普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

App紹介

【お知らせ】AppHtml課題をクリアする為の修正完了!

AppHtmlのリニューアル版ですが、先日報告したバージョンには課題がありました。

  • アイコン角丸のCSSがRSSやiPhone最適化の画面でおかしくなる課題
  • OKなのか、キャンセルなのか分かりにくい仕様
  • スクショサイズの指定にCSSを使っていてIEでは無視されちゃう課題

上記を解決する為に実は内部的には作りも根本的に変えてます。

最初以外の課題は、Bookmarklet本体側で対応しているので既にBookmarkletをお気に入り登録している方は、再作成は必要ありません。最初のは書式テンプレートに関わる部分の為、Bookmarkletの再作成が必要になります。すみません…。

AppHtmlの書式テンプレートは7/17(土)の22時過ぎに修正しています。
それ以降にBookmarkletを作られた方は問題ありません。

アイコン角丸の件

CSS大臣(saita_ryouheiさん)の検証により、今の書式テンプレートに変わりました。このCSSですと以下のようになります。

  • IE以外はアイコンは角丸に見える(IEは角丸じゃなく四角に見える)
  • iPhoneやiPadはブラウザがSafariなのでアイコンは角丸に見える
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, WordPress

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬

毎度のお久しぶりです。
うーむ、この言葉….定番になりそうなんで嫌…orz
夏風邪を引いて昨日まで寝こんでおりましたが何とか回復してきました。

先日お伝えした各種サービスが使えなくなるって話。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

たくさんの反響がありました。そして多くの希望をお聞きすることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

この記事を書いた後「Pipesをv2対応するか!」と思いましてPipesを触ってたんです。
そしたら痛恨のミス。AppHtmlが、v2になっちゃいました。がーん、がーんです。
ということで8月を待たずに、AppHtmlはご臨終です。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで優先順位マックスでAppHtmlの新作を作りました。「転んでもただでは起きない。逆にバネにしちゃる!」ということで超進化版になりました。

タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes

セール中のiOSアプリを探す – 無料アプリ紹介

iPhoneの楽しさは、OSバージョンUP、アプリを落とすこと。
そして自分なりの使い方が見えてきた瞬間。
そんな風に思ってます。

ということで私にとって重要なアプリ探し。

ツール作りを自分でやってみて痛感したことがあります。
iOSアプリの新着や値下げを正確に取得して分かりやすく表現すること。
ほんとに手間なんです。

だからこそ思う。

そんなアプリやツールが登場したら紹介したいなとヽ(´ー`)ノ

タグ: AppMiner, AppShopper, AppSniper, AppStore, App紹介

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

[新着app] 焼酎、温泉、美食、美術館とか

新作の「GStarHtml」ですが、ひとつ大きな欠点があったのです。
だがしかし! matubizさんの多大なるご協力により、解消しちゃったかもです。
かなり安定感が増してきたので、この週末で公開しようと思ってますヽ(´ー`)ノ

以下、気になる新着アプリをご紹介。何個かはポチる予定っす。
今回は、割とリアルで使えそうなのが多かったなぁ。


カイブツクロニクル 1.0.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/01/27

ソーシャルRPGらしい。スクショだけだと分からん。無料だし落としてみよっと。


タグ: App紹介, 振り返り雑記

[新着app] 気になったアプリ紹介(お試し中)

今回はテスト投稿です。

AppStoreの新着アプリをチェックし、私が気になったものだけを列挙してみます。
(新しいBookmarklet「GStarHtml」を使ったテストです)

110121-0001

動き的には上記な感じ。まだ不安定なんで公開は今度にしたいと思います。
早速チェックじゃ! レッツゴー。


Lightning Fighter Free 1.0.2App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/01/18

弾幕系のシューティング。donpyさんは既にチェック済みかな…。


タグ: App紹介, Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, Yahoo!Pipes, 振り返り雑記

[新着app] 壁紙、占い、映画情報もろもろ

気になる新着アプリが溜まったら紹介するエントリー。
気になってるだけで落とした訳じゃありません。従って単なる紹介です。

今回も気になったのはゲーム…。大手メーカーが強烈なタイトルをどんどん出してきます。私はiPhoneはゲーム機として使ってる訳じゃないんですが、やっぱり気になります。魔界村は昔から評判が良い。ヒーローオブスパルタも同様。侮れません…。

と言いながら!

結局ポチるのは、壁紙とか占いとか映画情報のアプリなんですけどね(´∀`)

魔界村騎士列伝2 (¥350)

Date: 2010年8月19日

魔界æ�‘騎士列ä¼�2魔界村騎士列伝2
ジャンル: ゲーム
価格: ¥350
App

8月末までは350円らしい。1作目も115円で安いっぽい。やってみたいな…。

iPhone スクリーンショット 3



タグ: App紹介, 振り返り雑記

[新着app] 信長の野望、パズルコスモスが気になる

気になる新着アプリが適当に溜まったらご紹介するコーナー。
実際に落とした訳では無いので、レビューでは無く、単なる紹介になります。

今回の目玉は「信長の野望・全国版」と「パズルコスモス」でしょうか。いずれもゲーム。iPhoneゲームは、優秀なのがかなり多くなってきました。ただ私の場合、ゲームって勢いで落としても、その後、最後までやることってホント少ないんです…。なので、やっぱり今回も落とすかどうかを慎重に悩みたいと思います(;^ω^)

それでは気になった順にどうぞ♪

信長の野望・全国版 (¥1200)

Date: 2010年8月18日

ä¿¡é•·ã�®é‡Žæœ›ï½¥å…¨å›½ç‰ˆ信長の野望・全国版
ジャンル: ゲーム
価格: ¥1200
App

三國志に続く光栄の対策がリリース。iPhone独自のオリジナル要素があるらしいですね。気になるなー。最後までやりきる忍耐があるだろうか。そこが問題っす。

iPhone スクリーンショット 1iPhone スクリーンショット 2



タグ: App紹介, 振り返り雑記

[新着app] メモグループ管理ってblog下書きに使える?

新着Appをチェックし、その中でも気になったアプリを投稿してます。備忘を兼ねて。

今回の要チェックアプリは、U&I Memo。アウトライン的なメモアプリは、Zeptliner、Outliner、Taskpaper、マギノート等、色々とありますが、綺麗なUI、メール連携ができるんで使ってみたいなーと思わせるアプリでした。まだポチってませんが…。

それ以外も含め、前回投稿から気になった新着アプリを紹介しまーす!

※以下、気になっただけでまだポチってません。単なる紹介です。あしからず。

メモグループ管理の U&I Memo (¥230)

Date: 2010年8月12日

メモグループ管ç�†ã�® U&I Memoメモグループ管理の U&I Memo
ジャンル: ユーティリティ
価格: ¥230
App

セールで350円が230円らしい。グループ、メモ、項目という感じで管理できて、写真も貼れる。iPhoneにおけるblog下書きに良いかも知れません。

iPhone スクリーンショット 1iPhone スクリーンショット 4



タグ: App紹介, 振り返り雑記