普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Instapaper

Instapaperが画像付きの全文テキストに対応(´∀`)

Google Shared ItemのTwitter連携(はてブ連携もしちゃう)が、あまりにも便利なんで、影が薄くなっていたInstapaperですが、驚きの機能をひっさげWebサービス自体が進化しました。おかげで、hiroスタイルにもヒントを頂いちゃいました。

以下、参考にさせて頂いたサイトです。

今回、Webサービス側に搭載された機能は、テキストモードに画像を入れ込むことができるオプション。このオプションを設定することで、画像付きの全文テキストのオフライン閲覧というiPhoneにとって理想的な環境が実現しちゃいます。

091118b091118b

設定ですが、InstapaperのWebサイトへログインし、Account Settingで「New text parser with images」を選択。これでOK。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Instapaper, Twitter, はてブ

(再)PCでのGoogleリーダーにおけるInstapaper登録

本記事は過去にエントリーした内容の再整理バージョンです。

hiroスタイルに辿り着く過程で、PC環境も整備しているんですが、FirefoxのGreaseMonkeyを使ってInstapaper運用を楽にしたいと思って挑戦していた頃のエントリーです。当時はスクリプトを公開しませんでしたが、折角はてなでファイル公開できるようになったんで掲載してみます。

以下、MacでもWinでも同じ手順になります。

Step1 – Instapaperサイトの設定を見る

Instapaperサイトにログインした状態で「Account」を見ると「Read Later」というbookmarkletのイメージアイコンがあります。このアイコンに書かれたアドレスは、Javascriptになってるんですが、良く観察してみます。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Greasemonkey, Instapaper

過去のエントリーを振り返ってみる

過去のエントリーを振り返ると、ずっと前の記事にも関わらず、多くの方々が見て下さってる記事があります。ありがたいお話です。感謝 m(_ _)m

そんなエントリーの中でも、特に話題に上がるのが以下の記事。コメントも多いっす。当時と今とでは環境も異なり、当時書いていた方法では解決しない。結果、コメントが多くなるという傾向です。申し訳ないです。

  • OutlookとiPhone連絡先の同期エントリー
  • GoogleリーダーからのInstapaperワンボタン登録エントリー
  • MY辞書登録への顔文字登録エントリー(特にアップローダー絡み)

最初のは、実は書き直したいのですが、私の環境はWinでなくMacになってしまった為、もはや環境面で再整理することができません。すみません。

2つ目は、記事上では詳しく述べず、ニーズがあれば書きますよ~と言って、そのままにしてる記事。こちらは再整理できます。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Greasemonkey, Instapaper, MY辞書登録

TwitterでiPhoneのblogを読み流し、Instapaperへ!

日々、運用改善してるiPhoneにおける情報収集と蓄積ネタ。

情報収集には、優先順位があって未読管理したいもの、しなくても良いものがあります。今日は、未読管理は必要ないけど有益な情報が希に転がっている「iPhone Blog Search」の使い道を改良してみました!

Yahoo!PipesによるiPhone Blog検索 – お知らせ
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090724/1248445204

上記で紹介したRSSフィード。結局のところ、RSSに登録するってことは未読管理がつきまとう…。もっと軽く読み流しできないかな~と思い、このフィードをFriendFeedに突っ込んで、配信された記事をTwitterに吐き出すってことをしてみました。今まで何でやらんかったんだろう…。

参考にさせて頂いた記事(IDEA*IDEA)
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/twitter_via_friendfeed.html

FriendFeed経由のTwitter投稿は、TwitterFeedと比較すると呟き内容を加工できないデメリットはありますが、配信される記事の抜け漏れも少なく、割とタイムリーに呟いてくれるというメリットがあります。

タグ: FriendFeed, Instapaper, Twitter, Yahoo!Pipes

InstapaperからTwitter/Tumblrへ投稿! – Instapaper Pro 2.1

本日、Instapaper Proが2.1にバージョンUPしましたので試してみました。変更点をざーっとご紹介します。

内蔵クライアントによるTumblr/Twitter連携

実は欲しかった機能。この機能が実装されたことで、これまで以上にガンガンInstapaperに入れ、後からじっくり読み、気に入った記事をTwitterへ呟くという運用が可能になりました。

f:id:hiro45jp:20090729225625j:imagef:id:hiro45jp:20090729225643j:image

Shareをタップすると、投稿先の選択画面が出てきます。

f:id:hiro45jp:20090729225450j:imagef:id:hiro45jp:20090729225426j:image

TumblrやTwitterへの投稿。アプリ内で投稿できるのが素晴らしい。

Twitterクライアントとの連携

Tweetie、TwitterFon、Twittelatorの3つのクライアントと連携します。現在、Tweetieしか、うまく動作しないようです。TwitterFonやTwittelatorの連携だと、タイトルが連携されず、しかもURLも変になっちゃいます…。

f:id:hiro45jp:20090729225809j:image

タグ: Instapaper, Tumblr, Twitter

iPhoneにおけるTwitterニュースとInstapaperの活用

「iPhoneにおけるGoogleリーダーとInstapaperの活用」の記事は、あり得ないくらいのブクマとPVでした…(゚Д゚ ) ビックリです。ありがとうございます。今日は、第2弾として、昨日ご紹介した「Twitterでのニュース収集 – 別アカで収集ちぅ」で収集したニュースをどう見て、どう蓄積するかをご紹介します。例によってキーとなるのはiNewsです(笑)

iPhoneにおけるGoogleリーダーとInstapaperの活用
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090711/1247325573
Twitterでのニュース収集 – 別アカで収集ちぅ
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090715/1247672386

前回、私の理想を列挙しましたが、もう一度列挙しとくと…。

  • 主に情報収集と蓄積は通勤や出張時に行ってる
タグ: hiroスタイル, Instapaper, Twitter, ニュース

いきなりInstapaperProが2.0にバージョンUP。驚きですw

昨日ご紹介したInstapaperPro。なんとビックリ。今日2.0にバージョンUPされてました。値引きはTechCrunchによると2.0が出るまでの期間限定って書いてありましたが、App Shopperを見ると3GSが発売されるまでの期間限定になってます。ということで、まだ600円です。

早速バージョンUP内容を見ていきます。青字は嬉しい機能です(´∀`)

フォルダ対応

自由にフォルダ作成が出来るようになり、記事をフォルダに移動して蓄積することが出来ます。タグ運用のように複数の切り口を設定することは出来ませんが、元々の私の運用が、1記事1タグの運用でしたので問題なしです。

f:id:hiro45jp:20090625011758j:imagef:id:hiro45jp:20090625011817j:image

Webサイトフォルダ

オススメのWebサイトが予めプリセットされてるんですが、そこから記事をダウンロード出来ます。と言ってもプリセットのサイトは全て英語サイトなんで、私は使わないと思いますが…。

f:id:hiro45jp:20090625011836j:imagef:id:hiro45jp:20090625011907j:image

スター対応

スターを付けた記事を見ることが出来ます。iPhoneでは、直近の20記事を見ることが出来ますが、全てのスター記事を見たい場合には、Web版のInstapaperを見る必要ありです。尚、スター記事は、他のInstapaperユーザーに共有することが出来ます。

タグ: Instapaper

Instapaperが進化。将来に期待してProゲット♪ – InstapaperPro1.3

「後で読む」でお馴染みのWebサービス「Instapaper」のWebサイトがいつのまにか進化してたんですね。フォルダ機能が付いたことで、ブックマーク整理ができるようになったり、スターを付けることで、ソーシャルブックマークのように他のInstapaperユーザーのスターが見れるようになってます。

TechCrunchの元ネタ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090622instapaper-gets-folders-and-goes-social/

f:id:hiro45jp:20090624012832p:image

それと、ブックマークレットにも嬉しい改善があったらしく、保存した場合に小窓じゃなく、ページ上にオーバーレイ表示されるようになったみたいです。むむむ!これって、Instapaper連携してるアプリ群は大丈夫なのだろうか….。プチ心配ですんでテストしてみよう….。

今回の機能改訂でInstapaperとiPhoneの連携も更に相性が良くなるんじゃないかと期待しています。いくつか理由があるんですが、まとめてみると….。

  • iPhoneでのOffline同期が便利(以前から)
  • iPhoneでもサクサク閲覧(テキスト/Webどちらも以前から)
  • PCではWeb元記事が見れる(以前から)
  • Instapaperと連携してくれるアプリが多い(段々と)
タグ: Instapaper