感じです。

次、Todoの更新内容。

  • Toodledoのコンテキスト機能に対応。
  • タグをサポート。
タグ: AppigoTodo, Camera, Todo, ToyCamera, Twinkle, Twitter

TwinkleにてTwitterに挑戦中

結構前からTwitterという単語が気になってたんで、Googleで調べてID登録しておいたんですが、どうも私には敷居が高いなー、呟きの習慣なんて無いし…、と敬遠していたんです。

WikiPedia:Twitter

Webで公開の呟きを見たら、英語ばっかりだったんで、それも「うげー」と思わせる要因だったことは事実。ただ、最近、Twinkleという無料アプリを入れたことで、最初の印象はがらっと変わり、ゆるい呟きって面白いなーと感じ始めたのです。

Twinkle
http://pisces-319.seesaa.net/article/107862983.html

まだまだfollowをどんどんやってしまって良いのかだったり、replyのマナー的なルールとか、どういう時にはPrivate messageなのかとか。Twitterの当たり前の習慣に慣れていないので、相手に失礼な事をしちゃったらどうしようって悩む事も多いんです。周りの全ての人がベテランに見えちゃいますし…。

TwitterとTwinkleの関係性についてもイコールでは無いという事くらいしか分かって無いので、そんなこんなも含めて色々とチャレンジしてみようと思います。

Twitter Wiki
http://unumvas.s212.xrea.com/twitter/
タグ: Twinkle, Twitter