普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Game

Sword & Pokerにハマりまくり…やばいです

久々にやばいゲームに出会っちゃいました。

blogを書く気も、何かをする気も起こりません。ずっとやってます。こんな素晴らしいゲームが期間限定とは言え 115円なんて…。良いんだろうか。iPhone恐るべしです。

Pokerのルールを基にしたカードバトル。しっかりしたRPGで、ハマること必至です。

初期配置で9×9の場所にカードがランダムに配置されるんですが、ターン制で周囲のマスに2枚ずつカードを置いて役を作っていきます。役ができると武器や役に応じて敵コインが減ります。敵コインが全て無くなったら勝利。次の敵へと進みます。

強くなってくると持ちコイン数が増えたり、役を作った際に減らすコイン数が増える武器が買えたり、魔法も使えたり…。ルールは複雑じゃなくて段階的に武器や魔法の要素が増えていくので、ゲームが苦手な方もすんなりとルールが分かるんじゃないかなぁ。

現在、B24F。敵もかなり強くなってきて特殊攻撃を使ってくるんですが、私の方もかなり強くなってるんで滅多なことでは負けなくなりました。カード配置における戦略に関してもコツを掴んだかも。しかし、B50Fまであるという噂。破壊力がある魔法や武器が登場するとそれまでの戦略も見直さないといけないので、まだまだ楽しめそうです。

電車の行き帰りでできるのが (・∀・)イイ!!

タグ: Game, Sword & Poker

避けゲーをやってみた – CYEARS 1.0

久々のアプリ評価です。

IMJモバイルさんより、避けゲー「CYEARS(有料350円)」が販売されたとのこと。実は購入してませんが、β版を触らせてもらってたので感想など述べたいと思います。

とにかく膨大なボリュームで、途中からはアプリ内課金でステージ購入していきます。

起動画面。ちょいと期待しちゃう感じです。メインはMission Modeですが、Rankngなど後から確認できます。早速スタート。女性キャラがちょいと怖い。

ミッション選択画面。ステージ毎に敵の種類が9種。敵毎に6つの任務をこなし、最後にステージボスの任務をこなすと次のステージへ進む。そんな構成です。早速やってみます。バッドで機体を移動させます。

タグ: CYEARS, Game

拡張現実アプリ2つとUnderworldsのバージョンUP

何というタイトルだw という感じですが、今日は雑記的に3つのアプリが楽しかったので感想を…。拡張現実はコンパス無いと無理なんで3GS限定です。

NearestWiki(有料230円)

現在地の周辺にあるWikipediaに登録されてる場所を拡張現実で確認できます。自宅近くを散歩してたら色々なスポットが近くにあることを再確認。

f:id:hiro45jp:20090922234653j:imagef:id:hiro45jp:20090922234705j:image

アイコンをタップすると内蔵ブラウザでWikipediaが起動します。Settingで言語設定、範囲、距離名称の設定ができます。日本語バッチリですw

Tokyo Nearest Subway(有料230円)

もいっちょ紹介。こっちは駅の場所を拡張現実で確認でき、アイコンタップでGoogleマップが起動して現在地から駅までの経路検索をしてくれます。

f:id:hiro45jp:20090922234736j:image

下に向けると矢印が出る。

タグ: AR, Game, NearestWiki, Tokyo Nearest Subway, Underworlds

Defender Chronicles(現在115円)が段々楽しくなってきた♪

PP師匠のnantanさんに「いいよー」と言われて115円でポチった「Defender Chronicles」ですが、従来のTDにRPG要素が加わり、ものすごいクオリティのゲームだってことが分かってきました。115円でこんなゲームがゲット出来ること自体おかしいです。バブルです。

f:id:hiro45jp:20090812234242j:image

まだ全容も何も掴めてませんが、とりあえずやってみました。

f:id:hiro45jp:20090812234256j:image

今のところの攻略状況はこんな感じ。まだ「NOVICE」と「CASUAL」の間を行き来しながらレベル上げしてます。

f:id:hiro45jp:20090812234307j:image

味方が置ける場所は予め決まってるんですが、様々なキャラが配置出来ます。又、キャラをパワーアップさせることが出来るのも楽しい要素です。各キャラの特徴が色濃く出ているんで戦略要素もバッチリ…。だと思うw

それにしてもSSのクリスタルのゴーレム。鬼堅いんですけど(;^ω^)

f:id:hiro45jp:20090812234323j:image

最後の砦を守るヒーローを鍛え、装備を充実させていくと、味方兵隊も全体的に強くなってくみたい。まだ私のヒーローはヘボ過ぎです。

タグ: Defender Dhronicles, Game

My神ゲー認定です!やばいっす! – Space Invaders Infinity Gene

今日は、かなり興奮気味(・∀・)

前代未聞の新システムをひっさげ「スペースインベーダー」が「進化」を遂げて帰ってきた!という本ゲーム。ちょっと想像を絶する楽しさです。神ゲー認定は、ほとんどしない私もあっさり認定…。ゲームってこんなに楽しかったっけ?と思わせてもらいました。600円ですが、買って損は無いと思います。

最初は普通のインベーダーとして始まりますが、得点を重ねると「進化」していき実機もパワーアップを重ねていきます。そうするとこれまで苦戦していたステージが嘘のように楽勝でクリア出来たり….。やればやるほど、楽しくなる。そんなゲームです。止まらない…。そして何故か腕が筋肉痛(^^;;

f:id:hiro45jp:20090729014059j:image

うん。まさに上記を実践したゲームだと思います。進化の過程をメモろうと思いましたが、これからやるひとの楽しさを奪うので、詳しく書かないようにしよう。とにかく進化の方向は無限大とのこと。お楽しみに♪

あ~、早くどんぴさんのレビューが見たい~!!!

ちなみに操作ですが、Glandariusのようにタップしたところが実機の位置でそこを中心に動かす方法。弾はオートと手動が選べ、横だけじゃなく進化すれば、縦横無尽に動けます。操作しにくいと感じることは一度もありませんでした。なので、iPhoneでも問題なし。

とりあえず、今日の進捗は3-2まで。選べる武器は5個という状況です。スクリーンショットは、あまりにも敵弾が激しく撮れなかったんで、ゲームの様子はYoutubeからセレクト。楽しさが伝わるといいな…。


D

明日は名古屋撃ちをマスターするぜ!っていつやるんだ…。忙しいのに。

タグ: Game, Space Invaders Infinity Gene

初のレースゲーを(σ・∀・)σゲッツ!! – Real Racing

AppbankさんのPodcastを楽しみにしてるんですが、どんぴさん登場回(最長時間w)を一気に聞いてたところ、いつの間にか自分はしゃべっていないのに会話に参加してるみたいな錯覚を感じ、のめり込んで聞いてる自分がいました…。飲み会してiPhone語ってる感じですw

iPhone好きな方々の会話だからこそ、ちょっとしたひと言が参考になったり、違った視点でなるほどな~と感じることができたり。共感が多いんでしょうね。まったりも良い。

さてさて、本題。

どんぴさん、ポストメンさん、Appbankさんの会話の中に出てきたレーシングゲーム「Real Racing」に興味を持ちまして、Appbankさんのサイトで動画と説明を熟読した後、iPhoneアプリにしては高価な1200円に躊躇しながらも「Real Racing」をポチってしまいました。

まだ、やり方を覚えながら触ってる程度なんで、攻略とまではいきませんが、確かに良くできたゲームです。綺麗だし、傾きセンサー大嫌いだった自分でも、自動ブレーキのおかげで「いけるじゃん!」と思わせてくれる難度ですw

f:id:hiro45jp:20090614003740j:image

それにしても、このゲーム。なんてSS画像撮りにくいんだw 現在、CAREERモードでSEDANの「Telkodata 1000」まで解禁されてます!BGMも効果音も雰囲気あって良い感じ。

f:id:hiro45jp:20090614003802j:image

タグ: Game, Real Racing

魅力的なアプリが3連発!でも評価は明日以降に持ち越し…

やっと飲み会から帰宅。すっかり遅くなっちゃいました。更に残念なことに、これから仕事しないといけません…。

でも、仕事の前に!

実は今日、嬉しい誤算で魅力的なアプリが3連発でリリースされてました。それらのアプリについて、ちょとだけ報告しときます!

  • MyWebClip 1.0(新着)
  • Glandarius 1.3(更新)
  • TwittelatorPro 2.2.1(更新)

MyWebClipは、リリース前からずっと期待してた巡回ブラウザ。作者様の努力によりやっとAppStoreに認められました。感謝、感動です。

Glandariusは先日のイージーモードに引き続き、ハードモードが追加されたみたい。試してないけど、まだまだ遊べるな~と感心しまくり。

そして、いつものごとく大量の機能更新があったTwittelatorPro。

タグ: Game, Glandarius, MyWebClip, Twittelator Pro, Twitter, Webサイト

パズルプリズム楽しいです♪ やっと30万台に突入(^^)

移動中の電車の中、ネット繋がらない地下鉄だったこともあり、必死にパズルプリズムやってたんですが、晴れて30万点台に突入しちゃいました(´∀`)

f:id:hiro45jp:20090521233306j:imagef:id:hiro45jp:20090521233325j:image

こんなに高い順位は初めてです。で、ランキングを眺めていると、そこにはdonpyさんの姿が(゚Д゚ ) すご~い!

何かちょっとだけ分かった気がします。実はmotomakaさんの攻略記事がめっちゃ参考になりました。

パズルプリズム・ケーススタディ。即実践!の5つのポイント
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090519/1242677274

見ていて特に参考になったのが以下。

  • 灰色ブロックを消した時の挙動
  • NEXTブロックは4回転中どの位置か
タグ: Game, パズルプリズム

またゲームをポチってしもうた… – Unblock Me FREE

ひと昔前にハマった、BlockedやTrafficjam。こいつらと同系のゲーム(無料)がどんぴさんのサイトで紹介されていたんでをポチってみました。「Unblock Me FREE」という無料ゲーです。

ちなみに115円で全800面(4つの難易度)の有料版もあるので、飽きたら購入を検討してみようと思います。

参考までに、過去の同系ゲーの紹介記事を列挙してみます。

基本、単純なゲームが好きなんです… – Blocked
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090218/1234960681
Blockedクリアの次はこれじゃ~! – Trafficjam
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090226/1235660874
タグ: Game, Unblock Me

パズルプリズムってついついやっちゃいますね…

moto_makaさん、appbankさん、abiphoneabさん、donpyさん、nantanさん。その他にもたくさんの方々がハマってるパズルプリズム。

私はず~っと10万点台をウロウロしてまして、どうして皆さんうまいんじゃ!!と実は焦っておりました…。

そんな中!初めて20万点を超えたんで記念のアップ!遅っw

f:id:hiro45jp:20090508230405j:imagef:id:hiro45jp:20090508230417j:image

自己最高点の画像と、ずっと10万点台を彷徨ってるのがばれる証拠w

f:id:hiro45jp:20090508230433j:imagef:id:hiro45jp:20090508230444j:image

26万点だと、こんな感じの順位。トータル9999位以外を初めて見ました!

コツって何なんだろう。ちなみにKEYPADは「TYPE-B」、サウンドは焦るの嫌なんで静かな「BGM-B」。寝る前、電車の中とついついやっちゃうんですよね…。1万とか2万で終わる時もあるし…。ひっそりと燃えてます!

もう皆さん、違う次元を歩んでらっしゃるかとは思いますが、亀はいつかウサギを追い越しますので油断無きように!!

-

タグ: Game, パズルプリズム