普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

天気

最近使ってる目覚まし時計 – お天気時計 1.0

ヘビーな記事の後は軽めのアプリ紹介を…(´∀`)

最近、お天気目覚ましアプリ「お天気時計(有料115円)」を使い始めました。このアプリ、シンプルで分かりやすく発想が素晴らしいんです。すっかりお気に入りです。

  • 起動時の画面とアラーム音楽で天気が分かる(超分かりやすい)
  • 傘を持ってく時のアドバイスももらえる(長い傘が良いぜ!とか)
  • 天気に合わせてアラーム音楽が設定できる(デフォはクラシック)
  • 天気に合わせて画面色も設定できる(デフォは橙緑青灰)
  • スヌーズ、振動、スリープの設定もあり(直感的です)
  • 12時間表示、秒表示ができる(これは普通か…)
  • オートロック無効の設定ができる(起動したまま放置できる)

画面と設定を見ていきましょう。

タグ: お天気時計, 卓上時計, 天気

ウェザーニュースタッチ1.0がすごいんです~

いろんなところで紹介されちゃってますが、書かずにはいられないんでやっぱり紹介しときます。先日、無料でウェザーニュースタッチというアプリが登場したんですが、これまでの痒いところに手が届く素晴らしいアプリだったんで、早速、ホームの1画面目に常駐することになりました(^^)

紹介記事は、PISCES(Tom)さんのところが詳しかったのでご紹介。

ウェザーニュース タッチ 1.0
http://pisces-319.seesaa.net/article/113140338.html

で、感想ですが常にタッチしていかないと詳細にたどり着けないところは修正して欲しいかも。地域設定しておいて詳細をデフォルト表示するとか、日常使うことを想定した作りになってると嬉しいなーと感じました。

特筆すべきは、ウェザーニュースアップデートの動画のストリーミングかな。お天気お姉さんっていろんな方がいるんですね。地域によって違うっぽい(^^) でも、若干雑談が多いんで時間無い時にはお相手できませんが…。

それと、CHって本当はもっと一杯あるみたい。Webサイトと同じだけあると理想。

っと希望ばっかり言ってしまってますが、日本向けのお天気アプリではあっという間にNo1な感じです。これからお世話になります。バージョンUPも期待してます~。

f:id:hiro45jp:20090126000351j:imagef:id:hiro45jp:20090126000404j:image

タグ: ウェザーニュースタッチ, 天気

お薦めの天気サイト – 天気予報

昨日、Twitterでもfollowさせて頂いているgoodeggさんの記事(=アプリ、Webサイト含めたお天気サイトのまとめ記事)にコメントしちゃいました(>_<)。

iPhoneのお天気アプリまとめ
http://iphone.goodegg.jp/archives/2099

改めて見させて頂くと、いろんなアプリ、Webサイトがあるんだなぁーとビックリしました。今日は、コメント後、goodeggさんに追記して頂いたCaps Rockさんの天気予報サイト(http://www.caps-rock.com/iphone/index.html)について、毎日お世話になってますんでお礼を兼ねて詳しくご紹介してみます(*^^*)。

「Touch Now!」紹介ブログ
http://ameblo.jp/iphonegames/entry-10161366769.html

「Touch Now!」には、天気予報だけでなく、いろんなWebサイトが掲載されています。どれもこれもが便利です。

で、私がWebクリップにしているのは、この中でも「天気予報」。実は毎日使ってます(^^) Webサイトにアクセスすると、最初の1回だけは地域選択がありますが2回目以降は保存されているんでそのまま見れます。

タグ: Webサイト, 天気

お天気概況 – アメッシュすごい!!

今日はアプリじゃなくてWebサイトのご紹介。

iPhone用に最適化されたサイトが増えて来ましたが、その中でもWebクリップとしてホーム画面に登録している天気関連のサイトです。毎日の天気は朝起きて必ず確認する行為。家から駅までバス通勤の私は、天候によって車の渋滞具合が変わり、家を出発する時間を変えないと遅刻する。なので、必須な行為だったりします。

iPhoneにはプレインストールで当日から1週間分の天気と最低気温と最高気温を表示してくれるアプリが入ってます。詳細を見たい場合にはYahoo!サイトに飛ぶことも出来ます。ま、天気予報という意味では、これで事足りるんですが、どれくらいの雨なの?というアナログな情報が実は欲しくて、アメダスみたいのが見れるサイトがないかなーと探していたのです。そんな中で見つけたサイトです。

集中豪雨には欠かせない! 「東京アメッシュ for iPhone」
http://iphone.goodegg.jp/archives/682

10分間隔で、関東地方の状況が確認できます。傘持参か悩む時に使えます。仕事帰りにもチェックし、置き傘どうしようって時にも何気にチェックです。

さて、このサイト以外で、最近見つけた他にも便利そうなサイトを見つけました。台風の情報を確認するサイトです。

iPhone 台風情報
http://blog.sohaya.com/?p=2459
タグ: アメッシュ, 天気