普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Safari

IEとChromeの制約をちょとだけ紹介

Bookmarkletを使う上でIEとSafariとChromeでは若干の制約があるんです。

  • IEは、Bookmarkletにサイズ制限がある
  • Safari5.1は、お気に入り内のみBookmarkletにサイズ制限がある
  • Chromeは、Prompt表示のテキストサイズに制限がある

まだ制約を整理しきれていませんが、上記は仕方ないのでご了承下さいまし。
ということで…。

  • IEでは、Bookmarkletを起動しない(使わない)
  • Safari5.1では、Bookmarkletのリンクサイトを作ってそこから起動する
  • Chromeでは、出力方法にポップアップを指定しない

こんな運用になっちゃいます…。すみません。
Operaとか、Sleipnirとかで使われてる方々ってどうなのかな…(´・ω・`)

タグ: Bookmarklet, Chrome, IE, Opera, Safari, Sleipnir

AppHtmlの検索ヒット率が格段にUPしました!

今日は刺激的な日でした。

週末に鈍がめさんが、Webに転がってたiTunesのAPIのマニュアルを発見したんです。
で、AppHtmlの検索精度を高められないかと試行錯誤して下さったのでした。

新作アプリも引っかかるPipesのモジュール « したっけ、鈍がめ 備忘録
このブックマークレットはYahoo!やGoogleのサービスを利用していますのでどうしても新作アプリに弱いという弱点が有ります。そこで、何とかならないか調べたところ、iTunesで提供しているサービスがあったので試してみました。ブックマークレットを作る力は無いのですが、部品を作るぐらいは出来そうです。

若干パラメーターが古いらしいんですが、iTunes APIのマニュアルはこちら。

タグ: AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Safari

いろんな環境でBookmarkletを動かしてみる♪

Bookmarkletですが、こっそり色々なところを見直してます…。

実は今現在公開してる最新版のBookmarkletのプレビュー版は、別ウィンドウを立ち上げず、起動したページを強制的に上書きし、プレビュー表示するように変更済みです。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

「強制上書きプレビュー表示」のメリットは、以下な感じ。

  • 起動したページのCSSを引き継いでプレビュー表示できる
  • iPhoneやiPadのSafariでもBookmarkletの結果をプレビュー表示できる
  • リンク集を作ればアプリ内でもプレビュー表示できる

結果として、Bookmarkletの活用の幅が広がったのでしたヽ(´ー`)ノ
尚、リンク集ですが以下にサンプルのHTMLを作りました。

タグ: Bookmarklet, Dropbox, hiroスタイル, HTML, MarsEdit, Safari, Textforce, するぷろ

iPadでblogの下書きをする – bookmarklet活用

私の場合、blogはHTMLを使って直接書いてます。というのもWordPressのビジュアルリッチエディターは勝手にHTMLを整形し、レイアウト崩れを起こしちゃったりするんで、(プレビューしながら書けるのは理想ですが)ぶっちゃけ蛇足なんですよね…。

で、HTMLの記載は、FirefoxのMakelinkアドオンや辞書登録を活用し、できるだけHTMLの入力負荷を下げる方向でblog記事を作ってます。そんなこんなで、ここ最近はずっとMac環境でしかblog更新は難しい状況だったのです…。

しかし!

iPadを使って最終形とはいかぬまでもblog記事の下書きができたなら、楽になるんじゃないか!?ということで、Mac環境依存から脱却すべく、課題を解消してみました。

以下、私が使ってるHTMLタグ(全体の95%くらい)です。

  • Link作成(タイトルにLinkを貼る)
  • Link作成(はてブ付)(タイトルにLinkを貼り、はてブ数も表示)
  • 「Title – URL」書式のテキスト作成(Twitter投稿等に利用)
  • H4タグ(色をブルーにしたH4タグ)
タグ: Blog, Bookmarklet, iPad, iPhone, Safari, SimpleText.ws, WordPress, WriteRoom, Xmarks

Followerの登録Webサイトを自動ブクマ登録♪

今日はブクマのお話。

つい最近ですが、Firefoxを入れ直すついでに、これまでのアドオンやブクマを整理してみたんです。で、整理中に(今更)気付いたのですが、今ってブクマにRSSフィードを登録するとブクマ上で、最新記事を展開してくれるんですね!当たり前か??

お恥ずかしい…。知らんかったです!(;^ω^)

とすると!?

楽しいことできるかな…と妄想を膨らませてみました。

ちなみに私のブクマ運用を前提までに記載しとくと、ブクマはブックマークツールバーを愛用しておりまして、昔っからXmarksを使って自宅Firefox、自宅Safari、iPhone Safari、会社Firefox、会社IEと全て同期してます。尚、Mobile Meは使ってません。

ということで本題。結論から言うと、タイトルの通り。

TwitterのFollowerがProfileに登録してるWebサイトをRSSフィードで配信させ、そいつをFirefoxブクマに登録しとくと新しいFollowerが増える度に、勝手にFollowerのWebサイトがブクマ登録される。更に、ブクマ情報は、XMarks経由であらゆるブラウザに同期されるんで、いつでもどこでもFollowerのサイトが巡回できるんです!

うーん。言葉で説明すると難しいんで手順を追って説明します。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Mercury Web Browser, OPML, Safari, VanillaSurf, Xmarks