普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Flickr

Flickr画像を一括取得するPhotoHtmlが大幅リニューアル♪

個人的に無いと困るランキングの1位なのが、このPhotoHtmlです。
今回は大幅リニューアルを果たしました。我ながら頑張りました。

PhotoHtmlの進化っぷり

検索方法から、画像解像度の指定まで大幅にバージョンupをしてます。

  • 爆速になった(これ最も重要)
  • Flickrユーザー名からNSIDを取得するようにした(一部注意点あり)
  • 検索方法に時間間隔を加えた(何時間前のを一括?って検索)
  • タグ指定ではユーザー名を自分以外にしたり、空にしたりが可能
  • 検索方法にセットを加えた(曖昧検索で最初のセットを一括出力)
  • 画像の縦横を判定して長辺ピクセル指定ができるようになった
  • Flickr画像の解像度を選択できるようにした
タグ: AppHtml, Blog, Bookmarklet, Flickr, FocusHtml, hiroスタイル, HTML, ShareHtml, WordPress

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

するぷろ for iPhone 1.01 – Bookmarkletに完全対応♬

ずーっと書きたくて書けなかったレビュー。
本日は「するぷろ for iPhone」のアプリ紹介をしちゃいます。
このアプリ、iPad版と名前こそ似ていますが、全く似て非なるものとして登場しました。
ということでユニバーサルじゃないのは当然。ポチっとな。

するぷろ for iPhone 1.01App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥350
更新: 2011/05/31


タグ: AppStore, Blog, Bookmarklet, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, するぷろ

[share] Bookmarkletの設定方法と活用事例が熱い!

つい先程、ふたりのBloggerが涙もののエントリーをして下さいました。
Bookmarkletの設定方法をむっちゃ詳しく解説してくれた @powerangix さん。
Bookmarkletの活用方法を丁寧に解説して下さった @kuracyan さん。

ありがとう、ありがとう。感謝、感激でございます(TДT)

Design × Lifehack × CrossOver Lab – 【ブックマークレット】hiroさんの神ブックマークレット導入のお手伝い 〜ブックマークレットを使用時に必要な情報の集め方のまとめ〜
ブログを書くのに「普通のサラリーマンのiPhone日記」の@hiro45jpさんが作られたすばらしいブックマークレットをいつも使わせてもらっています。こちらのブックマークレットを使うには、対応した各サービスの必要な情報を取得する必要がありますので自分用のメモもという意味も含めて、必要な情報の取得方法をまとめておきました。

タグ: Bookmarklet, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, Linkshare, テンプレート, リンク集

各種Bookmarkletのまとめページを作りました♪

Bookmarkletをお使いの皆さま。

いつも使って下さってありがとうございますm(_ _)m
Bookmarklet関連をトップページのタブ「Bookmarklet」に集約しました。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

更新内容

実は今回、全てのBookmarkletを作り直しています。変更点は以下の通り。

AppHtml(App情報取得)

  • プレビュー内のテキストエリアの幅を100%、文字を80%に変更
  • 書式NoをBookmarklet起動時に都度指定
  • 書式NoのデフォをBookmarklet内で指定
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

Flickr画像をタグや件数で一括取得する – PhotoHtml

はじめに…

常々感じていたこと。

もっとblogエントリーを効率的にしたいなーと。ボトルネックだったのが画像の処理でした。画像のHTMLタグ作るのがホント面倒なんです(;^ω^)これまでのやり方は、以下の通り。WordPressに移行して以来、ずーっとこのやり方でblogを書いてました。

  • 画像名に連番を付けてサーバーにアップロード
  • リンクのHTMLタグをひとつだけ作成
  • アップした画像の数だけHTMLタグをコピー&ペースト
  • HTMLタグ内の画像名の連番をずらして全画像のHTMLタグが完成

正直、ルーチンワーク。うんざりでした。この一連の作業を楽にする為に、やっと一大決心をしました。画像を全てFlickrに置こう。もう連番とはおさらばだ。Flickrに画像をおけば、借りているレンタルサーバーの負荷も減るし、一石二鳥だ。

一方、一抹の不安があるとすれば「yahoo.com」が怪しいこと。

でも「flickr.com」でドメインが取られているし、もしどこかが買収したとしても「flickr.com」自体が無くなることは無いだろう。もし画像のリンクが変わってもWordPressにはリダイレクトのPluginもあるから、何とかなるんじゃないか…。

タグ: Bookmarklet, Flickr, FlickStackr, hiroスタイル, HTML, PictShare, Textforce, Yahoo!Pipes