普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Share

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

DropboxやATOKと連携する軽快なメモアプリが登場 – Textforce 1.0(更にBookmarkletも作ってみた)

仕事が佳境でして今月のBlog更新は私の中で至上最悪になりそうです…。だがしかし、待ちに待った ytka さん最新作 Textforceが登場したんで、これだけは紹介せんと!

今回、ご紹介するTextforceなんですが、実は仕様面で開発に参加させて頂きました。私の想いを直球でぶつけてみました。受け入れて下さったytkaさんには感謝、感激です。

Textforce – Dropbox text editing 1.0(¥450)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

タグ: AppStore, ATOK Pad, Bookmarklet, Dapper, Dropbox, Google, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Share, Textforce, Yahoo!Pipes, サムネイル画像

アプリ紹介とBlog紹介の自動HTML生成 – 派生まとめ

あー、本来のアプリ評価したい….。早くこの話題は一段落させないとです(;^ω^)

先日の「予告その1」の件。今日は、Bookmarkletのまとめエントリーっす。

アプリ紹介、サイト紹介の各Bookmarkletですが、これまではどちらかと言えば、カスタマイズすることを前提としたヘビーなバージョンをあえて公開してました。

一方、情報量の少ないバージョンも欲しいという声もチラホラ聞いてます。私が使うとしても、恐らくもうちょっと情報量が少ないのを使います。ということで、今日はいくつかのバリエーションをご紹介。もし使って下さる方がいらしたら、お好みでどうぞ♪

以下、Bookmarkletを紹介していきます。「そのまんま登録版」は、お気に入りにドラッグするだけ。「iPhone登録版」は、リンクをブックマークしてから中身を編集。アドレスの「javascript:〜」よりも前(http://iphone-diary.com/?まで)を削除して下さい。

iPhoneからのBookmarkletの登録の仕方はこちら。またしても生声。

AppHtmlに関しては、Linkshareをされてる場合にはBookmarkletの中身の「DMY」の記載部分をご自身のLinkshareサイトIDにすればURLが変わります。「DMY」のまんまにしておけば、AppStoreへの直リンクになります。

タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Share, Yahoo!Pipes, サムネイル画像

お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む)

KAZUGIMIさんからのリクエストでfacebookのリンク共有のようなことができないか?と要望があったのでBookmarkletを作ってみました。すっかり職人になってしまいましたが、それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。

基本機能は以下の通り。

  • 気になるWebページをブラウザで見る
  • 気になるキーワードがあったら選択(これは任意)
  • Bookmarkletを起動(ShareHtml)
  • ダイアログが出てくるのでコメントを記入(無くても良いけど)
  • HTMLが生成されるんでBlog投稿編集ページにコピペ
  • プレビューして投稿

PCでの使い方(デモ)

題材は、独特の個性で頭角を現してきたspring_friendsさん。先日もttachiさん主催のDpubで会ってきました。イケメンで礼儀正しい男です。多分。

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Share, Yahoo!Pipes, サムネイル画像