普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Tweetie

TwitterFon1.3.1 vs Tweetie1.1

TwitterFonが1.3.1になりまして、Tweetie1.1と非常に似通った機能構成になってます。ホームにどちらを残すか…。目立つ特徴で違いがあるものだけ比べて見ます。以下はTwitterFonの画面です。

f:id:hiro45jp:20090110001433j:image

値段。TwitterFonは無料。Tweetieは350円。TwitterFonに軍配。

TimeLine。TwitterFonはシンプルモードのみ、フォントも一定。Tweetieは吹き出しモード、シンプルモードが選べ、フォントの大きさも選べ、Nameの形式も選べる。Tweetieに軍配。

Auto Refresh。TwitterFonは間隔を選べる。Tweetieは最初の読込み以外は常に手動。TwitterFonに軍配。

未読記事。TwitterFonは最大200件までの未読を一気に取得出来ますが200件以上はNG。Tweetieは直近20件しか表示しないがLoad moreをタップすればずーっと未読を追うことが出来る。呟きが抜けちゃうのはちょっと…ってことでTweetieに軍配。

Private Messages。TwitterFonはSMSのようなビューで一望出来る。Tweetieは受信と送信を分けて見る。TwitterFonに軍配。

TwitterFonはundoが出来る。Tweetieは出来ない。TwitterFonに軍配。

Friendsリスト。TwitterFonは過去の呟き件数が分かる。Tweetieは分からない。実はfollowするかどうかの基準に件数を見ていたりするんで、割と重要。TwitterFonに軍配。

タグ: EchoFon, Tweetie, Twitter, TwitterFon

現時点で最も優れたTwitterクライアントかも – Tweetie1.1

11/24に紹介したTweetieですが、当時はTweetsvilleも優秀で、どっちもバージョンUP次第かな~と思ってたんです。当時の記事は以下の通り。

Twitter有料アプリを衝動買い… – Tweetie, Tweetsville
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081124/1227500867

その後、Tweetie、Tweetsville共にバージョンUPしたんですが、Tweetsvilleは安定感は増したものの、呟き文字の一部が欠けるといった初歩的なミスが残っていてイマイチ…。一向にバグフィックスもしないんでiTunesに眠ることに…。

一方、Tweetieは2週間ちょっと前にバージョンUPしてたんですが、詳しくチェックして無かったんです(><) で、改めて使ってみると、私にとっては素晴らしいバージョンUPをしてくれていたことに気がつきました。ということで、Tweetieが現時点のMy最強Twitterクライアントになってますんで、改めて紹介したいと思います。

ちなみに、これまでTwitterFonがいい感じだったんですが、バージョンUPして未読呟きが200を超えるとそれより前の未読が辿れなくなったのが災いしてホームから消えてiTunes行きになってます。結果、現在はTwinkleとTweetieの2アプリのみホームに居座っています(^^)

Tweetieの現時点のバージョンは1.1でして、新しくなった機能を中心に特徴を見てみることにします。代表的なのは以下な感じ。

  • 吹き出し以外にSimpleテーマ追加
タグ: Tweetie, Twitter

Twitter有料アプリを衝動買い… – Tweetie, Tweetsville

iPhoneのTwitterアプリは色々なのが出てますが、この度、有料アプリを衝動買いしてしまったのでご紹介しておきます。元々、Twinkleを中軸に据えて、TwitterFon、NatsuLionの無料アプリを使ってたんですが、Twinkleの吹き出し的なタイムライン表示にやられてしまいまして…別アプリを探していたのです。

これまでのTwitterアプリの紹介記事は以下な感じ。当時と違うのは、TwitterFonが更にVerupしまして、FollowやRemoveが出来るようになった点。Search機能もうまく使うことで、メッセージを見ながらFollowerのFollower探しが出来るのが、素敵な感じになってきました。ってことで、NatsuLionは、準1軍に降格気味です。

Twinkle, NatsuLion, TwitterFon
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081110/1226324361

で、今回、衝動買いしてしまった2つのアプリ。

Tweetie
http://www.atebits.com/software/tweetie/
Tweetsville
http://www.tweetsville.com/
タグ: Tweetie, Tweetsville, Twitter