普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Googleカレンダー

メールから予定を自動登録する – プロミスメール

Yahoo! Pipes講座のハードルが上がったので、そっちは時間下さい…(;^ω^)

今日はアプリ紹介です。

プロミスメールは、カレンダーとメールが一体化したアプリ。価格が高めの1500円だったんですが、なんとキャンペーンで23日から26日までは、800円とのこと(゚Д゚ )

このアプリが何なのか、どういったシーンで使えそうなのか、私自身も調べたかったという理由もあり、今日は色々と触ってみました。

Promise Mail 1.0.3(¥800)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

タグ: Googleカレンダー, プロミスメール

iPhoneでワンセグ録画番組を見る – TVPlayer 1.4

昨年4月くらいにご紹介したTVPlayerですがバージョンUPを重ね、かなり良くなってきました。なんとGoogleカレンダー番組予約の機能がついちゃったんです!!

iPhoneでのワンセグと言えばワンセグチューナーを使った「TV&バッテリー」や「TVモバイル」が有名ですが、リアルタイムでTVが見たい!って状況は、あんまり無いんですよね…。というか私の場合、むしろ録画したTVをiPhoneで気軽に見たいって感じ。仕事で見れないドラマを通勤途中で見るとか…ね。下はトゥームレイダーのアンジー。

画質はワンセグなんでこんなもんかな…。で、TVPlayerですが、使う為には以下のような環境準備が必要です。準備するぜ!って覚悟するまでが一番時間かかった…。

  • iPhoneOS2.1以降のiPhoneまたはiPod touch
タグ: Googleカレンダー, PCTV-hiwasa mini, TVPlayer, ワンセグ

domoTodo+がGoogleカレンダーと待望の同期♪ – domoTodo+ 2.0.5

domoTodo+がGoogleカレンダーとの同期機能を引っさげ、バージョンUPしました。今回のバージョンUPから有料版(350円)のアイコンも水色がかった見やすいクールな色合いに変更されてます。

参考までに前回記事は以下の通り。

個人的に理想のTodo環境が見えてきた♪ – domoTodo+ 1.1.1
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090730/1248969646

実はv2.0.5の今回から、domoTodo+の作者様であるyagutaさんのご厚意によりテスターに参加させて頂くことになりました。開発を進めていく中で、様々な要望も聞いて下さり、yagutaさんにはホント感謝です。

早速、今回のバージョンUP内容を見ていきます。思い入れが強いんで、偏るかも知れませんが、できるだけ中立的に評価してみます!

今回のバージョンは、前バージョンを補完する新たな機能が埋め込まれています。ずばり、Googleカレンダー同期です!この機能追加によってdomoTodo+に加わるメリットは以下になります。

  • Todoの発生、完了をGoogleカレンダーで俯瞰できる
  • Googleカレンダーの「繰り返し機能」が流用できる
タグ: domoTodo+, Googleカレンダー, Todo

個人的に理想のTodo環境が見えてきた♪ – domoTodo+ 1.1.1

今日はTodoネタ。

やっとdomoTodo+(有料350円、無料もあり)のことが書ける状態になりました。というのも個人的に理想のTodo環境が見えてきたからです。昨日、作者様であるyagutaさんのblogに以下のようなエントリーがありました。

domo Todo+のGoogleカレンダー連携
http://d.hatena.ne.jp/yaguta/20090729/1248882350

実は以前、yagutaさんにコメントで「Toodledoとの連携」を依頼したことがあったのですが、毎日domoTodo+を使うことで、私自身の趣向が変化し、Toodledo連携には興味が無くなり、カレンダー連携のみに興味が沸いてたんです。ですんで、上記は嬉しい知らせでした。勝手ですみません..。

domoTodo+により、Todo環境において気付かされた点は以下な感じ。

  • 簡単ににサクサク入力できることがTodo継続の決め手
  • 1画面完結で、サクっと全体把握できるんで、起動頻度が上昇
  • タグを一望し、抜け漏れTodoの発見・登録がしやすくなった..
  • ガンガンTodoを入れる習慣の方が大事、入力頻度がポイント
タグ: domoTodo+, Googleカレンダー

iPhone OS 3.0+TouchTodo 3.03の組合せを検証してみる♪

Todoアプリはホント激戦区です。個人的な評価で良作アプリ(ポチってるアプリのみ)をカテゴライズすると以下な感じになります。ちなみに私の場合、Webサービス連携はTodoはToodledo、カレンダーはGoogleを使ってます。

  • domo Todo(無料)→iPhone+WiFiによるPC操作
  • domo Todo+(350円)→iPhone+WiFiによるPC操作
  • Appigo Todo(1200円)→Todo連携
  • Toodledo(350円)→Todo連携
  • TouchTodo(230円)→カレンダー連携
  • Pocket Informant(1500円)→Todo+カレンダー連携
タグ: domoTodo+, Googleカレンダー, Todo

Pocket Informantが1.02で安定。Dockに返り咲き♪

以前にご紹介したGoogleリーダーと連携するカレンダー、Toodledoと連携するTodoをワンセットで持ち合わせた「Pocket Informant」が1.02にバージョンUPして安定感が増しました!!参考までに以前のエントリーから。

GoogleカレンダーとToodledoがワンセット – Pocket Informant
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090414/1239723867

設定の詳細は以前のエントリーに譲ることにして、今回はバージョンUPの内容のみ紹介します。それにしても、最近のアプリは変更が多すぎ…。変更点をチェックし、備忘としてblogをまとめる。そんな日々が続いてますw

以下、AppStoreの説明からの抜粋です。1500円のアプリなんで頑張ってもらいたい!尚、今回は同期バグ解消がメインらしく、正しく動作させる為には一旦インストールし直す必要があります。

◎アップデート内容

同期の速度と信頼性の向上

ケースbyケースですが、2倍以上の性能UPらしい。でも、遅いんですが(;^ω^)

タグ: Googleカレンダー, Pocket Informant, Todo, Toodledo

GoogleカレンダーとToodledoがワンセット – Pocket Informant 1.01

iPhoneに無くてはならない機能としてカレンダーとTodoの管理があるんですが、私の場合、カレンダーはGoogle Syncを使っていてOutlookやiCalとSyncさせた標準カレンダーを利用、又、TodoはToodledoとSyncさせたAppigo社のTodoを使ってます。

どっちのアプリも、もはや私の中では定番中の定番なんですが、同じアプリをず~っと使ってると飽きてくるんですよね…。

そろそろ、1アプリでGoogleとToodledoに連携してくれるアプリが出ないかな~と思っていたところ、数日前に「Pocket Informant」という1500円の有料アプリが登場しました!お試しの無料版もあります。初見は…。

まだ不安定ですがアプリのポテンシャルは期待しちゃって良いのかも..。

と言いながら、あまりにも設定項目がありすぎて何がどうなってるのか、まだ良く分かってない部分も多いんです…。今日は使い込んだ上での評価じゃありませんが、とりあえず画面スナップをペタペタ貼ってみます(σ・∀・)σ

(モザイクかけまくってます..)

<Todayタブ>

f:id:hiro45jp:20090415003653j:imagef:id:hiro45jp:20090415003712j:image

Todayは、カレンダー上のイベントとTodoをセットで表示してくれます。イベント追加する場合の設定項目は以下の通り。

タグ: Googleカレンダー, Pocket Informant, Todo, Toodledo

Google Calendar Syncの謎が解けたけど…設定ミスに注意!

本件、何が悪かったのか完璧に把握したんで、記事を再送します!結論は、Googleアカウント設定が及ぼす自爆の情報漏洩でした。

—–

先日、本ブログでご紹介した日本語力の無い(申し訳ない)記事なんですが、謎が解けましたんでご報告します。前回記事は以下の通り。

OutlookとGoogleのカレンダーの同期で情報漏えい?怖いです…
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090212/1234448163

その後、どんぴさんのサイトで話が進んでいきましたが、id:kento_1218さんのレスにて原因が掴めました。どういう設定をするとどうなるのか。改めて余計な情報を省いて整理してみました。

<登場人物>

  • わたし(=Googleカレンダーのオーナー)
  • A君(=わたしに会社アドレスでOutlook会議依頼をした社員)
タグ: Googleカレンダー, Syncの謎

OutlookとGoogleのカレンダーの同期で情報漏えい?怖いです…

下記の記事、分かりにくい文章ですみませんですm(_ _)m

どんぴさんのところで紹介して下さったので、コメントへ諸々追記してみました。同じ体験なさった方、原因が推測できる方、コメントを頂ければ幸いですm(_ _)m

http://donpyxxx.tenkomori.tv/e77792.html

尚、本件は問題視しているのが、Google→iPhoneの話じゃなくて、Outlook→Googleの話でして、iPhoneへの同期は素晴らしい!のひと言です。

日記タイトルも変えました。

—————————

今日起こった出来事なんですが再現性ありの事象です。

Google Calendar Syncが情報漏えいっぽい動きをしているです。この事象は、どこのサイトにも載っていない情報だったんで、最初は、わたしの設定が悪いのかなとも思ったんですが、別の人にやってもらっても同じ事象が起きたんで、やっぱり報告しときます。

タグ: Googleカレンダー, Syncの謎