普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Feeds

iPhone振り返り雑記(10/13~10/17)

今日は仕事で朝早かったこともあり、既に目がしょぼしょぼですが、iPhone振り返り、今週もいきますよ~。

BBS(iPhoneBBSアプリ)登場

AppBankさんが管理してらっしゃるiPhoneBBSのアプリ版がいよいよ登場。Twitter経由で行われるやり取りは全く違和感なしです。これまではiPhoneで投稿しにくかった為、あんまりBBSに投稿できてませんでしたが、これでドシドシ書き込めます!!いや~凄いっす!!

id:abiphoneabさん、blog歴 1周年おめでとう!

abさんとは同じbloggerとして、かなり前から色々と情報交換させて頂いてます。独自な視点で、iPhoneを取り巻く生活習慣を綴ってくれていて、読むといつも心が温まってます。最近はジョグに夢中なabさんですが、abちゃん(にゃんこ)も元気のようで何よりです。今後も宜しくっす~。

限定でほぼ半額!とか言われたら買っちゃうよ…

タグ: AppStore, Book, Case, domoTodo+, Feeds, Googleリーダー, GPS, iPhone BBS, Layar, MY辞書登録, NetNewsWire

三つ巴の比較をしてみた♪ – NetNewsWire 2.0 vs RSS Flash g 1.9 vs Feeds 1.7

今日はNetNewsWire(ad有り無料、ad無し有料230円、10月から有料600円)がGoogleリーダー対応し、UI刷新で登場。同時にRSS Flash g(有料600円)もUI刷新のバージョンUPをしてきました。

先日紹介したFeeds 1.7を含め、三つ巴の三国時代に突入です。もう、好みの問題だろうってことで、各アプリの特徴を整理して、現時点での優劣を比較してみようと思います。

まずはNetNewsWireのアプリ評価から。

NetNewsWire 2.0の特徴(青字が新鮮な点)

  • 同期スピードは割と優秀(WiFiのみのチェックですけど)
  • 無料は広告がある、有料はない(違いはそれだけ)
  • Top画面が見やすい(フォルダ+未読フィード)
  • Top画面でのフィードの展開、たたむができる
タグ: Feeds, Googleリーダー, NetNewsWire, RSS Flash g

Feedsがデザイン刷新、爆速は健在です♪ – Feeds 1.7

一時期むっちゃ期待してたFeedsですが、その後のアップデートが遅かったり、アップデートしたとしても安定感が無かったり。

前回のFeeds評価記事

Feedsが1.5にバージョンUP – 群雄割拠が更に加速w

その後、RSS Flash gを筆頭に、後発RSSリーダーがFeedsを追い抜き、記憶からも無くなりかけた昨今、FeedsがメジャーバージョンUPしたのです!

今回のバージョンUPは、個人的には大ヒットでした。昨日今日と試してみた印象では、メインにしてもおかしくない出来映えだ!!と感じてます。

f:id:hiro45jp:20090921015406j:imagef:id:hiro45jp:20090921015431j:image

まず最初の変更点はデザイン。大きく刷新されました。デザインが変わるだけで、こんなにも良く見えるんですねー!ビックリです。

f:id:hiro45jp:20090921015451j:image

タグ: Feeds, Googleリーダー

Feedsが1.5にバージョンUP – 群雄割拠が更に加速w

激戦のRSSリーダー戦争。群雄割拠が更に加速してますw

つい最近、BylineがバージョンUPしてDockに返り咲きましたが、今度は、FeedsがバージョンUPしました。クリティカルな不具合だった同期の問題がだいぶ解消されたようです。

今回の機能UPのポイントは以下な感じ。

  • ReadItLaterとの連携
  • シェイク機能のON/OFF設定(既読/未読表示)
  • 起動時の同期改善?

Webサービスとの連携強化。進化の方向性としてはGoodです。これでInstapaper、ReadItLaterに対応しました。はてブにも対応してくれ~…って無理か。日本製じゃないし。

早速、試してみました!

確かに同期は体感できる程に安定したみたい。これなら日常利用でも問題ないレベルかも。ただ、手動同期の表示だけは変な挙動をするっぽい。

f:id:hiro45jp:20090504144010j:imagef:id:hiro45jp:20090504144021j:image

タグ: Feeds, Googleリーダー

RSSリーダーとiPhoneクライアント(続編) – 自分基準

昨日の続きです。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090320/1237534160

iPhoneで同期スピード命の快適環境を目指し、今度はRSSリーダーとしてlivedoorリーダーを試してみました。まずは、livedoorリーダーとGoogleリーダーの違いを簡単に列挙してみます。

Googoleリーダーとlivedoorリーダーの違い

  • Googleのスターに相当するのがピン
  • Googleの共有に相当するのがクリップ
  • livedoorの既読/未読はフィード単位みたい
  • livedoorはフィードにレートがつけられる
  • livedoorは同一記事でも更新があれば新着になる
タグ: Doppler, Feeds, Googleリーダー, hiroスタイル

RSSリーダーとiPhoneクライアント – 自分基準

今日は長文になっちゃいました…。

Feedsが不安定なせいか、自分にとってのRSSリーダーの最適環境って何だろう?って数日ず~っと考えてました。

元々はNNWを使ってたんですが、Winのツールが個人的にイマイチだったのと、そもそもPC環境でクライアントツールは嫌だなーということで今回も検討の対象からは外しています。

大前提は、Web型のRSSリーダーでどんな環境でも見れて、しかも同期できるってこと。Googleリーダーに拘らずにlivedoorリーダーも試してLDR touchやAeroReaderで見てみようとか、全文配信も試してみようとか、PC(WinとMac)とiPhoneの使い分けはどうしようとか…。

自分基準を見つけたくて悪戦苦闘してました…。

で、やっと何となく私がRSSに望むポリシーが見えてきたんです。あくまで個人的な見解なんで、他の方々から見たら用途というか、求めるものが違う?かも知れません。最終的に辿り着いたポリシーを整理してみます。

私の用途(前提)

  • 100フィードくらいの登録で快適に見れる。
  • 新着の全てを一括で見れる。
  • フォルダはフィード整理の用途しか使わない。
タグ: Doppler, Feeds, Googleリーダー, hiroスタイル

Feeds(v1.32)を検証してみる – 特にOfflineと手動同期の挙動

2日ほど前からBylineに代わりFeedsというRSSリーダーアプリを使ってますが、ネット圏内(WiFi/3G)に関しては合格点のスピードと安定感でして、もうBylineいいや!って思える程の神アプリであることが分かりました。

そんな矢先!

Twitterのログ友(Rogue友達)Tokidaさんやyusaku79さんからいくつかの質問を頂きました。折角ならばってことで人柱の検証をしてみることに!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090315/1237109257

今回試したことは、最初にOnlineで記事の取得をしておいて、その後Offlineにした時にどうか、更にOnlineに戻した時にどうかの検証です。

検証1 – Offline時に前回記事は残っているか

Feedsは起動時にOnlineかOfflineかをチェックし、Offlineと判断された場合にはOfflineモードになり、前回記事が見れる仕様のようです。画面も「Feeds – Offline」と表示されます。逆に、Onlineモードの時には毎回画面をリフレッシュしてるみたい。

タグ: Feeds, Googleリーダー