普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

チラ裏

[チラ裏] Bookmarkletを公開した理由と予告

久しぶりのエントリーです。

Bookmarkletの件、たくさんの方々に使って頂けているようで、本当にありがたいと思っています♪ Twitterでもたくさんのコメントを頂戴しました。すごく嬉しかったです。実はこのBookmarkletは、以下のターゲット層の方々に対して作り、公開しました。

  • 毎日Blogを書いてらっしゃるベテランな方々
  • ひとつの記事を書くのにも苦労なさっている方々
  • iPhoneでBlogを書くことが常の方々
  • Yahoo!Pipesに挑戦したいと思ってらっしゃる方々

毎日Blogを書いてらっしゃるベテランな方々。いつも楽しく通勤で見させて頂いています。Blogを読むのが楽しくて、その更新スピードに驚きつつも、いつも読んでいたくて、何とか書き手の作業的な時間を効率化できないかなと思い、作ってみたのでした。

ひとつの記事を書くのにも苦労なさっている方々。私がBlogをはじめた時もそんな状態でした。実は今もたまにそうなります。とにかく書きたい。内容はどうあれ発信したい。自分を表現したい。そんな方々を応援したいと思い、作ってみたのでした。

iPhoneでBlogを書くことが常の方々。私もiPhoneでBlogを書くことに挑戦していた時期がありました。しかし、何度も挫折しました。でも、このBookmarkletがあれば、無理なく書けたかもしれない…。そんな想いがあったので、作ってみたのでした。

Yahoo!Pipesに挑戦したいと思ってらっしゃる方々。Javascript、Javascriptが呼んでいるPipes、Pipesの中で呼んでるPipes。3段階のステップを設け、Yahoo!Pipesのできること、記述方法を伝えたい、習得してもらいたいと思い、作ってみたのでした。

タグ: ATOK Pad, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Yahoo!Pipes, チラ裏, 振り返り雑記

[チラ裏] Blogやってて良かった。涙が出た。

私は文章を書くのが苦手。

とても時間が掛かる。毎日何個もエントリーしてる方を見ると、羨ましく思うし、感心する。日本語に強くなりたいし、さらっと書けるようになりたい。

ずっと前から自覚してる。分かってるんだ。実は苦手なんだって。

あんまり気が乗らないことや、ノルマ的なBlogだと、更に時間を要する。スラスラといろんな事が書けたらどんなに楽だろう。Blogが苦痛になることすら多々あった。

今週末、放心状態になるくらいたくさんの方々に会った。

そして帰り道。

電車の中でひとりになった時、ふと以下のエントリーを見つけてしまった。

タグ: Blog, Letter, チラ裏, 振り返り雑記

[チラ裏] 手相と生年月日から自らを占ってみた

チラ裏という名の備忘メモ。

今日は「ザ・手相(350円)」と「下ヨシ子の「2010年 あなたの流生命」(無料)」のアプリを使って自らを占ってみた。spring_friendsさんの影響受けまくりんぐです。

感想を赤字で述べてみます…。

まずは手相。利き手は右手。なので、左手の手相で「先天性」を占ってみました。

本当の自分

【共感】…協調性があり、相手の気持ちを読み解ける人

繊細で慎重、感情に流されず、自分を客観視できる人。 集団の中では、みんなの意見や考えを汲み取り、歩調を合わせていく抜群のバランス感覚を持っています。 一緒にいると居心地の良さを感じさせるあなたは、さりげなく和やかな雰囲気を作ることができるムードメーカー。 ただし、周囲との衝突を避け、嫌われることを必要以上に恐れている一面が浮かび上がります。他人の気持ちを敏感に察知するため、相手の立場や状況を優先してしまい、自分の感情を押し殺してしまうのでしょう。 また、相手の良いところを見抜く、深い洞察力を持つあなた。それなのに、自分のこととなると、見えなくなり、自信を失いがち。 けれども、人は、自分が持っていないものを、相手に見つけることはできません。相手の魅力や才能に気づくということは、研ぎ澄まされた感性とともに、あなた自身も同じ「魅力や才能」を秘めているということなのです。

タグ: ザ・手相, チラ裏, 下ヨシ子の「2010年 あなたの流生命」, 占い

[チラ裏] 人は出会うべくして出会うのかな…

今回のエントリーは某所で流行のチラ裏日記です。

関係してる人以外はつまらない記事だと思いますが、こんな私の日常に興味を持って下さる方がいて、もしも会って下さる方がいたらと思い、オープンに発信してみます。

予め言っておきます。超長文です。チラ裏か?というのはさておき。

さっき名古屋から帰宅。

あまりに興奮冷めやらずということで先々週からの怒濤のオフを振り返ります。最近は大忙しだったこともありblog更新、ずっとサボってました。すみません(;^ω^)

Twitter友達との初のサシ飲み

まずは、8/19(木)のttachiさんとのサシ飲みから。

私にとって初のサシ飲みでした。場所は一度行ってみたかった「すし処さいしょ」さん。大将がSushiSaishoというアカでTwitterをされてて、その日もTwitter経由のお客さんがたくさんいました。場所は大井町。職場に実は近いんですよねー。

※(追記)
その後、思い出しました…。実は初のサシ飲みはRyoAnnaさんでして、昨年名古屋でひつまぶしをおごってもらっていたのです!なんと失礼な私。RyoAnnaさん、さぞ気分を落とされたことでしょう。おわびにRyoAnnaさんにムフフをプレゼントします。ムフフです。

タグ: Dapper, Twitter, Yahoo!Pipes, オフ会, チラ裏, 名古屋