普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

スクショ

Twitterを補完してくれるPop’nDM – 幹事さん必携♪

私がiPhone絡みのオフに行くようになったのはTwitter経由でした。

iPhoneを語り合ってきました(´∀`)
ひょんなことがきっかけで懇親会に参加させて頂きました(´∀`)
ネットで知り合った方々との飲み会は人生初です。緊張です。 …

忘れもしない2009年6月。

まだブログを始めて間もない頃でしたが、foryouさんが誘って下さいました。
そうそうたる開発者さまの中にたった一人の普通のサラリーマン。

ここから全てが始まったと言っても過言ではありません。当時、最初に声掛けしてもらったのはTwitterのDMでした。そして10名以上の面々と連絡を取り合ってたのはforyouさん。今考えるとATNDがあったとは言え、大変な調整作業だったと思います。

そんなforyouさんから飲み会幹事さん必携のアプリが登場しました。

タグ: Pop'nDM, Twitter, オフ会, スクショ

iPhone 3GSで難しいスクショを撮る方法

@goodegg0843さん、@RyoAnnaさんが素晴らしいTipsを紹介して下さいました。凄いっす! まだまだiPhoneの知らない使い方があるんだなーと感心しっぱなしでした。

ということで私もTipsを紹介しちゃいます。RyoAnnaさんと被りますが、スクショを撮る違うやり方。3GSから搭載された音声コントロールを使ったiPhoneのスクショTipsです。と言っても、昨年12月に@matubizさんに教えてもらったんですけどね…。

今となってはblog書く際、むっちゃ重宝しとります(´∀`)

指で動かしてる時にだけ現れるアプリ機能は、スクショ撮るのが大変です。例えばTweetie2のrefresh機能。タイムラインを指で下に「ぐっ」と引っぱるとrefreshのメニューが上から出てきて、指を離すとrefresh機能が発動するって奴など。

このスクショが確実に楽に撮れるんです!

タグ: Tips, スクショ