普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

MyWebClip

MyWebClipをアプリランチャーとして活用する

今日は、MyWebClipをアプリランチャーとして活用する為のTIPSをご紹介します。準備が色々と面倒だったんですが、一番簡単そうなやり方を順を追って説明します。ただ、まとめてみて改めて感じたことですが、やっぱり面倒だったかも(;^ω^)

まずは最終的な結果から….。

iPhoneアプリには「URLスキーマ」を定義しているアプリがあります。この定義を利用し、MyWebClipをアプリランチャーにしてしまおう!! というのが今日のTIPSです。

準備その1 – ipaBacklistインストール
どのアプリがどんな「URLスキーマ」を持っているのか….。個別に調べるのは非常に手間が掛かります。そこでシェアウェアの「ipaBacklist(50回まで試用可)」を使って「URLスキーマ」が定義されているダウンロード済みのアプリ群を調べます。

ダウンロード後、起動するとiTunesに入っているアプリ群を読み取り、独自のリストを作るので、暫くの時間リストが完成するのを待ちます。

タグ: ipaBacklist, MyWebClip

iPhone 3GSにおけるWebサイト閲覧の快適さ – MyWebClip 1.0.1

MyWebClipのLite版(無料)がリリースされたようですね。有料版との違いは、ページ制限(1ページのみ)、ブクマ制限(16個まで)でそれ以外はフル機能が使える模様。今日は、MyWebClip(有料350円)も先日1.0.1にバージョンUPしましたし、変更点等々、色々と紹介しとこうと思います。

まずは、MyWebClipやポケットの私の中での位置付けですが…。

iPhoneにおける情報収集の手段(日々の利用)

  • RSSリーダー1(未読管理する情報)
  • RSSリーダー2(未読管理しない不特定多数のiPhone情報)
  • Twitter別アカ(ニュース系の呟きを読み流し)
  • Webサイト巡回(未読管理する中でも元サイトを必ず見る系)
  • 人気記事巡回(未読管理しない不特定多数のiPhone情報)

Tumblrとか他の情報ソースもありますが、そこは省略。で、上記3つは以前までの記事で紹介しました。青字は、まだ未紹介の分野です。

実はiPhone 3Gの時は、上から3つ目だけでお腹一杯でした。RSSリーダー閲覧件数は、日に600件以上ありましたし、情報消化するのが大変、大変。

タグ: MyWebClip, Webサイト

MyWebClipの中のアイコンを整理中です…

明日、明後日と名古屋に出張なんで今日は手短に…。

只今 MyWebClipに設定してるアイコンをごっそり見直し中。というのも、情報収集と蓄積の更なる続編として近々PocketとMyWebClipの使い勝手をまとめる予定なんです。

何が理想的かを色々試しながら自分に合った使い方を模索中。

両アプリは、3GSになってWeb巡回が高速になったこともあり、更に利便性が増した気がします。逆にトレードオフなんですが、バッテリーの減りも多くなった気がしますけど…(;^ω^)

もうちょっとで整理できそうなんだけどな~。アイコンの設定とかしっかりやろうとすると時間がかかる。

まずは、全文配信してないRSSフィードで毎日更新されてて、iPhoneに最適化されているサイトで、未読管理しなくても良いと思ってる情報源をアイコン登録していく予定です。

登録するのに結構、時間がかかります。

-

タグ: MyWebClip, Webサイト

MyWebClipに登録してない唯一のサイト – Shoutcast Listener

今更なネタですが、以外と知らない方々が多いかも…と思いまして今日はMobile Safariの特徴を活かしたiPhoneサイトをご紹介します。

実は、我がホームに存在しているWebClipは、1サイトを除き、全てがMyWebClipに登録され、ホームから姿を消しました。最後に残った1サイトが今日紹介するiPhoneサイトです。

Shoutcast Listener
http://iphone.onthego.jp/radio/#_home

このサイト。以前に紹介したこともあるんですが、インターネットラジオ局のShoutcastを聴けるサイトなんです。

f:id:hiro45jp:20090615215509j:imagef:id:hiro45jp:20090615215524j:image

トップページでは、ジャンル、キーワード検索、Pickupsからチャンネルを選べます。上記は、Jpopを選んでチャンネル一覧の画面へ遷移した様子です。

f:id:hiro45jp:20090615215544j:imagef:id:hiro45jp:20090615215556j:image

XAMFMを選んでみる。BitRateの確認もできるんで音の入りが悪い場合は、低いRateのチャンネルを選ぶといいかも。で、Playボタンを押すとQuicktimeが立ち上がり、演奏がスタートします。この段階で、ホームボタンでMobile Safariを終了すると….。

タグ: MyWebClip, ShoutCast, ShoutCast Listener, Webサイト

TwitterにおけるMyWebClipっぽい? – Reportage1.0

今日は、恒例のホーム紹介をするつもりでしたが….。延期。

なんだろう。ここ最近、良質アプリが飛んでもなく多くてアプリ評価がずーっと続いてる気がする…。今日は、ReportageというTwitterクライアント(350円)がどうしても紹介したくなりました。アプリ特徴は以下の通り。

  • Timelineをアイコン別に分解表示
  • Starを付けたアイコンを別タブで表示
  • GPSを使ったNearbyの検索(1km, 5km, 15km)
  • Profile表示(Follow数、Following数、Update数)
  • ProfileからのFollow、UnFollow、Blockの実行
  • 呟きに対するReply、Resend、DM送信
  • 自分の発言、@返信、DM送受信の確認
タグ: MyWebClip, Reportage, Twitter

MyWebClip1.0によってWeb巡回の理想が見えてきた♪

Web巡回のアプリ変遷を振り返ると最初はWebApps。次にdharmaを使ってました。そして今回、前々から超期待してたMyWebClipが350円の有料アプリで登場。初日に即ポチしました!

巡回サイトのランチャーとして活用 – WebApps1.1
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090201/1233451098
dharmaがとうとうホームに常駐♪ – WebAppsよ、さよなら
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090220/1235134950

MyWebClipは1.0ですが安定感があります。今日は機能をご紹介した後、毎日使うWeb巡回アプリとしてMyWebClipの私の理想を絡めて今後のバージョンUPに向けた超個人的希望を書いちゃおうと思いますm(_ _)m

f:id:hiro45jp:20090530232052j:imagef:id:hiro45jp:20090530232115j:image

起動画面。iPhoneホームと見間違えるんじゃないか!という美しさ。アイコンを1画面16個(最大144個)設定できちゃうみたい。アイコン長押しで削除や移動もでき、iPhoneホームと挙動は一緒。但し、完了はホームボタン押しちゃうとアプリ終了するので注意。右上の完了ボタンで配置決定します。

タグ: MyWebClip, Webサイト

魅力的なアプリが3連発!でも評価は明日以降に持ち越し…

やっと飲み会から帰宅。すっかり遅くなっちゃいました。更に残念なことに、これから仕事しないといけません…。

でも、仕事の前に!

実は今日、嬉しい誤算で魅力的なアプリが3連発でリリースされてました。それらのアプリについて、ちょとだけ報告しときます!

  • MyWebClip 1.0(新着)
  • Glandarius 1.3(更新)
  • TwittelatorPro 2.2.1(更新)

MyWebClipは、リリース前からずっと期待してた巡回ブラウザ。作者様の努力によりやっとAppStoreに認められました。感謝、感動です。

Glandariusは先日のイージーモードに引き続き、ハードモードが追加されたみたい。試してないけど、まだまだ遊べるな~と感心しまくり。

そして、いつものごとく大量の機能更新があったTwittelatorPro。

タグ: Game, Glandarius, MyWebClip, Twittelator Pro, Twitter, Webサイト