普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

ワンセグ

地デジの録画番組をiPhone4で見る – TVPlayer1.6.1

TVっ子の私が、かなーり前にご紹介した以下のエントリー。今日はその続きです。

これらの記事は、Macワンセグチューナーで録画した番組をiPhoneに転送して見れちゃうという記事だったんですけど、実は私、今はワンセグでは無く、地デジチューナーでTV見てます。しかも、ドラマたくさん見てます。はい。ミーハーです。

タグ: GV-MACTV, m2TV, TVPlayer, フルセグ, ワンセグ, 地デジ

ニコニコ動画とradikoを聴く – eXstreamNico 3.0.2

@kimi_jpさん、@kitamitvさんが紹介して下さってたeXstreamNico。凄く気になってたんですけどニコニコ動画そのものをあまり見ない、サーバー立てないと駄目ってことで足が遠のいてたんです。ですが「radiko対応」になったらしく週末入れてみました。

eXstreamNicoって何だ?って方は、以下をご参考。
サーバーアプリは無料(Win or Mac)、iPhoneアプリは有料230円です。

上記をざーっと見た上で、記事の中で紹介されてる作者様の詳しい解説記事(サーバー側、iPhoneアプリ側)を見てサーバーのインストール、更にiPhoneアプリ購入という流れで進めていきました。今回、私が目指したことは、3G回線、Pocket-WiFiを使い、外出先でも快適にニコニコ動画やradikoを聴くことでした。

タグ: eXstreamNico, Internet Radio, radiko, ニコニコ動画, ワンセグ

iPhoneでワンセグ録画番組を見る – TVPlayer 1.4

昨年4月くらいにご紹介したTVPlayerですがバージョンUPを重ね、かなり良くなってきました。なんとGoogleカレンダー番組予約の機能がついちゃったんです!!

iPhoneでのワンセグと言えばワンセグチューナーを使った「TV&バッテリー」や「TVモバイル」が有名ですが、リアルタイムでTVが見たい!って状況は、あんまり無いんですよね…。というか私の場合、むしろ録画したTVをiPhoneで気軽に見たいって感じ。仕事で見れないドラマを通勤途中で見るとか…ね。下はトゥームレイダーのアンジー。

画質はワンセグなんでこんなもんかな…。で、TVPlayerですが、使う為には以下のような環境準備が必要です。準備するぜ!って覚悟するまでが一番時間かかった…。

  • iPhoneOS2.1以降のiPhoneまたはiPod touch
タグ: Googleカレンダー, PCTV-hiwasa mini, TVPlayer, ワンセグ

iPhoneでワンセグを楽しむ(録画だけど) – TVPlayer 1.0

前回に引き続き、ワンセグネタです。

Macでワンセグを楽しむ – PCTV-hiwasa mini
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090404/1238856356

Macで録画した番組をiPhone視聴できる無料アプリ「TVPlayer」。

TVPlayerを利用する上での制限

  • Mac上で対応するワンセグチューナーを使ってる
  • Mac上でTVPlayer対応視聴ソフト(OneTV)を使っている
  • MacとiPhoneがWiFiで繋がっている(転送時のみ)
  • ダビング10に準拠している(コピー回数に制限あり)
タグ: TVPlayer, ワンセグ

Macでワンセグを楽しむ – PCTV-hiwasa mini

我が家は木造2階建て。Macは2階の畳部屋にあり、TVは1階と寝室に昔の安いTVがあって、Mac触ってるとTV見れない状況。Mac購入時に地デジチューナーを購入してはいるものの、工事が必要。うーん。

そのような中、KeyHoleTVというネットさえ繋がっていればTV視聴ができてしまうソフトが話題になったんで使ってたんです。でも、違法性も高いし、そもそも画質も悪いし…。こちらも、うーん。

TV大好きな私としては、何とかMacでTVを見たい!

ということで、後々のiPhone連携も視野に入れて「PCTV-hiwasa mini」というUSBタイプのワンセグチューナーをゲットしました。

<HPより抜粋>

f:id:hiro45jp:20090404234037g:image

本チューナー限定ですが、iPhone無料アプリ(TVPlayer)を使って録画した番組をiPhoneに高速転送し、iPhone上でワンセグ録画した番組を見れちゃうんです。こいつは魅力的だ!

PCTV-hiwasa mini(ワンセグレシーバ)
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
タグ: Mac, PCTV-hiwasa mini, ワンセグ

TV&バッテリーがバージョンUP – ファームも♪

到着した日に使って依頼、ホームにはいるんですが、使ってなかったTVアプリとTV&バッテリー。諸々バージョンUPしたようですね。どれくらい便利になったのか、ちょい試してみました。変更点は、以下な感じだそうです。

  • TV&バッテリーへの自動接続
  • チャンネル設定機能UP
  • チャンネル表示ON/OFF設定
  • 音声設定(主/副/主+副)
  • 全般的なアプリ安定性向上
  • TV&バッテリーファームUP

まず自動接続から。以前はWiFiを設定変更してからアプリ起動しなくちゃいけなかったんですが、自動的に回線が3Gに切り替わり、TV&バッテリーのWiFi設定になった上で接続するという仕様になりました。終了しても3Gのままなんで、やりっぱなし感がありますが、ま、仕方ないか…。

f:id:hiro45jp:20090211151458j:imagef:id:hiro45jp:20090211151521j:image

アプリは1.10、TV&バッテリー本体ファームは1.00.27になってます。新しい設定画面では、地域設定で自動/手動によるチャンネル設定ができ、更に詳細設定でチャンネル表示設定、音声設定ができるようになってます。その他では、WiFiのネットワーク設定を自動セットする為にSSIDが設定できます。

タグ: TV&バッテリー, ワンセグ

Myグッズの現状と今後 – PDA-STN2BK欲しい…

iPhone関連商品が充実して来ました。紆余曲折ありましたが、お気に入りな環境に近づいて来てます。現状の装備、そして今後欲しい装備、過去の遺物を整理しておこうと思います。

現状の装備

  • アンチグレアフィルム(画面保護)
  • GRIFFIN Clarifi(接写レンズ付ケース)
  • Eneloop Mobile Booster KBC-L3S(充電器)
  • TV&バッテリー(充電+TVチューナー)

アンチグレアフィルムはiPhone購入と同時にゲットした商品ですが、指紋が目立たなくて指の滑りも良くずーっと愛用してます。Clarifiは昨日届いたケースで接写レンズが決め手になってます。Eneloopは毎日持ち歩いていてiPhoneのバッテリーが50%切ると使ってます。小さいんで便利。で、もうすぐ到着するだろうTV&バッテリー。こいつは評判悪かったりもしますが、ワンセグ見れること自体がすごいんでゲットしておきます。充電関係は2つもあれば十分かなーと。

今後欲しい装備

タグ: Case, Eneloop, GRIFFIN Clarifi, PDA-STN2BK, TV&バッテリー, フィルム, ワンセグ

動画を楽しむ(2) – ワンセグよりもYouTube

昨日、面白いサイトを教えてもらいました。

ニコニコ動画、YouTube、GoogleVideo等の動画をダウンロードしてiTunesに保存(MP4に自動変換し、iTunesのMoviesフォルダに自動配置)できる「Craving Explorer」というWin用のフリーソフト。このソフトがあれば、Webで探してきた動画をワンクリックするだけでiTunesに登録してくれるんで、その後iPhoneと同期すれば、iPhoneでそのまま動画が閲覧出来ちゃいます。いや~画期的です。ちょっと目を離すとすぐ良いソフトが出てきますね。嬉しい限りです。

動画をダウンロードしてiTunesに保存できる「Craving Explorer」
http://www.affiliatejyuku.com/diary/archives/59
YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザCraving Explorer
http://www.crav-ing.com

インストールも簡単でzipを解凍するだけ。レジストリも汚さないので安心です。ブラウザなんでお気に入りも勝手にインポートされます。ブラウザの機能として特徴的なのが次の2点。

1点目は、YouTube・ニコニコ動画・GoogleVideoの3サイトに対する自動埋め込みリンク。サイトで紹介している動画の横に「動画を保存」というリンクが張られるんで、ワンクリックでiTunes登録が出来ちゃいます。

タグ: YouTube, ワンセグ

動画を楽しむ – ワンセグよりもYouTube

今日は、動画について書いてみます。iPhoneはプレインストールでYouTubeがインストールされてまして、インターネット上のフリーな動画をカテゴリ検索やフリー検索で探して見ることができます。

iPhone – 特長 – YouTube
http://www.apple.com/jp/iphone/features/youtube.html

そもそも私には、携帯端末で動画を見る習慣は無くて、PC上で見ることがほとんどでした。理由は回線速度によって快適度が全然違ってしまうから…。LAN以外で見るなんてストレス溜まるだけだろうと思ってました。

ところがiPhoneで常識が変わりました。結構見れる!ということで日々寝る前にサクッと何個か動画を見ることが習慣になりました。最近見たのは、ハモネプ、K1、歌スタとかの数分で終わる軽い動画。

かなり快適♪( ´▽`)

また、別の使い方としては、PC上で動画をローカルに落とすことが出来ると分かったので新譜のJPOPのPVを落としてiTunes経由でiPhoneに転送し、いつでも好きな時に聞くようになりました。もともと、こういった使い方が出来るならば、携帯端末ではワンセグよりもYouTubeの方が良いよなーと思ってたんで、私にはヒットでした。

Windows環境ですが無料のRealPlayerの最新版さえ入れちゃえば動画を見ながらワンクリックで保存出来ちゃうんです。

タグ: YouTube, ワンセグ