普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

momo

iPhoneでblogの下書きを! – Outliner 2.0.1

今日は「Outliner(有料350円)」のご紹介。仕事でも活躍しそうな予感がします。

sabotem×webさんの記事
WordPressにしてからというもの、iPhoneでのblogの下書き習慣が全く無くなりました。PCでの作業がほぼ全てになり、イマイチだなーと思っていた矢先、sabotem×webさんの以下のエントリーに出会いました。ちぇーっく!

網羅感のある構成を短文で繋ぐ
通常のメモアプリだと全体像が把握できず、冗長な文章構成になってしまいがち。でも、アウトラインで確認しながら書けば、重複なく濃い内容を短文で書けるかも?とかなり共感しました。それに私のblogって箇条書きが多いし(;^ω^)

Outlinerを選んだ理由
私もsabotem×webさん同様、最初はZeptoLiner。しかも有料板でした。当時は仕事で使ってたんですが、PCとの双方向同期ができなかったんで、だんだん使わなくなりました。今回は、気分を新たに人気アプリを探し、Outlinerにたどり着きました。

ここからは、実際にエントリーを書きながら機能を紹介します。まだ試行錯誤なんで、定着するかはまだ分かりませんけど…。

Homeでエントリー名を入力
まずはHomeの左下にある「+」をタップし、blogエントリー名を登録。その際に色々と設定できるんですが、blog下書き用途であれば「Show notes」だけチェック入れとけばok。他の機能は後ほど紹介します。

タグ: momo, Outliner, ZeptoLiner, メモ

Webシンクできるメモ帳を衝動買い(^^ゞ – momo

ホーム画面を整理していたところ、1個だけ余裕が出来たんでiTunesのアプリを復活させるか、新しいアプリを導入するか悩んでいたんです。

で、結局、id:abiphoneabさんのスタメン発表で常にレギュラーに定着している「momo」が良いかも!ってことで落してみました。

これまでメモ関係のアプリで使っていたのは「ZeptLiner」という有料アプリ。こいつの特徴は、アウトラインでメモが取れるってところ。更にコピペ。メール送信もあります。

ちょっと前は、これ使って会社の報告書の構成を練ったりしてたんですが、メールでPCにメモを送って加工するとiPhoneのメモは昔のままなんで、iPhoneのメモがゴミになるという始末…。同期したいなーって部分がすっごい不満でした。実はこの不満。バージョンUPで解決されることを期待してましたが、ずーっと無い。結局、不満が解消されぬまま、iTunes行きになっちゃいました…。

で、今回ゲットしたのは有料600円ですが「momo」。

f:id:hiro45jp:20090224234047j:imagef:id:hiro45jp:20090224234103j:image

特徴は、Webとの同期。タグ付け。検索。写真の添付。カレンダー表示。メール送信。アイコンが可愛く、ロゴも可愛く、操作も単純シンプル。使いやすい。GoogleのIDがあれば使えるんでお手軽でした。

f:id:hiro45jp:20090224234121j:imagef:id:hiro45jp:20090224234130j:image

設定で出来ることは以下な感じ。

  • 横画面入力ON/OFF
タグ: momo, メモ