普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Linkshare

【お知らせ】AppHtml課題をクリアする為の修正完了!

AppHtmlのリニューアル版ですが、先日報告したバージョンには課題がありました。

  • アイコン角丸のCSSがRSSやiPhone最適化の画面でおかしくなる課題
  • OKなのか、キャンセルなのか分かりにくい仕様
  • スクショサイズの指定にCSSを使っていてIEでは無視されちゃう課題

上記を解決する為に実は内部的には作りも根本的に変えてます。

最初以外の課題は、Bookmarklet本体側で対応しているので既にBookmarkletをお気に入り登録している方は、再作成は必要ありません。最初のは書式テンプレートに関わる部分の為、Bookmarkletの再作成が必要になります。すみません…。

AppHtmlの書式テンプレートは7/17(土)の22時過ぎに修正しています。
それ以降にBookmarkletを作られた方は問題ありません。

アイコン角丸の件

CSS大臣(saita_ryouheiさん)の検証により、今の書式テンプレートに変わりました。このCSSですと以下のようになります。

  • IE以外はアイコンは角丸に見える(IEは角丸じゃなく四角に見える)
  • iPhoneやiPadはブラウザがSafariなのでアイコンは角丸に見える
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, WordPress

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬

毎度のお久しぶりです。
うーむ、この言葉….定番になりそうなんで嫌…orz
夏風邪を引いて昨日まで寝こんでおりましたが何とか回復してきました。

先日お伝えした各種サービスが使えなくなるって話。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

たくさんの反響がありました。そして多くの希望をお聞きすることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

この記事を書いた後「Pipesをv2対応するか!」と思いましてPipesを触ってたんです。
そしたら痛恨のミス。AppHtmlが、v2になっちゃいました。がーん、がーんです。
ということで8月を待たずに、AppHtmlはご臨終です。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで優先順位マックスでAppHtmlの新作を作りました。「転んでもただでは起きない。逆にバネにしちゃる!」ということで超進化版になりました。

タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

Macアプリ紹介のBookmarklet「MacHtml」を公開!

今日は新作のBookmarkletネタ。

ずーっと放置してたんですが、Linkshareが正式にMacAppStoreをサポートしてます。私自身はMacAppStoreをあんまり使ってません…。しかし、優秀なアプリを知りたい、もっと様々なblogでMacアプリが紹介されれば良いのに!という祈りを込めて、Macアプリを紹介する為のBookmarklet「MacHtml」を公開しちゃいますヽ(´ー`)ノ

※公開に当たり ma2marsさんにはいつものごとくお世話になりました。感謝です。

MacHtml(MacApp情報取得)

キーワード(もしくはMacのiTunesウェブ情報)からMacのアプリ情報を収集し、好みのHTMLに整形、出力します。出力形式は、プレビュー版とポップアップ版の2つあります。今回はiPhoneやiPadのBookmarkletは、その性格上、割愛します。書式のテンプレは外出しファイルにしており、Bookmarklet起動の都度、書式No.を選ぶようにしてます。

Bookmarkletの登録の方法は、以下のリンクをお気に入りにドラックするだけです。

MacHtml for PC(Mac/Windows)
MacHtml for PC(Preview)
MacHtml for PC(Popup)

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Yahoo!Pipes

[share] Bookmarkletの設定方法と活用事例が熱い!

つい先程、ふたりのBloggerが涙もののエントリーをして下さいました。
Bookmarkletの設定方法をむっちゃ詳しく解説してくれた @powerangix さん。
Bookmarkletの活用方法を丁寧に解説して下さった @kuracyan さん。

ありがとう、ありがとう。感謝、感激でございます(TДT)

Design × Lifehack × CrossOver Lab – 【ブックマークレット】hiroさんの神ブックマークレット導入のお手伝い 〜ブックマークレットを使用時に必要な情報の集め方のまとめ〜
ブログを書くのに「普通のサラリーマンのiPhone日記」の@hiro45jpさんが作られたすばらしいブックマークレットをいつも使わせてもらっています。こちらのブックマークレットを使うには、対応した各サービスの必要な情報を取得する必要がありますので自分用のメモもという意味も含めて、必要な情報の取得方法をまとめておきました。

タグ: Bookmarklet, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, Linkshare, テンプレート, リンク集

Google Shared Itemsを一括出力する – FocusHtml

昨日テストエントリーしていた新作のBookmarklet「FocusHtml」ですが、早速公開しちゃいます。また「GStarHtml」の件数の指定がどうも面倒なので仕様を変更しました。

ふたつのBookmarkletに共通してるのは「Googleリーダー」から情報を一括取得する点。今回、一括取得の方法について検討した結果、件数を指定するよりも何時間前からの記事を取ってくるか指定する。その方がはるかに効率的ということが分かりました。

ということで「FocusHtml」の公開と合わせて「GStarHtml」も時間指定バージョンに変更してますのでご了承下さい。自分で言うのもあれですが、まじ便利です。

FocusHtml(Google共有からのサイト情報取得)

ご自身のGoogleリーダーのShared Itemsの中から指定時間前の記事を一括収集し、好みのHTMLに整形、出力します。出力形式は、PC版で1つ、Textforceで3つ、するぷろで1つ作りました。書式のテンプレは外出しファイルにしており、Bookmarklet起動の都度、書式No.を選ぶようにしてます。

Bookmarklet内の設定項目

変数名 概要
cnt 何時間前からの記事を取ってくるか。初期値18時間前。
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

GStarHtmlに関する補足事項

今日は、GStarHtmlについて若干ですが補足をしておきます。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

新しいBookmarkletの概要

このBookmarkletは、Googleリーダーにお気に入り登録(=スター登録)したアプリ情報を自分好みのHTMLに一括変換し、一発で出力するものです。前提条件として、ご自身のGoogleリーダーのスター記事を公開設定にしておく必要があります。

お気に入り登録している記事には様々な記事があると思いますが、本Bookmarkletは以下の記事だけを指定件数だけ取ってくる仕様にしています。

  • AppStore新着チェックの各種RSS(=私が元旦に公開したRSS)
  • AppShopperの各種RSS

今後、情報ソースが増やしていくことも可能です。iTunesリンクへ辿り着くRSSだったら、恐らく何でも可能ですので必要であれば、ご要望を下さい。

Googleスターの公開とIDの探し方

Googleスター記事を公開設定にするには「登録フィードの管理」→「フォルダとタグ」を選択し「非公開」になっている部分をクリックします。

タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

各種Bookmarkletのまとめページを作りました♪

Bookmarkletをお使いの皆さま。

いつも使って下さってありがとうございますm(_ _)m
Bookmarklet関連をトップページのタブ「Bookmarklet」に集約しました。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

更新内容

実は今回、全てのBookmarkletを作り直しています。変更点は以下の通り。

AppHtml(App情報取得)

  • プレビュー内のテキストエリアの幅を100%、文字を80%に変更
  • 書式NoをBookmarklet起動時に都度指定
  • 書式NoのデフォをBookmarklet内で指定
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

iTunesWebからHTML直生成 – AppHtml2プチ改善

実は、AppHtml3の構想に取りかかろうとしてます。
今度のはFlickrを絡める予定です。

ただ、AppHtml2についてTwitterでたくさんの方々からフィードバックを頂きましてAppHtml3に取り掛かる前に「2」をプチ改善することにしました。

仕組み上、AppHtml2はYahoo!検索やGoogle検索に引っかからないアプリはヒットしてきません。つまり、リリース直後のアプリはヒットしにくいです。新着を追ってるBloggerにとってこれは痛い。ということで弱点を補う為に以下の挙動を追加しました。

  • iTunesWebを閲覧時にAppHtml2を起動すると、そのアプリのHTMLを直生成

使い勝手や設定は、AppHtml2の前回のエントリーと全く一緒です。違うところは、見ているサイトがiTunesWebだった時だけです。この仕様を追加したことで、検索にヒットしなかったアプリでもAppHtml2を使ってHTMLの生成ができるようになります。

Bookmarklet本体

PC用のBookmarkletを公開します。

タグ: AppHtml2, AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

アプリ紹介のBookmarklet「AppHtml2」公開♪

AppStoreのアプリ紹介を効率化してくれるBookmarklet「AppHtml」を大幅にバージョンUPさせました。名付けて「AppHtml2」としました。今回の紹介で、暫くはバージョンUPしなくても良いかなと思うくらい進化させてます(・∀・)!

「AppHtml2」とは何じゃ?

ブラウザ、および、iPhone上で使えます。ブラウザ上で使う場合、選択した文字(もしくは入力した文字)でiTunesを検索し、ヒットしたアプリを自分好みの書式で出力してくれます。尚、iPhone上で使う場合、Textforce等々のアプリと連動して動きます。

主な機能は以下の通り。前のAppHtmlから新しくなった部分はNew!部分です。

  • 選択文字(もしくはアプリ名入力)によるアプリ検索
  • 検索サイトの絞り込み指定(他国のAppStoreも指定可)New!
  • 出力テンプレート(標準4パターン)の指定 New!
  • 出力テンプレートの定義ファイルの指定 New!
  • 出力テンプレートのパターン追加(もしくは編集) New!
タグ: AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes