普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Tumblr

Tumblrアプリのメインに昇格 – Tumbletail 1.0

久々に新着アプリを紹介しちゃいますぞ。

Tumblrってサービスをご存じでしょうか? フォロアーの投稿した画像やらテキストやらがダッシュボード(=Twitterのタイムラインっぽい)に流れ込んできて、気に入ったらリブログ(=Retweetっぽい)やライク(=ふぁぼっぽい)をしていく。

Tumblrは、ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークの良いとこ取りをしてるサービスで、別名、Webスクラップサービスとも呼ばれてます。

iPhoneでTumblrを見るにはいろんなクライアントアプリがあります。本家は使い勝手がイマイチすぎるんですが、iview、tumbladdict、tumblr gearといったアプリ群はどれも秀逸でした。そんな激戦区に新たなTumblrクライアントが登場したのです。

Tumbletail 1.0.0 for iPhoneApp
カテゴリ: エンターテインメント 価格: ¥230
リリース: 2010/11/03

結論から言いましょう。私の中でTumbletailがメインになりました (o゚▽゚)o


タグ: Tumbletail, Tumblr

InstapaperからTwitter/Tumblrへ投稿! – Instapaper Pro 2.1

本日、Instapaper Proが2.1にバージョンUPしましたので試してみました。変更点をざーっとご紹介します。

内蔵クライアントによるTumblr/Twitter連携

実は欲しかった機能。この機能が実装されたことで、これまで以上にガンガンInstapaperに入れ、後からじっくり読み、気に入った記事をTwitterへ呟くという運用が可能になりました。

f:id:hiro45jp:20090729225625j:imagef:id:hiro45jp:20090729225643j:image

Shareをタップすると、投稿先の選択画面が出てきます。

f:id:hiro45jp:20090729225450j:imagef:id:hiro45jp:20090729225426j:image

TumblrやTwitterへの投稿。アプリ内で投稿できるのが素晴らしい。

Twitterクライアントとの連携

Tweetie、TwitterFon、Twittelatorの3つのクライアントと連携します。現在、Tweetieしか、うまく動作しないようです。TwitterFonやTwittelatorの連携だと、タイトルが連携されず、しかもURLも変になっちゃいます…。

f:id:hiro45jp:20090729225809j:image

タグ: Instapaper, Tumblr, Twitter

Tumblr gearが快適です(´∀`)

TumblrのReblogやLikeが効率的にできるTumblr gearってアプリがとってもイイ感じです。これで無料だなんて更にビックリ(・∀・)

f:id:hiro45jp:20090610010717j:imagef:id:hiro45jp:20090610010731j:image

何がすごいって先読みがMAX300件までできる点。しかもLoadが割と速い!一旦、読み込んでしまえばサクサクと読み進めていけます。ちなみにAutopagingの機能もありますが、こいつは私的にはあんまり使ってません。理由は、テキストと写真でPagingしたい速度が違うから(;^ω^)

f:id:hiro45jp:20090610010753j:imagef:id:hiro45jp:20090610010805j:image

左がメイン画面。右下の矢印で記事を読み進め、記事内のLinkをタップすると元記事を見ることもできます。Closeで元に戻ります。

f:id:hiro45jp:20090610010826j:imagef:id:hiro45jp:20090610010846j:image

Reblogをタップするとコメント入力欄が出てくるんで空白のまんまか、コメント入れて、好きにReblogできます。更にLikeもできまして、タップすると確認メッセがでてきて登録できます。Likeは他アカに見せたくない記事をひっそり保存したいって時に使ってます。

尚、この手のReblog系のTumblrアプリって自分のTumblelogが見れないんですよね…。そこを打開する策として私は、MyWebClipに自分のTumblelogを登録してReblogちゃんとされてるかなーとか確認してます。

f:id:hiro45jp:20090610011958j:image

Webサイト直接ですが、これで十分です!

タグ: Tumblr, Tumblr gear

とうとう禁断の果実に? – Tumblr

Myアプリ疲れの昨今。新たな生活習慣をゲットする為にTumblrなるものを初めてみました。まずはアカウントを作り、お勉強から。appbankさんの記事が大助かりでした。以下に参考にさせて頂いたエントリを漏れなく列挙!

Tumblrの使い方など(appbankさんより)

TumblrのiPhoneアプリ(appbankさんより)

上記アプリ、全てゲットしちゃいました(;^ω^)

タグ: Tumblr