普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Mac

ご褒美にMacBook Airをポチりました(・∀・)

今日は仕事で大きなイベントがありました。

1年ちょっと前からずっと夢に見ていた瞬間。まだ落ち着いた訳ではありませんが、大きな大きな節目の日になりました。ということで自分にご褒美です。

帰りがけに地元のヨドバシに行ったんです。そして奴を見ちゃいました。実物を見るのは初。バッテリーの持ちが悪いという部分がネックで13インチにしようかと迷っていましたが、11インチを見たら別格でした。美しい。心が躍る。

何とか邪念を押さえて帰宅。でも気持ちは収まらない。今日は記念日だろ?Youいっちゃえよ、思い立ったら行動だぜ。そんな声を聞きました。それに気になっていたバッテリーの持ちに関しても、以下のような記事を見て「おっ!」と思ったのも一因。

Flash非表示にしといてFirefoxで必要な時だけオンにする。やってみよう。
帰宅後、とりあえず以下のYoutubeを見て気持ちを高める。

タグ: Airスペック, Mac, MacBook Air

Snow Leopard 10.6.2が来ました〜!

Mac OS X Snow Leopardのアップデートが来ました。これからアップデートします!

091111a_1

内容は以下の通り。はっきり言って、良く分かりません…。

  • システムからの予期せぬログアウトを起こす原因となる問題
  • Safari Top Sites で画像に歪みが生じる問題
  • Spotlight の検索結果に Exchange の連絡先が表示されない問題
タグ: Mac

Snow Leopardは明日にお預け…(;^ω^)

今日は簡単、手短に。

Snow LeopardをApple Store Onlineで購入したんですけど、今日昼に届いたみたいで、当然我が家は不在でした。帰宅後、さっそくインターネットで再配達の予約。明日の昼に届けてもらうことに!

いや~。初めてのOSメジャーアップデート。ドキドキです。Windowsでアップデートと聞くと不安で一杯なんですが、どうしてMacだとこんなにもワクワク期待しちゃうんだろう。不思議でたまりません。

肝心の中身ですが、相当作り込んでるらしいです。現在と比較してスピードがどれくらいアップしてるのか。そこが一番の楽しみだな~♪

きちんとインストールできると良いんだけど…。ちなみに不安なのがOneTV。最新のQTだと100%相性が悪いんだろうなー…きっと。

以上、はてなtouchから送信

-

タグ: Mac, SnowLeopard

アプリのバージョンUPを見逃さない為に – IPAのアイコン表示

ここ最近、ものすごい数のアップデート数です…。単純にiPhone OS 3.0対応だけならば良いけど、実は他の機能も増えていたりするので、気になるアプリは変更点を抑えておきたいところです。

しかし!

これでもか!ってくらい毎日アップデートの報告があるんで、見逃しちゃうリスクや、一度見たけど忘れちゃうリスクがあるのは否めません。

後から振り返る時に少しでも効率的に調べられたらな~と思って、色々調べていたら、MOONGHTさんで拡張子.ipaファイルのアイコンをアプリのアイコンとして表示するMacのPluginを紹介されてたんで、導入してみました。

※以下、母艦がMacな方を対象に書いてます。

iPhoneアプリのサムネイルを表示する「IPA Quick Look Plugin」
http://feedproxy.google.com/~r/jp/moongift/~3/FDMmhI9jsD0/

インストールした後、Macを再起動するとFinderでのアイコン表示が変わってるのが分かります。Finderの表示をCoverFlowにして、変更日の最近のものからソートすると、変更アプリの一覧がすぐに確認できます。

タグ: Mac

iMac購入後の初めてのOSバージョンUP♪ – OSX 10.5.7

帰宅すると我がiMacに以下のようなポップアップが出てました。

f:id:hiro45jp:20090514002704p:image

iMac購入してから初めてのOSバージョンUPの通知です。WindowsUpdateだと「うげー、またかよー、うざいー、重い-、さっさとやってくれー!」という気持ちで一杯なんですが、Macは別です。iPhoneのFWアップデートのようにドキドキしちゃいました(笑)この違いは何なんだろう…。

f:id:hiro45jp:20090514002703p:image

早速インストール。数分で無事に完了しました。今回のアップデート内容は以下な感じらしい。適当に文章を省略して一覧にしてみます。

◎一般情報

  • 最新のセキュリティ修正
  • 一部の他社製カメラのRAWイメージサポートが追加
  • NVIDIAグラフィックMacのビデオ再生やカーソル動作が向上
  • MacOSX10.5.6における、DVORAKキーボード配列の問題解決
タグ: Mac

Macでワンセグを楽しむ – PCTV-hiwasa mini

我が家は木造2階建て。Macは2階の畳部屋にあり、TVは1階と寝室に昔の安いTVがあって、Mac触ってるとTV見れない状況。Mac購入時に地デジチューナーを購入してはいるものの、工事が必要。うーん。

そのような中、KeyHoleTVというネットさえ繋がっていればTV視聴ができてしまうソフトが話題になったんで使ってたんです。でも、違法性も高いし、そもそも画質も悪いし…。こちらも、うーん。

TV大好きな私としては、何とかMacでTVを見たい!

ということで、後々のiPhone連携も視野に入れて「PCTV-hiwasa mini」というUSBタイプのワンセグチューナーをゲットしました。

<HPより抜粋>

f:id:hiro45jp:20090404234037g:image

本チューナー限定ですが、iPhone無料アプリ(TVPlayer)を使って録画した番組をiPhoneに高速転送し、iPhone上でワンセグ録画した番組を見れちゃうんです。こいつは魅力的だ!

PCTV-hiwasa mini(ワンセグレシーバ)
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
タグ: Mac, PCTV-hiwasa mini, ワンセグ

iMacに入れたソフト諸々 – 備忘メモ

ここ何日かでMacにかなり慣れてきてまして、フリーソフトをしこたま試してます。かなりたくさん入れたり消したりしてたんで何が残ってるのか忘れそう…。ってことで、棚卸をして備忘としてメモを残しておこうと思います。

まずは総括ですが、色々なフリーソフトがあって便利すぎです。特にMac→Win系のツールは充実してて「ここまで出来るなら全く問題なっしんぐ」というくらい、不便は感じておりません(^^)

早速、インストールしたソフトとちょっとした感想を述べてみたいと思います。順不同です。

MacKeyHoleTV

TVチューナーが無くてもMacでTVが見れる!すごい!実は地デジチューナーとしてまだセットアップしてないm2TVがあるんですが、画質を気にしないならば、このアプリで全然問題ないっす。地デジは工事しないといかんし…。いや~便利。http://www.v2p.jp/video/

Remote Desktop Connection

ネットワーク上のWinPCをリモートデスクトップで触れるツール。仕事でWinを使うかな~と思って実はParallels Desktop 4をゲットしていたんですが、会社のPCをこのツールを使ってそのまんまMacでいじれるなら、問題は全て解決しちゃうんで、Parallelsは当面インストールしなくて良い。便利すぎ。すごい!http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/default.mspx

Foxmarks for Safari

タグ: Mac, Macソフト

iPhoneとMacとWinの環境構築メモ

iPhoneとMacとWinの同期設定を進めてますが目処がついてきました!いくつか方針を決めなきゃだな~と思い、まずは”無料で環境構築!”をキャッチフレーズに進めています。

今回の環境構築の対象としたのは、iPhoneでいうところの「アドレスデータ」「カレンダー」「メールアカウント」「Webブラウザ」の4種。iTunesはMacとのみ同期するという前提で進めています。それでは環境をメモ。

<アドレスデータ>

Macの「アドレスブック」とiPhoneの「連絡先」はiTunesの同期で解決。最初の同期の時に質問が飛んでくるんで「統合」を選んで同期。無事に完了。方針として”アドレスデータに関してはWinでは管理しない”こと。

<カレンダー>

Win環境のOutlookの「予定表」からMacの「iCal」、iPhoneの「カレンダー」への同期を試みています。詳しい設定手順は以下の通り。OutlookからGoogleカレンダーへの同期のみ「手動」にしてますが、この処理をすると勝手に各環境へ同期してくれます。

Win環境

  • OutloookからGoogleカレンダーへの同期
  • ツールはGoogle Calendar Sync(あえて手動)
タグ: Mac, Win

WinからMacへの移行 – iTunesは曲者…

今日のblogは朝方到着したiMacからの投稿です。初のMacユーザーということもあり、キーボードに早く慣れないと!ってことでblogもMacから挑戦してます。blogタグに「Mac雑記」も追加しました(^^)

Twitterやblogコメントを通じ、たくさんの方々からMac購入に関してコメント頂きました。この場を借りまして感謝致しますm(_ _)m MacユーザーはMacユーザーにやさしい。これはiPhoneユーザーがiPhoneユーザーにやさしいのと似てるな~と感じました。

本題に入る前に、iTunes関連以外で、やったことをまとめておきます。

<やったこと時系列>

  1. Winみたくマウスの右クリや第3ボタンを設定。
  2. WinとMacのファイル共有の設定。
  3. WinからFirefox関連のファイルをMacへ。
  4. MacにFirefoxインストール。更にBookmark設定。
  5. FirefoxにTwitterFoxをアドオンしてますは呟く(笑)
タグ: iTunes, Mac, Win, 移行

念願のiMac24インチ(3.06GHz)+αをポチってしまった(^^)v

とうとう念願であったMacユーザーの仲間入りが出来そうです。昨日の深夜。AppStoreオンラインにてiMacを購入しちゃいました!!

iMacの種類は4機種ありましたが、妥協せずに最上位機種を選択。更にオプション(メモリとグラフィック)も追加変更しようか悩みましたが、後でゲットしてもいいか!と思い、オプション無しで24時間以内出荷の購入としました。数年後に忘れちゃうかも知れないんで備忘でスペックをメモしとこ…。

f:id:hiro45jp:20090307171909j:image

<プロセッサ>

  • 3.06GHz Intel Core 2 Duo
  • 1600MHzフロントサイドバス
  • 6MBの共有L2キャッシュ

<ディスプレイ>

タグ: iMacスペック, Mac