普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

MarsEdit

AppStoreHelperはAppHtmlの理想系かも知れない♬

浦島太郎です。世の中かなり進化してました(°Д°)!

かねてから尊敬してるhitoriblogさんがやってくれました。
MacユーザーでiPhone/iPad/Macアプリを紹介するブログを書いてらっしゃる方々にとっては、神となりえるアプリを作って下さったのですヽ(´ー`)ノ

詳しくは以下より。

【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版 | ひとりぶろぐ
iPhone/iPadアプリをブログで紹介する場合は、必ずAppStoreへのリンクを張ることになりますが、こういう面倒は機械に任せるのが正解であるため、この辺りを全自動にするhtml生成ソフトウェア「AppStoreHelper」を作ってみました。
AppHtmlの理想系がこれだったのかも知れない!

まだ試せていないので詳細は書けませんが、おいおい詳細レビューしたいと思います。

タグ: AppStore, Blog, Bookmarklet, HTML, MarsEdit, Ruby, WordPress

いろんな環境でBookmarkletを動かしてみる♪

Bookmarkletですが、こっそり色々なところを見直してます…。

実は今現在公開してる最新版のBookmarkletのプレビュー版は、別ウィンドウを立ち上げず、起動したページを強制的に上書きし、プレビュー表示するように変更済みです。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

「強制上書きプレビュー表示」のメリットは、以下な感じ。

  • 起動したページのCSSを引き継いでプレビュー表示できる
  • iPhoneやiPadのSafariでもBookmarkletの結果をプレビュー表示できる
  • リンク集を作ればアプリ内でもプレビュー表示できる

結果として、Bookmarkletの活用の幅が広がったのでしたヽ(´ー`)ノ
尚、リンク集ですが以下にサンプルのHTMLを作りました。

タグ: Bookmarklet, Dropbox, hiroスタイル, HTML, MarsEdit, Safari, Textforce, するぷろ

Blogエディタ「MarsEdit」に惚れました♪

rashita2 さんの企画に合わせて自分のBlog投稿環境を見直してました。

つい最近出会った「MarsEdit」というBlogエディタ。ttachiさんや杏珠さんらが絶賛してたので私も試してみました。結論から言うとMacで書くBlogエディタとしては最強かも知れん。いろいろと触ってみましたが、痒いところに手が届く素晴らしいアプリでした。

惚れましたヽ(´ー`)ノ

何が便利なのか?

とりあえずざーっと列挙してみます。

  • フォントをBlogと一緒にできる(当たり前っちゃ当たり前ですけど…)
  • プレビューを見ながら記事が書ける(リアルタイムにプレビューが変わります)
  • 幅が固定できる(自分のBlogの幅にしておくとレイアウトも合わせやすい)
  • リッチモードじゃなくHTMLモードで編集できる(余計な整形が嫌なので…)
タグ: Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, MarsEdit