普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

iPad

HyperJuice(旧HyperMac)が日本で販売ヽ(´ー`)ノ

計画停電もあるんで、モバイル環境のバッテリーを充実させたいなと思ってた矢先。

HyperJuice

MacBookが24時間動く外部バッテリーHyperMac(HyperJuice)が日本でも発売!

和洋風◎のするぷさんからの嬉しい情報が!!ずっと欲しくて欲しくて我慢してた一品。海外でしか購入できなかったので断念していた一品が手に入るとのこと。

さっそく研究してみました。

バッテリーは4つのモデルがあり容量が大きければ大きい程に、重量と費用が掛かる。自分の利用環境によって、どれを選ぶかがポイントになりそうです。

HyperJuice2

ちなみにこのバッテリーをMacで使う場合、今だとアップルのオンラインストアで「Magasafe Aireline 電源アダプタ」を別途購入しないとダメ。4月になればMagic Boxという別売のアダプタも選択できるようになるらしいのですが….。

HyperJuice3

タグ: HyperJuice, HyperMac, iPad, iPhone, MacBook Air, MagSafe, バッテリー

iPadでblogを書く – するぷろ 2.0.1

今日は「するぷろ」を使って「するぷろ」をレビューしてみます(´∀`)
ちょうど2.0.1にアップデートしたみたいです。更新が早くて素晴らしい。

「するぷろ」はiPadでblogをPCよりもスピーディーに更新したい!と願う作者様(するぷさん)の想いがたっぷり詰まったiPadアプリ。iPadでblog更新をサクっとしたいと思った時に引っかかる部分、つまり痒いところをしっかりとサポートしてくれてます。

  • 画像を簡単にアップしてタグも自動で作れる(FTPを利用)
  • エディタ上でタグが選べてHTMLを簡単に作れる(ULタグとか超便利)
  • 閲覧サイトのリンクをはてブ数付きで紹介できる(カスタムタグを自分で追加)
  • PCで見るのと同じ様なプレビューが見れる(Safariで直プレビュー)
  • アフィリエイトのタグも簡単に作れる(Amazonだけだけど)

私の場合、上記だけでも超嬉しい。まだまだ欲望は尽きませんが、ポテンシャルは凄いっす。iPadが入力系で使えるんです。もう読み専のiPadから卒業です(;^ω^)

アプリを起動して最初にするのが設定。

blogサービスは、MovableType、WordPress、ライブドアブログ、はてなダイヤリーに対応。私はWordPress用の設定をしました。詳しくはするぷさんのサイトにて。

タグ: iPad, するぷろ

iPadでblogの下書きをする – bookmarklet活用

私の場合、blogはHTMLを使って直接書いてます。というのもWordPressのビジュアルリッチエディターは勝手にHTMLを整形し、レイアウト崩れを起こしちゃったりするんで、(プレビューしながら書けるのは理想ですが)ぶっちゃけ蛇足なんですよね…。

で、HTMLの記載は、FirefoxのMakelinkアドオンや辞書登録を活用し、できるだけHTMLの入力負荷を下げる方向でblog記事を作ってます。そんなこんなで、ここ最近はずっとMac環境でしかblog更新は難しい状況だったのです…。

しかし!

iPadを使って最終形とはいかぬまでもblog記事の下書きができたなら、楽になるんじゃないか!?ということで、Mac環境依存から脱却すべく、課題を解消してみました。

以下、私が使ってるHTMLタグ(全体の95%くらい)です。

  • Link作成(タイトルにLinkを貼る)
  • Link作成(はてブ付)(タイトルにLinkを貼り、はてブ数も表示)
  • 「Title – URL」書式のテキスト作成(Twitter投稿等に利用)
  • H4タグ(色をブルーにしたH4タグ)
タグ: Blog, Bookmarklet, iPad, iPhone, Safari, SimpleText.ws, WordPress, WriteRoom, Xmarks

iPadを使ってblogを投稿してみる – 挫折..orz

もっと早く記事を書こうと思ってたんですが、色々と思うことがあって遅れちゃいました。我が家はiPad WiFi 64GBとiPad WiFi+3G 64GBの2台を購入したんですが、金曜からずーっと触りまくった上での1stインプレッションをまとめてみます。

このサイトをiPadで見た場合は上記な感じ。割と良い。たまたまだけど。

物理的なこと

まずはiPadそのものというか、物理的なことから。総じてネガティブ…。持ち歩くのは辛いなーという印象です。土曜に持ってお出かけしましたが、電車の中で使うには「長時間座ってられる」という条件が付きそうです。ちょっとの間に触ることな無いかな…。

  • 割と重い(片手じゃつらい)
  • 気をつけないと手からするっと落ちる(勢いよく床に落ちそう…)
  • 安定しない(机上だと角度ないし、腿の上だと首が疲れる)
  • 縦よりも横で使う方が断然いい(よりPCチックになるんで)
タグ: iPad