普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Ruby

AppStoreHelperはAppHtmlの理想系かも知れない♬

浦島太郎です。世の中かなり進化してました(°Д°)!

かねてから尊敬してるhitoriblogさんがやってくれました。
MacユーザーでiPhone/iPad/Macアプリを紹介するブログを書いてらっしゃる方々にとっては、神となりえるアプリを作って下さったのですヽ(´ー`)ノ

詳しくは以下より。

【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版 | ひとりぶろぐ
iPhone/iPadアプリをブログで紹介する場合は、必ずAppStoreへのリンクを張ることになりますが、こういう面倒は機械に任せるのが正解であるため、この辺りを全自動にするhtml生成ソフトウェア「AppStoreHelper」を作ってみました。
AppHtmlの理想系がこれだったのかも知れない!

まだ試せていないので詳細は書けませんが、おいおい詳細レビューしたいと思います。

タグ: AppStore, Blog, Bookmarklet, HTML, MarsEdit, Ruby, WordPress

IMAProwl、TwiProwlによるプッシュ通知 – Prowl 1.1.5

以前ご紹介したProwl(有料350円)ですが、Mac限定かつTweetieのようなウィンドウアプリを常時起動しておかないとGrowlへ通知できず「限られた環境」でのプッシュ通知といった印象が拭えませんでした。

図解すると以下な感じ。

f:id:hiro45jp:20090922020812p:image

上記はたまたまTweetieを例にしてますが、Growl通知するソフトはたくさんあるんで夜フクロウでも何でも構いません。

で、今日紹介するIMAProwl、TwiProwlは、Rubyが動く環境さえあれば、MacだろうとWinだろうとコマンドラインのスクリプトを常駐させておくだけで、Powlの通知が受けられるといったTipsになります。

図解すると以下な感じ。

f:id:hiro45jp:20090922020233p:image

上記の元ネタは作者様でもあるモペログさんの情報を、iPodyさんやRoguerさんがblogで取り扱ってたことから知ったのでした。今回、Twitterの通知以外にも、i.sbメールの通知に挑戦してます。私の場合、Gmailを使ってて、その中でも重要メールだけは、i.sbメールに転送してます。

f:id:hiro45jp:20090922011424j:imagef:id:hiro45jp:20090922011457j:image

タグ: i.sb, IMAProwl, Prowl, Ruby, TwiProwl, Twitter