普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

RSS Flash g

Reeder 2.0とRSS Flashを比較してみる

Reeder(有料 350円)が、素晴らしいバージョンUPをしてくれました。

実は私、RSS Flash gのテスターに参加させて頂いてるんですが、素晴らしいアプリは素晴らしい。偏ることなくReederの良い点をまとめ、RSS Flash gと比較してみます。

ちなみにRSS Flash gの作者様である@willway55さんも「良いところを分析し、更に進化するぞー!」と気合いを見せて下さってます。だからこその客観評価っす。

以下、Reederについて素晴らしい紹介がされてますが、でも書いちゃいます(笑)

タグ: Googleリーダー, Reeder, RSS Flash g

多忙な通勤サラリーマンのiPhone活用 – 設定編

前回に引き続きhiroスタイルv3.0(情報収集編)ネタです。今回は設定編になります。

まずは情報収集のネタ準備から。

Googleリーダーへの登録は前回でも少し触れましたので省略させて頂いて、Webサービスの設定を中心にまとめてみます。過去に紹介したサービスばかりですので詳細はリンク先を見て頂くと良いと思います。設定さえできれば後の運用は楽ちんですよ!

TwitterユーザーのURL情報を収集(Readtwit)

こちらはReadtwitというWebサービスを使ってます。このサービスを使うとTwitterのTimeline上で誰かがツイートしたURL情報が全文展開されてRSSに飛んできます。

followerが多くてたまらん…という方は、Readtwit用に別アカを作成して、そのアカに対してReadtwit設定すると良いかも知れません。又、自身のURLツイートのみ集めたい…なんて方も別アカに自分のアカをfollowする作戦が良いと思います。

タグ: EchoFon, Google Buzz, Googleリーダー, hiroスタイル, Reader2Twitter, Readtwit, RSS Flash g, Twitter, Yahoo!Pipes

多忙な通勤サラリーマンのiPhone活用 – 運用編

2008年8月にiPhoneを手にしたその日から私の生活習慣(特に電車での過ごし方)は大きく変わりました。Googleリーダーを使うようになり、Twitterも始めました。今でこそ当たり前に思えていることが、当時は目新しく、発見だらけの新鮮な毎日でした。

Googleリーダーを使うことのメリットは以下の通り。

  • 見逃したくない情報を漏れなく未読管理できる(勝手に入ってくる)
  • 情報が全文(もしくは一部分)でいつでも見れる(ネット断線も安心)
  • じっくり読む、さらっと流す、その時々で運用が変えられる
  • GoogleリーダーのiPhoneアプリには優秀なアプリがとにかく多い
  • 但し「始めるぞ!」と思う迄、正直時間はかかりました…(準備とか)

Twitterを情報収集の基盤として使うメリットは以下の通り。

  • 興味ある仲間達の様々な分野の情報が集まってくる
  • 発信した情報に対するフィードバックがもらえる時もある
タグ: EchoFon, Google Buzz, Googleリーダー, hiroスタイル, Reader2Twitter, Readtwit, RSS Flash g, Twitter, Yahoo!Pipes

Webサービス連携が更に進化 – RSS Flash g 1.9.5

βテスターに参加させて頂いている「RSS Flash g(セール中で350円)」ですが、テスターを募ってリリースする最初のバージョン1.9.5が登場しました。群雄割拠の激戦区であるGoogleリーダー同期アプリ群。私自身はひいきすることなく「良いものが勝つ」をモットーに色々試して来ましたが、今バージョンは間違いなくオススメです!!

どうやら25日までのセールが延長して31日までになってるみたい。太っ腹 (´∀`)

とにかく多機能なんで設定によって使い勝手がバラけてしまうことは否めません。ということで今回は自身の設定を振り返り、他アプリと比べて何が便利なのか…というところを説明しつつ、他アプリがまだ勝っているかなーと思うところも整理してみます。

起動画面。デザインは賛否あります。こればっかりは仕方なし。私的にはNewsstandのデザインが好きだったり…。画面の左上に「i」ボタンがあり、ヘルプページに飛ぶことが出来ます。ヘルプは、Safariに飛んじゃうところは残念。InAppブラウザで良いのに…。

なんか、いきなりネガティブから入りました…。ですが、後はアゲアゲです(笑)

フォルダ一覧では右下にフィード一覧への切替ボタンを配置しました。たまに特定フィードのみ見たいことがあるんですよね。後、未読フォルダは表示してません。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, RSS Flash g, はてブポケット

同期スピードが向上しました – Newsstand 2.2

Googleリーダー同期アプリの「Newsstand(有料600円)」がバージョンUPしました。元々このアプリはポテンシャルが高くて優秀なんですが、同期スピードが遅い(フィード単位に同期する)という仕様がネックでiTunes送りになってました。

今回のバージョンUPで一番嬉しい変更は、同期スピードの向上。フォルダ単位に同期する設定により、フィード単位の同期よりも格段に速くなりました。その他にも色々と機能UPしているんで代表的なのを一覧化してみます。

  • 未読の無いフォルダやフィードを非表示へ
  • Google Shared Itemへの登録が可能(登録だけだけど…)
  • Star記事の全件取込(前回までは一部だった…)
  • 外部連携メニューの刷新(見やすい)
  • 確認を省いた連携(Delicious、Instapaper、ReadItLater)
  • タグとプラバシー設定(Delicious)
  • ヘルプボタンの非表示
タグ: Googleリーダー, Newsstand, RSS Flash g

同期速度と安定性の向上♪ – RSS Flash g 1.9.3

RSS Flas gがバージョンUPして1.9.3になりました。今回の変更点は以下の通り。同期スピードが前バージョンより高速化されているようです。作者様のサイトによると開発環境で、10%〜20%ほど改善しているみたい。それから、同期実行中も画面操作にストレス無く使えるようになったとのこと。

  • アイテム同期のスピードの向上と同期中の安定性の向上
  • アイテム一覧画面の「新着、全て」の切替ボタンの変更

早速、変更点を見ていきます。

同期中は、黒背景のポップアップが出てましたが、右下に同期進捗が出るようになり、同期中でもフォルダ移動が安定して出来るようになりました。後は細かいとこが、アイテム一覧右上の「新着、全て」の部分の切替ボタンが新しくなってます。

前バージョンでは「全フォルダ更新時にスターフォルダや共有フォルダを更新しない」というオプションがあったので、これをオフにすることで、同期速度を向上させて運用していました。今回から、この設定を元に戻してみます。まだ3G回線での速度や安定感を試せてませんので週明けの通勤で試します。

タグ: Googleリーダー, RSS Flash g

三つ巴の比較をしてみた♪ – NetNewsWire 2.0 vs RSS Flash g 1.9 vs Feeds 1.7

今日はNetNewsWire(ad有り無料、ad無し有料230円、10月から有料600円)がGoogleリーダー対応し、UI刷新で登場。同時にRSS Flash g(有料600円)もUI刷新のバージョンUPをしてきました。

先日紹介したFeeds 1.7を含め、三つ巴の三国時代に突入です。もう、好みの問題だろうってことで、各アプリの特徴を整理して、現時点での優劣を比較してみようと思います。

まずはNetNewsWireのアプリ評価から。

NetNewsWire 2.0の特徴(青字が新鮮な点)

  • 同期スピードは割と優秀(WiFiのみのチェックですけど)
  • 無料は広告がある、有料はない(違いはそれだけ)
  • Top画面が見やすい(フォルダ+未読フィード)
  • Top画面でのフィードの展開、たたむができる
タグ: Feeds, Googleリーダー, NetNewsWire, RSS Flash g

多機能でも使いやすく。設定が大幅に進化♪ – RSS Flash g 1.8

最近、利用者のニーズが千差万別の中で、アプリ環境を自分好みに設定できる、そんな利用者のニーズに合わせられるアプリが登場してきた気がします。アプリトレンドなのかな~。昨日のTwitteletor Proしかり、そして今日ご紹介するRSS Flash g(有料600円)しかり。

多機能すぎると、UIがごちゃごちゃしちゃって使いにくくなる。それに多機能と言っても、必ずしも自分にとって必要な機能だけとは限らないんですよね。身勝手な物言いですが、毎日使うアプリだから、こだわりたいんです。

出来れば、自分が使う機能だけを厳選し、ボタンやメニュー構成や挙動を変えられたら嬉しい。今回のRSS Flash gは、上記ニーズにしっかりと対応してくれてます!!素晴らしい。

早速、バージョンUPをチェックします。今回は、UI改善がメインです。

UI改善、挙動改善(青字が嬉しい点)

  • 設定画面のレイアウト変更
  • シェイク画面回転の有無
  • 記事画面のデザイン変更
タグ: Googleリーダー, RSS Flash g

RSSリーダーアプリ初?の「はてブ」連携! – RSS Flash g 1.7.4

MobileRSSを紹介したばかりですが、私のメインは?と聞かれればやっぱりRSS Flash g(有料600円)。今回バージョンUPの目玉は、はてブ連携の機能です!日本の作者様だからこその対応。すごく嬉しいです(´∀`)

3GS環境における情報収集と蓄積共有(RSS Flash gの役割)
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806/1249571984

バージョン1.7.4の概要は以下の通り。嬉しい点は青字。

  • はてなブックマークへのブクマ機能
  • シェイクでが画面回転のON/OFFの追加
  • 記事画面の中央左に透明な戻るボタン追加
  • 記事画面の一番下の操作ボタン(文字から変更)
タグ: Googleリーダー, RSS Flash g, はてブ

iNewsとRSS Flash gの違い – iNewsに戻す…

うーん。

RSS Flash gからTwitterやInstapaperへ連携させてみたんですが、うまくいきません…。私の環境だけだろうか…。

  1. Googleリーダーのメインアカのスターを公開設定にする
  2. Googleリーダーのサブアカに1.のフィードを登録する
  3. RSS Flash gは、2.のサブアカ用のRSSリーダーにする

上記のように設定してメインアカでスター登録した記事をRSS Flash gで確認し、元サイトの記事を見ようとしたら…。

f:id:hiro45jp:20090723235456j:image

タグ: Googleリーダー, iNews, RSS Flash g