普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

GPS

移動の暇潰しに最適な数独Likeなパズル – KENKEN

ここ最近、ずーっとご無沙汰してますが、落ち着くまではもうひと踏ん張りかな…。
とにかく出張が多いんです。どれだけ移動してるのか、自分でも調べてみたくなったので、噂のiPhoneTrackerで調べてみました。これすごい。

iPhoneTracker
iPhoneTracker Photo by hiro45jp

やっぱりというか、名古屋が第二の拠点になってます( ゚Д゚)!

移動に関して言うと、新幹線な日々なのが一目瞭然。神戸の明石にもGPSの痕跡がありますが、こちらはプライベートで車(プリウス)で行った竹蔵かな。大阪にも痕跡がある。滋賀の辺りが薄いのは圏外だったからかな…。面白いなぁ。

で、新幹線の中で最近ハマってるiPhoneアプリがあります。

タグ: GPS, KENKEN, ゲーム, パズル

iPhone振り返り雑記(10/13~10/17)

今日は仕事で朝早かったこともあり、既に目がしょぼしょぼですが、iPhone振り返り、今週もいきますよ~。

BBS(iPhoneBBSアプリ)登場

AppBankさんが管理してらっしゃるiPhoneBBSのアプリ版がいよいよ登場。Twitter経由で行われるやり取りは全く違和感なしです。これまではiPhoneで投稿しにくかった為、あんまりBBSに投稿できてませんでしたが、これでドシドシ書き込めます!!いや~凄いっす!!

id:abiphoneabさん、blog歴 1周年おめでとう!

abさんとは同じbloggerとして、かなり前から色々と情報交換させて頂いてます。独自な視点で、iPhoneを取り巻く生活習慣を綴ってくれていて、読むといつも心が温まってます。最近はジョグに夢中なabさんですが、abちゃん(にゃんこ)も元気のようで何よりです。今後も宜しくっす~。

限定でほぼ半額!とか言われたら買っちゃうよ…

タグ: AppStore, Book, Case, domoTodo+, Feeds, Googleリーダー, GPS, iPhone BBS, Layar, MY辞書登録, NetNewsWire

GPSの活用(2) – PlacePagesとYahoo!地図1.1

先日紹介したGPS関連のアプリ紹介の続編です。

その後、PlacePagesという新たな無料アプリを試してみましたので簡単に感想を述べたいと思います。前提として、私は駅探エクスプレス(有料)、ホットペッパー、Yahoo!路線情報、Yahoo!地図、AroundMeといったアプリ群をホーム画面に登録してまして、そのような環境下で、PlacePagesを試してますので、比較を含めて書いてみようと思います。

ナビゲーションアプリ「PlacePages」を試す
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1339

このアプリの良さは現在位置を測定し、その後、フリックで各種情報がサクサク見れるところ。細かな使用感を見ていきます。

まず天気ですが、3日先までの天気を表示するんですが、現在位置の周辺の詳細な天気情報と思ったら、大雑把な関東の天気だったという、別にGPS使わなくてもいいじゃん!と思う情報を提供してくれます。

次は最寄駅。近い順に表示します。今日、出張したので外で試しに使ってみたところ…。えー、最寄駅違うじゃんといった感じ。地下鉄とか対応してないんですかね…。まぁ、今後の進化に期待です。しっかりと最寄駅がでるならば、元々最寄駅を探る為だけに残しておいたYaoo!路線情報は、その役目を終え、ホーム画面から消えることになります…。最寄駅さえ分かったら、そこから先の仕事は、駅探エクスプレスが担います。

でも、PlacePagesで正確な最寄駅が出ない状況なら、実はYahoo!地図の真ん中タップでの最寄駅表示が、現時点では私にとっては一番便利かも知れませんね。

次はグルメ。近い順に表示します。ホットペッパーの情報なんですが、見つけた店の詳細を見る時、PlacePagesはWebサイト、Googleマップと連携することが可能です。つまり、Webサイトの場合、ホットペッパーを見に行きます。

本当はネイティブアプリのホットペッパーにID渡して連携してもらえると嬉しいけど、それぞれ作っている人が違うんで無理か…と納得する。ただ、飛んだ先がiPhone用のWebサイトじゃないってのは頂けないと思う。確か、ホットペッパーってiPhone用のWebサイトあったと思うんで。

タグ: GPS, PlacePages, Yahoo!地図

GPSの活用 – 最寄のスポットを探る喜び

昔、FOMAだった頃、GPSは付いてましたが使って無かったので、私にとってGPSって意味ないなーと思ってました…。iPhoneにもプレインストールでGoogleマップがあることは事前に知ってましたが、FOMA時代同様、興味が沸きませんでした。しかし、その感覚も様々なアプリで変わってきた気がします。今回は、GPS関連のアプリを紹介します。

iPhone – 特長 – GPS搭載マップ
http://www.apple.com/jp/iphone/features/maps.html

Googleマップはプレインストールされているアプリです。現在位置の把握や検索した場所にピンを立ててくれるんですが、検索はPC上の検索同様に何を入れても柔軟に検索してくれるのが良いところ。飲み会の場所はいつもこのアプリで検索するようになったので、もう店名さえ判れば道に迷うこと無し!日本では経路検索がうまく動かないようですが、これが出来れば最強です!

Googleマップと連携する「Yam! Yam! GPS」が超便利!
http://netafull.net/iphone-web/027571.html

Yam! Yam! GPSは、普通のWebサイトなんですが、何とリンクをクリックするとGoogleマップに連携してピンを立ててくれる。便利なんで、私はホーム画面にWebクリップとして登録してます。

タグ: GPS