普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

AppBank

最近やってるゲーム群と今週末のイベントと♪

いやー、ほぼ1ヶ月もの間、ブログを全く書かなかったのは初めてでは無かろうか…。

もう忘れ去られてしまった感もある本ブログですが、見て下さる方の為ってよりは、自分の楽しみの為に書いてるんで、過度な期待はせずに今後ものんびりとやっていこうかと。

ここ最近、iPhoneと言えば、個人的にゲームばっかりやってる気がします…。
通勤がメインになるんで、通勤で遊びにくいゲームはだんだん疎遠になるというか…。

やってる途中のゲーム群は以下の通り。

賢くなるパズル® KENKEN 1.0.1(¥170)App
カテゴリ: ゲーム, 教育, エンターテインメント, パズル
販売元: Beeline Interactive, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)


タグ: AppBank, オフ会, ゲーム, パズル, 名古屋, 神戸, 竹蔵

怒濤の関西ツアーを振り返ってみる♪

行ってきました。関西突撃ツアー。

久しぶりにお会いした方々、Twitterで前からお会いしたかった方々、そして新たにお会いすることができた方々。全員とまではいきませんでしたが、たくさん名刺交換させて頂きました。凄く楽しくて充実した 2日間でした。

時系列に振り返ってみます。長いです…。しかもテキストです。

朝寝坊して待ち合わせ場所に大幅に遅れる…

目覚ましが鳴らない状況で目が覚める。8時40分。ありえない寝坊(;´Д`)

ttachiさんとは東京駅に8時50分に待ち合わせの予定でした。やっちまった。目覚まし複数セットしたにも関わらず、平日設定になってて鳴らなかったんです。がーん。

慌ててttachiさんに電話。9時20分発の新幹線チケットは ttachiさんが取っていてくれていたので、キャンセル料がでても構わないのでキャンセルして頂く。おわび1。

ttachiさん、キャンセル交渉に苦戦。おかげでttachiさんまで新幹線乗り遅れる。でも、ttachiさんのおかげでキャンセル料は500円ちょっとに。おわび2。

私は猛烈ダッシュで準備して9時に家を出る。そこから東京駅には9時50分頃に到着。指定席だと時間掛かりそうだったんで、すぐに電車乗る為に自由席だけゲット。

10時過ぎの新幹線に乗る。

タグ: AppBank, オフ会, 竹蔵, 関西

はてブポケットの1.3が登場♪ – アプリへの想い

開発に参加させて頂いてる「はてブポケット(無料)」が久しぶりにバージョンUPしました。今回はAppBankアプリと同じく新サーバー対応等の1.3シリーズになります。

今日はmotomakaさんやappbankさんにダイレクトに話をしてない内容。私の中でのAppBankアプリとはてブポケットの位置付けについて述べたいと思います。お二人とは違う考え方かも知れませんが、違うことが楽しいので書いちゃいます(´∀`)

両アプリともベースとなる情報があり、その情報についてコメントが投稿でき、更に他の投稿者のコメントも見ることができるという点で似通ってます。

AppBankアプリの特徴

「AppBankサイトが情報源である」ってことで賛否あるかと思いますが、単なるクチコミだけのアプリだったとするならば、新参サービスで、これほど多くのクチコミを集めることは難しかったでしょうし、「あり」だと思ってます。偉そうですみません。

  • AppBankサイトのアプリ紹介を中心とした情報源である
  • アプリ紹介に対し、Twitterアカによる非匿名のクチコミができる
  • 他のクチコミ投稿者の書き込み内容が閲覧できる
  • 他のクチコミ投稿者の書き込みに対し、Twitter等で返信できる
  • クチコミ投稿者のTwitterのTLが見れて、followもできちゃう
  • クチコミが多いアプリは王冠がつく
タグ: AppBank, はてブ, はてブポケット

AppBank 1.31がいよいよ登場 – 開発秘話など

久々のエントリーです。今日はAppBankアプリ(無料)ネタ。

運良く開発に携わらせて頂いてるAppBankアプリですが、1.3が登場し、あっという間に月日が経過。つい先日、バグFIX版である1.31も早々にリリースされました。

1.3の登場以来、利用者の皆様からの好意的なフィードバックを見て、安堵と共にたくさん元気を頂きました。昨年の10月末くらいからずっとずっと構想を重ね続け、世に出るまで、appbankさん、motomakaさんと共に試行錯誤を繰り返してきました。

今日はお二人とは違う視点かも知れませんが、微力ながらも開発に参加させて頂き、私が感じたアプリ開発における率直な感想など述べたいと思います。

  • AppBank 1.31への軌跡
  • クチコミ機能が目指したこと
  • AppBank機能の便利な改善箇所
  • その他のAppBank機能
  • アプリ開発で感じたこと
タグ: AppBank, はてブポケット

AppBank Podcastに登場しちゃいました…

先日、鎌倉のAppBankさんに突撃させて頂いた時のランチ時の会話がPodcastで配信されました。

091107_1

前の日に若干体調崩してたんで、鼻水声でしたが、改めて自分の声を聴いてみると恥ずかしいもんです…。フルで聴いてみましたが、「割とAppBankさん達の秘密っぽい話題が聴けて楽しかったな〜」という印象でした。私ごときの訪問をPodcastにして貰っちゃいまして、感謝、感謝ですm(_ _)m

たくさんの方々から反響を頂きました。お恥ずかしい…。でも、ありがとうございます。

WordPressに移行し、記事を書くのにもまだ慣れていませんが、会話の中でAppBankさんが「blogの内容が半分になったとしても、全然大丈夫。もっと書けると思いますよ〜!」と言って下さったのには勇気を貰いました。日々軽く、そして時にヘビーに続けていければな〜という気持ちになりました。

確かに最近、週末だけという感じで重いエントリーが多く、書くのに気合いが必要だったのは否めません。donpyさんのめおと〜くでも、「書いてなんぼ」という話がありました。確かにそうだと思いました♪ 「blogを書く」ことが苦痛とならぬ程度に、どんどん垂れ流し系でいってみようかな〜(´∀`)

タグ: AppBank, Podcast