普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

ホーム紹介

久々にiPhone画面とフォルダを紹介してみる♪

今日のネタは前から決めてたホーム紹介。
最近、ホーム画面を全面的に見直したので紹介してみようと思います (o゚▽゚)o

今の私のロック画面とホーム画面の1画面目。ロック画面は、シンプルにカレンダー壁紙を使ってます。ホーム画面は、1画面目だけはフォルダを使わない構成にしてます。フォルダを使わず、生アイコンのままにしてるのは以下のアプリのみ。

Pastebot – コピー&ペースト強化ソフト 1.4 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2010/10/21

異なるマシン間でコピペが出来ちゃうアプリ。バージョンUPしたことで、更に使い勝手が良くなりました。用途としてはiPhoneで撮った写真やスクショをPCに送ったり、Macでタイプした文字をiPhoneに送ったりして使ってます。PCはWinでもいけるらしい。


タグ: ホーム紹介

新年の第一弾はホーム紹介から♪

新年あけましておめでとうございます!

新年最初のエントリーは何にしようか迷ったんですが、ここから始まるんだってことを記録しておきたかったので、ホーム紹介からスタートすることにしました。

昔は4画面にこだわっていたんですけど、あまりにも良アプリが多くて4画面じゃ足りない….。ということで最近は、6画面ルールを採用してます。1〜4画面目が常用アプリ。5画面目はホームから消せない標準アプリ他、6画面目はアップデートをいち早く知りたいサブアプリ群。そんな構成です。日々、気が向くと配置をいじってます…。

1画面内のアイコン数ですが、画面数が多くなるのは避けたいんで、アイコンはどの画面もぎっしりにしてます。更に右手で持つ関係で、右下から良く使う構成にしてます。

早速ご紹介! 以下、アプリ一覧のリンクはiTunesへのリンクになります!価格は調査した時のものです。以後、変わってるかもしれません。ご了承下さいまし m(_ _)m

1画面目は、日々使う主力中の主力アプリが配置されています。TwitteBird Proが現在Twitterアプリのメインになってますが、複数ツイートに対する一括ReplyやAll Replyの機能が無いんで、そういったケースでは後述するSimplyTweetやTwittelator Pro(もしくはTweetie2)を使ってます。最近は、これまた後述するTweetingsも注目です。

タグ: ホーム紹介

恒例のホーム紹介 – 5月の激動を振り返る

今日は毎月恒例のホーム紹介ってことで、ひと通りblog書き終わって下書き保存したところ、はてなが、勝手にログオフされて記事が全部ふっとんでしまいました。ブラウザの戻るで下書きに戻っても中身は空っぽのまま(;´Д`)

…..。

消えたよ。

がーん。

ショックすぎ…。

気力が失せたんで、今月のホーム紹介は手抜き版。でっかい画像で説明抜きにホームを紹介しときます!たまには、こんなのもありですw

<Dock+1画面目>

f:id:hiro45jp:20090602235328j:image

<2画面目>

f:id:hiro45jp:20090603003539j:image

タグ: ホーム紹介

ホーム画面を整理しよ…。本当に使うアプリって何だろう?

ここ最近、特徴の違うTwitter系アプリとか、特徴の違うRSSリーダー系アプリとか、セールしてる優秀なゲームとか、数多くの「おっ良いかも!」ってアプリが多すぎです。結果、ホームが大変なことになってます。

そろそろ「本当に使うアプリって何なんだろう」と見直す時期かもしれません。分野別にできるだけ重複せずにアプリの一本化を進めていこうかなーという気持ちが沸々と沸いてきました。

まだ整理中なんですが、分野別に方針を立てないとだなー。

  • 写真系
  • PIM系
  • RSSリーダー系
  • Twitter系
  • Internetラジオ系
  • ゲーム系
  • 新着/値引きチェック系
タグ: ホーム紹介

恒例のホーム紹介 – 4月の激動を振り返る

もう5月です。あっという間です。月初と言えば恒例の企画ということでホーム画面を紹介します。先月のまとめ方で今月も整理してみます。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090402/1238679735

ホーム配置の譲れないポリシーは、先月と同様に「使うアプリだけ残すという方針から画面は厳選して4画面に収める。1画面の中身はアプリをギッシリ詰める。」って点。今回もこのポリシーは死守してます(´∀`)

それではご紹介。新顔、主力を中心にお届けします。

<Dock+1画面目 – SNS・App調査・写真・日常> 新顔6、撤退3

f:id:hiro45jp:20090502000603j:image

◎新顔アプリ

  • ibisMail(v1.2になり満を持して登場。多機能メーラー)
タグ: ホーム紹介

恒例のホーム紹介 – 3月の激動を振り返る

3月も驚く程、様々なアプリを出し入れしてきました。ということで、恒例となってきましたが、月初のホーム紹介をしたいと思います!毎回、文章が長くなってしまうんで、出来るだけ簡潔に…。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090301/1235884545

<譲れないポリシー>

毎回ホーム画面は、厳選して4画面に納めるようにしてます。今回もこのポリシーは継続です。又、1画面内にアプリはギッシリ配置して、毎月49個の場所(縦4x横4×4画面+4Dock-19標準=49個)を争奪します(゚Д゚ )

それではご紹介。新顔中心にお届けします。

<Dock+1画面目 – SNS・blog・日常利用> 新顔6、撤退4

f:id:hiro45jp:20090402222830j:image

◎新顔アプリ

タグ: ホーム紹介

1ヶ月ぶりにホームを紹介 – 2月の激動を振り返る

いよいよ3月に突入。まだまだiPhoneの勢いは絶好調、新しいアプリがどんどん出てきてます。傾向としては質が更に上がってきた感じでしょうか。恒例になりましたが、ホームから今月の動きを振り返ってみようと思います。予め言っておきますが、長文です。ご容赦を!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090202/1233580928

実は今月。以下に紹介する新顔以上に様々な有料・無料アプリを試してまして、ホームを5画面にしようかと本気に悩んだ時期もあったんです。しかし使い勝手を優先し、やっぱり4画面で収めるように自分ルールを決めたことでiTunesに残るアプリも増えちゃいました(^^; それでは、早速ご紹介を!

<Dock+1画面目 – SNS・日常利用・巡回・他>

f:id:hiro45jp:20090301132850j:image

長年死守してきた「はてなタッチ」のDockからの降格がありまして変わりに「iXpenseIT」という家計簿アプリが居座ることになりました。半月くらい使ってますが、自分用にカテゴリも分類したことで使い勝手も良い。ということで、がっちりレギュラーキープな感じ。

1画面目の新顔は、バージョンUPしたことで「WebApps」を没にした巡回用途の「dharma」。dharmaはホームにいた全Webクリップを吸収してくれました。それと「Last.fm」「Brightkite」という音楽系・位置系のSNSアプリ。こいつらは利用頻度の関係から没。代わりにライフハック系の「momo」というオンラインメモ(OUT用途)や「Evernote」というオンライン脳!?(IN用途)が居座ることに。

今更感はありますが、Evernoteは奥が深いですね~。自分メモを貯めるにはちょいと不便なんで、そこはmomoが代用。Evernoteは、PC上のありとあらゆる情報(メール、Web、PCメモ等)をクリップするのに使ってます。PCアプリが秀逸ですごい便利かも知れません。この辺りのネタは方針が決まり次第、ご紹介しようかと。

タグ: ホーム紹介

ホーム常駐選手の近況 – 速報

ずっと飲み会でじっくりとアプリ紹介する暇がありませんが、今月もどんどこアプリを試していまして、ホーム常駐選手の顔ぶれも変わって来てます。id:abiphoneabさんに習い、ちょっとだけスタメンご紹介を。

f:id:hiro45jp:20090207114057j:image

  • イズム(ニュース)
  • PhotoFx(画像エフェクト)

イズムは、Exciteの無料アプリですが、記事が楽しかったので採用決定。PhotoFxは、これまでの画像エフェクトのアプリを一蹴しトップアプリになりました。

f:id:hiro45jp:20090207114858j:image

  • ServersMan(ファイル共有)
  • VirtualVillagers(ゲーム)

ServersMan。こりゃーすごい。3G回線で使えるんで活用の幅が広く超便利。VirtualVillagersは、むか~しから欲しかったゲーム。値下がりしてたんでゲット。

個々の詳しい紹介は、また今度~。

タグ: ホーム紹介

1ヶ月ぶりにホームを紹介 – 激動を振り返る

年末頃、「iPhone環境、もう落ち着いちゃったかなぁ」と思っていたんです。しかし、年が明けて1ヶ月を振り返って見ると「まだまだiPhoneは進化しちゃうよ!」という声が聞こえてくるくらい劇的な月だったような気がします(^^)

今日はid:abiphoneabさんの「スタメン発表」に刺激を受けたんで、丁度1ヶ月ぶりに、1月の激動を振り返りながらiPhoneホーム画面を紹介してみます。

<1画面目 – SNS・日常利用・巡回>

f:id:hiro45jp:20090201215516j:image

まず、AccuWeatherをiTunes送りにした「WeatherNews」。彼の存在は「やっと来た!」と言わせるに相応しい登場でした。又、「Brightkite」は、Twitterと融合しつつも、ポテンシャルを秘めたSNSらしいので、注目株として期待を込めて1画面目に。更に更に、USアカをゲットしたことで手に入れた「Last.fm」はインターネットラジオSNSという私にとっては新分野の外国人。聴けば聴くほどに味が出てくるんで、いぶし銀的な雰囲気を持っています。

<2画面目 – カメラ・音楽・ニュース・読書>

f:id:hiro45jp:20090201215535j:image

1月は「Clarifi」という接写レンズを手に入れたことで、カメラ系の品揃えにも変化が現れました。まずは「Barcode」。これでQRコードはバッチリ。又、拡大鏡としてズーム写真が撮れる「TohMegane」。いずれも今後、様々な分野で活躍してくれるんじゃないかなと思います。

タグ: ホーム紹介

久々にホーム画面を紹介してみる – 自分ログ

2008年の年末は、新アプリや更新アプリが目白押しで、私も興味本位で色々なアプリを落としてきました。現在、iTunesに存在しているアプリの総数は、140個。その中で、個人的に厳選に厳選を重ね、ホームに納まっているアプリ(=16×4画面+4Dock=68個)を今日は自分ログとして紹介したいと思います。ちなみに前回の自分ログは11/22に紹介した以下の記事です。

FW2.2に合わせたホーム画面の構成にしてみた!
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081122/1227367132

丁度、年末にiPhone連絡先の整理をミスしちゃいまして、復元することになったんですが、その時に改めて配置を見直して見ました。では、早速紹介を。

f:id:hiro45jp:20090102145118j:image

最初は、ロック画面。これは前回と変わってなくて、SpPhotoCalってアプリで壁紙にカレンダーを貼り付けた画像をセットしてます。1月バージョンです。

f:id:hiro45jp:20090102145131j:image

まずDockですが、はてなtouch、ToDo、メール、Bylineの4アプリ。iPhoneの中で特に利用している4つを厳選してます。

1画面目。毎日、何らか触るアプリを集めてます。

標準では、設定、電話、マップ、カレンダー、AppStore、株価、SMS。Twitter系でTweetieとTwinkle。場所系で乗換案内(ジョルダン)、AroundMe。システム系でMemoryStatus、バッテリログ。日常系でAccuWeather、LCDClock。で、アプリ系でAppSniper。

タグ: ホーム紹介