普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

卓上時計

最近使ってる目覚まし時計 – お天気時計 1.0

ヘビーな記事の後は軽めのアプリ紹介を…(´∀`)

最近、お天気目覚ましアプリ「お天気時計(有料115円)」を使い始めました。このアプリ、シンプルで分かりやすく発想が素晴らしいんです。すっかりお気に入りです。

  • 起動時の画面とアラーム音楽で天気が分かる(超分かりやすい)
  • 傘を持ってく時のアドバイスももらえる(長い傘が良いぜ!とか)
  • 天気に合わせてアラーム音楽が設定できる(デフォはクラシック)
  • 天気に合わせて画面色も設定できる(デフォは橙緑青灰)
  • スヌーズ、振動、スリープの設定もあり(直感的です)
  • 12時間表示、秒表示ができる(これは普通か…)
  • オートロック無効の設定ができる(起動したまま放置できる)

画面と設定を見ていきましょう。

タグ: お天気時計, 卓上時計, 天気

1周年記念でLCD Clockが3.5にバージョンUP

先日、竹蔵祭りに向かう電車の中でforyouさんが触っていたLCD Clockの開発版。横目で見ながら「その配色いいなー、操作性も良くなってるなー、欲しいなー、欲しいなー」と思ってたんですけど、やっとAppStoreに登場しました。1周年記念バージョンです。

そもそもLCD Clock(有料115円)はデジタル時計とカレンダーを組み合わせた多機能な液晶時計でして、この手の分野では最もデザイン性に優れ、こだわりを感じる一品です。充電用Dockに立てれば、iPhoneが卓上時計になります。

過去エントリーを振り返ってみると、こんなにも使ってるLCD Clockを紹介したことが無かったことに気付きました。ということで今日は、バージョンUP分も含めて全ての機能をご紹介したいと思います。私は会社でミーティングする時、いつも愛用しとります。

主な機能(青字はv3.5で追加された機能)

  • 12/24時間表示の切替え(時計部分タップ)
  • 6色のカラーバリエーション(ダブルタップで設定)
  • 更にライムグリーンのテーマの追加 ←v3.5より
  • カラーランダム設定の追加(起動時) ←v3.5より
  • フリックでカレンダー切替え(6ヶ月先まで表示可能)
タグ: LCD Clock, 卓上時計

目覚まし卓上時計でShoutCastを聴く♪ – Clock Radio 1.1.0.1

以前から気になってたClock RadioがバージョンUPの記念セールス(115円←元々350円)だったのでポチってみました。目覚まし卓上時計にインターネットラジオ(ShoutCast)機能が付いたアプリです。

f:id:hiro45jp:20090821233111j:imagef:id:hiro45jp:20090821233124j:image

卓上時計のデザインはforyouさんのLCD Clockを見ちゃってるんでイマイチですが、聴いている曲に合わせてイコライザーがピコピコ動いたり、曲名やアーティストがテロップ表示されたり、気が利いてます。ちなみに背景色や文字色は画面をフリックしてると変わるんですが、何パターンあるのか分からないくらいの組合せですw なかなか好みのが出てこない(笑)

f:id:hiro45jp:20090821233147j:imagef:id:hiro45jp:20090821233201j:image

ShoutCastには多彩なジャンルがありますが、ジャンルからステーションを選択することで演奏が聴けます。まさに垂れ流し。JPOPもあります。

f:id:hiro45jp:20090821233221j:imagef:id:hiro45jp:20090821233229j:image

検索はヒットするジャンルやステーションを文字入力の度に絞り込み表示してくれます。膨大なステーション数なんで探すのもひと苦労。嬉しい機能です。

f:id:hiro45jp:20090821233250j:imagef:id:hiro45jp:20090821233301j:image

お気に入りへの追加もできます。お気に入りは、ステーション一覧から追加する以外にも、演奏中のステーションを登録したり、プリセットされていないステーションをURL指定して登録したり、かなり自由に追加できます。

タグ: Clock Radio, ShoutCast, 卓上時計

良さげな目覚ましアプリが出てきた? – WakeupTunes1.0

今日は名古屋へ出張。

N700系の新幹線は素晴らしく快適でした。電源が足下にあり、充電しながらmobilepointでWiFi通信。AppbankさんのPodcastを聞きながら、ホーム画面に落とした大量アプリを物色したり、いつもの巡回をしたり…。

Wakeup Tunes – iPodの音楽でアラーム、曜日設定も可
http://www.apptoiphone.com/2009/07/wakeup-tunes-ipod.html

上記、いつも巡回させて頂いている「iPhoneあっぷ使ってみた」さんの記事。iPodにある音楽でアラームを設定できるアプリを紹介されてました。

ひと通り、記事を読んでWakeup Tunes(115円)が欲しくなり新幹線内でポチってみる。詳しい機能の解説は、「iPhoneあっぷ使ってみた」さんの記事にバッチリ書かれているのでそちらを見て頂ければわかるかと思います。

ちなみに私。iPhoneに1本化するまではdocomoのFOMAを使ってましたが、その端末は、今や目覚まし時計として大活躍しています。そもそも、iPhoneのアラームが使えればいいんですが、基本機能(音量設定や曲選定とか…)が欠落してるというか…。

f:id:hiro45jp:20090703011950j:imagef:id:hiro45jp:20090703011959j:image

タグ: WakeupTunes, 卓上時計

卓上フリップ時計をポチる – FlipTime1.0

会社、自宅とも充電中のiPhoneは縦置きDockに置いているんですが、充電中であってもiPhoneには常に働いてもらいたい!ってことで、気分によっていくつかの卓上アプリを使い分けて利用しています。

  • LCD Clock(卓上時計で和紙がお気に入り)
  • Wired Frame(各種情報のてんこ盛り)

ここ最近は、Wired Frameの利用が多かったんですが画面が忙しいというか落ち着かないんで、結局はLCD Clockに戻ってました。で、今日はLCD Clockのような美しい時計アプリ「FlipTime」をポチってみました。115円の有料アプリです。

f:id:hiro45jp:20090522232653j:imagef:id:hiro45jp:20090522232711j:image

横画面は以下な感じ。

f:id:hiro45jp:20090522234944j:image

フリップ時計なんで静止画像だと良さが伝わらないと思います。ということで作者様公開のYoutube動画を紹介しときます。

タグ: TweetFlip, 卓上時計

iPhoneには四六時中働いてもらいます! – WiredFrame 1.4

縦置きのiPhoneクレードルをゲットしてからLCD Clockの起動が更に増したんですが、今日は卓上iPhoneのもうひとつの選択肢であるWiredFrameというアプリを紹介します。昨日ポチりました。

Wired Frame
http://www.rakuraku-inc.com/prod/wiredframe.html

アプリは有料版(4/22まで115円)と無料版がありまして、無料版は制約が入ってます。今回は有料の機能も含めて評価してみます。

f:id:hiro45jp:20090422232120j:imagef:id:hiro45jp:20090422232132j:image

起動中の画面は上記な感じ。時間と共にFlickrの写真達が入れ替わり、Twitterの呟きやRSSの記事がテロップのように流れます。私はFlickrやってませんがGoodな写真が多いかも(・∀・)

アプリが出来ることをざーっと紹介。

◎メイン画面の挙動

  • 年月表示とお天気表示(バグで表示されない…→v1.5で解消
タグ: WiredFrame, 卓上時計

時計アプリを入れてみた – iFlipClock Plus

先日、「iPhoneのデフォルト時計は秒が出ないので、極めて不便」と言われたので、AppStoreで「clock」検索し、秒表示できるアプリを探してみました。いろんなアプリが「clock」でヒットするんですが、デジタルで秒が表示されるアプリって割と少ないんだなーということを実感。

そんな中、ふと気になった時計アプリがあったんで衝動買いしちゃいました。もちろん、「今なら通常価格の40%OFF」という言葉に負けたのは言うまでもありません(^^; 結構前にどこかのブログで紹介してたような気もします…。

iFlipClock Plus
http://www.exedria.us/iflipclockplus_jp.asp

f:id:hiro45jp:20081126224035p:image

見た目は、以下な感じ。デジタルで秒を表示してくれるアプリです。

f:id:hiro45jp:20081126224033p:image

実はスキン画像が45種類もあって、その中から選ぶんで、まず飽きないかなーと。時計の設定画面は、以下な感じ。赤字が気に入った機能です。

f:id:hiro45jp:20081126224034p:image

タグ: iFlipClock, 卓上時計

ロック時の画像にカレンダーを付与する – SP Photo Cal

iPhoneに慣れてきて、挑戦したいなと思わせてくれるアプリも減ってきた気がします。又、iPhone楽しいな~と感じる瞬間は、結局はアプリをいれた時に感じる事が多いのも事実だったりします。

ということで、今日はそんな背景の中、強引に試してみた115円の有料アプリをご紹介します。

カレンダー壁紙作成アプリ「SP Photo Cal」を試す
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1725

端的に言えば、画像にカレンダーを付与して、新たな画像として保存する。そんなアプリです。画像として保存したものは壁紙として利用できます。

まーこんな単純なことでも、私的にはかなり嬉しかったりします。ロック画面は毎日触れる画面。時間の確認や日付の確認に使ったりしますが、そんな時、同時にカレンダーも確認したいと感じたことがあるならば、このアプリの意義は分かるはず。

壁紙は、以下の無料アプリで集めてます(^^)

無料のiPhone用壁紙ダウンロードアプリ「Backgrounds」
http://iphonewalker.net/2008/11/3333.html
タグ: SP Photo Cal, 卓上時計