普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Blog

お知らせ(近況など)

ご無沙汰してます。

ここ最近、blogが書けてません。
ちまたではモンハンが原因か?と思われてるような気もしますが、実は違います。
原因は仕事。現在、今年、来年を左右するほど、仕事で大事な時期なのです…。

いつもblogを楽しみにして下さってる方、申し訳ありません。
blog書きたくてネタがたまってます。domoTodo+にたまってます。
1画面しか見せてませんが、この下にもダダーっとたまってます。

1000000835

ですが、今頑張らないでいつ頑張るのだって感じなのでしばらくネットは控えます。
Twitterも最近ツイートが少ないんですが、仕方が無いかな…。
ゴールデンウィーク前には復活したいなぁ。

今後とも忘れずに皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m

タグ: Blog, domoTodo+

[share] Bookmarkletに知の連鎖がやってきた♪

ここ最近、すごく嬉しいエントリーに出会うことが多いんです。
本当にありがたいお話です。皆さまに感謝です。

今日は、私が思いもつかなかったBookmarklet活用を披露して下さったサイトをご紹介。
どれもこれもが秀逸で活用の幅が広がるお話です(・∀・)

iPhoneだけでBlogが書けることの証明

最近WordPressにお引っ越しされた春友さんのエントリーの紹介から。

iPhoneだけでブログを更新する方法 ~WordPress版~ | なまら春友流
1.テキストはiPhoneアプリTextforceを使用してHTMLで書く 2.よく使うHTMLは単語辞書登録しておく 3.扱いたい画像をiPhoneアプリPictShareを用いてFlickrにアップしておく 4.画像の貼り付けやアプリの紹介、他のサイトの紹介は全てブックマークレットを用いてHTML文書を生成 5.iPhoneのWordPressアプリのプレビュー機能を利用して推敲し、サーバーにアップロードする

私は春友さんのようにiPhoneで長文を書いたことがありません。そして、こんなにも面白くて天才的な文章を書くこともできません。そんな尊敬する春友さんですが、エントリーを読んで感じたことは「自ら使い込むことでアンサーBlogを書く」という彼の優しさでした。

タグ: Blog, Bookmarklet, Chrome, Lifecards, PictShare, Textforce, WordPress, ワークフロー, 拡張機能

Blogエディタ「MarsEdit」に惚れました♪

rashita2 さんの企画に合わせて自分のBlog投稿環境を見直してました。

つい最近出会った「MarsEdit」というBlogエディタ。ttachiさんや杏珠さんらが絶賛してたので私も試してみました。結論から言うとMacで書くBlogエディタとしては最強かも知れん。いろいろと触ってみましたが、痒いところに手が届く素晴らしいアプリでした。

惚れましたヽ(´ー`)ノ

何が便利なのか?

とりあえずざーっと列挙してみます。

  • フォントをBlogと一緒にできる(当たり前っちゃ当たり前ですけど…)
  • プレビューを見ながら記事が書ける(リアルタイムにプレビューが変わります)
  • 幅が固定できる(自分のBlogの幅にしておくとレイアウトも合わせやすい)
  • リッチモードじゃなくHTMLモードで編集できる(余計な整形が嫌なので…)
タグ: Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, MarsEdit

ゲーム大賞の投票が開始されたようです♪

今日のBlogは、お試し中の「MarsEdit」で書いてみます。
しばらく試した後で購入を検討しようと思ってますヽ(´ー`)ノ

先日「本Blogが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞」のエントリーをしました。

で、各Bloggerの各ノミネート作品が出揃い、投票がスタートしたみたいです。
以下、企画して下さったgamecast_blogさんからの告知です。

—–

個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞、ついに投票が始まりました。

タグ: Blog, ゲーム

本Blogが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

ゲームキャストblogさんの企画する個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞。
私も普通すぎると思いながらも、企画に賛同し、参加させて頂いてます。

実はゲーマーじゃない私もある程度のゲームは落としてまして、棚卸してみるとかなりやり込んでいることが判明しました。こういった振り返りもたまには良い。本Blogが推薦するノミネート作品。一応、該当なしを極力無くして選んでみました。

選んだゲームを一望すると分かりますが、ホント「普通」のチョイスです。多分、絶対、ゲーマーな方々にとっては面白く無い結果です。で、私の基準は以下の通りっす。

  • わりと長い時間遊んでいられる
  • 前提として覚えることが少ない
  • 進めててもややこしくならない
  • 他のアプリを使う回数が減るくらいハマる
  • クリアした後にやりきった感がある
タグ: Blog, ゲーム

ゲームキャストBlogさんの企画に参加っす♪

昨年の年末。とある激アツな男が、私に夢を語ってくれました。
きっかけは、donpyさん。恒例となった日曜Skypeで私は彼の存在を知りました。

彼の名はトシ(gamecast_blog)さん。

ゲームキャストBlog(http://www.gamecast-blog.com/)を運営されてます。

私のBlogは、ゲームに関しては本当にハマったの以外は紹介してません。それでも私は、彼を応援したいと思いました。その熱き想いは、Win-Winを生み出すアイデアで満ちあふれていたから。そして、私がお手伝いできることがあるとも感じたから(・∀・)

昨年の年末、彼は、とある企画をBlogger向けに発信しました。

個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

ゲーム紹介や感想を書いてるサイト、Bloggerが集まり、様々なジャンルのゲーム(レース部門、オンライン部門など)を推薦、紹介して投票でランキング付けする企画。

個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞
AppStoreには大量のゲームがありますが、我々の目に見えるのはほんの一握り。 自分だけが知っている面白いゲームをアピールして盛り上げませんか? 他の方だけがプレイしている面白いゲームを知って、遊びたくないですか?

この熱い想いに便乗っす!

タグ: Blog, ゲーム

[チラ裏] Blogやってて良かった。涙が出た。

私は文章を書くのが苦手。

とても時間が掛かる。毎日何個もエントリーしてる方を見ると、羨ましく思うし、感心する。日本語に強くなりたいし、さらっと書けるようになりたい。

ずっと前から自覚してる。分かってるんだ。実は苦手なんだって。

あんまり気が乗らないことや、ノルマ的なBlogだと、更に時間を要する。スラスラといろんな事が書けたらどんなに楽だろう。Blogが苦痛になることすら多々あった。

今週末、放心状態になるくらいたくさんの方々に会った。

そして帰り道。

電車の中でひとりになった時、ふと以下のエントリーを見つけてしまった。

タグ: Blog, Letter, チラ裏, 振り返り雑記

iPadでblogの下書きをする – bookmarklet活用

私の場合、blogはHTMLを使って直接書いてます。というのもWordPressのビジュアルリッチエディターは勝手にHTMLを整形し、レイアウト崩れを起こしちゃったりするんで、(プレビューしながら書けるのは理想ですが)ぶっちゃけ蛇足なんですよね…。

で、HTMLの記載は、FirefoxのMakelinkアドオンや辞書登録を活用し、できるだけHTMLの入力負荷を下げる方向でblog記事を作ってます。そんなこんなで、ここ最近はずっとMac環境でしかblog更新は難しい状況だったのです…。

しかし!

iPadを使って最終形とはいかぬまでもblog記事の下書きができたなら、楽になるんじゃないか!?ということで、Mac環境依存から脱却すべく、課題を解消してみました。

以下、私が使ってるHTMLタグ(全体の95%くらい)です。

  • Link作成(タイトルにLinkを貼る)
  • Link作成(はてブ付)(タイトルにLinkを貼り、はてブ数も表示)
  • 「Title – URL」書式のテキスト作成(Twitter投稿等に利用)
  • H4タグ(色をブルーにしたH4タグ)
タグ: Blog, Bookmarklet, iPad, iPhone, Safari, SimpleText.ws, WordPress, WriteRoom, Xmarks