普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

グルメ

大阪滝井駅にある「踊るうどん」を喰らう

今日はiCUGに参加する為に大阪に着ています。折角大阪に来るのならば!
ということで、噂になってる「踊るうどん」を喰らって来ました。

10000008871000000888

場所は京阪の滝井駅。駅から降りてすぐの場所に目的の「踊るうどん」がありました。

10000008891000000890

メニューを物色。今回は「まいたけ天温玉ぶっかけ」をチョイス。そして(σ・∀・)σゲッツ!!

10000008911000000892

うどんが透き通ってます。まいたけもカリカリでおいしそう。ワクワクしました。

10000008931000000894

そしてすぐに完食。なんというウマさだ( ゚Д゚)アライヤダ!! 確かに噂通りでした。
この近辺は激戦区ということで、他にも3店ほどオススメがあるようです。

タグ: iCUG, グルメ, フィードテーラー, 大阪, 踊るうどん

とぶさんを囲む会♬ – さいしょ×格之進(゚Д゚ )

今日はグルメネタ。

以下、見るのが辛いかも知れませんが、Blog投稿の約束をしちゃったのでご容赦を。

実は、大阪からtobu1さんがいらしてて、お昼から終電までご一緒させて頂いたんです。tobu1さんと言えば、iPhoneやMac界隈では超有名なBloggerさんヽ(´ー`)ノ 東京へ来ているという噂を聞きつけて是非とも!と参加させて頂きました。

蕎麦屋、カラオケ、お寿司とフルコースでした(・∀・)

10000009491000000951

最初は大井町の百々亭というお蕎麦屋さん。

10000009521000000953

タグ: すし処さいしょ, グルメ, 格之進

「すし処さいしょ」で恵方巻きとウニウニウニ♪

珍しくグルメネタ。

今日は節分。恵方巻きを食べる(というかウニを食べる)目的で、なちこさんに誘われて「すし処さいしょ」さんにお邪魔してきました。なんとウニ食べ放題とのこと。

まじかい(゚Д゚ )!

総勢 7名。まるさん、金田さん、もやしさん、なちこさん、しょーねん、このえさん、そして私。このえさんは、初めましてでした。他の席にも見たことある人がチラホラ。

10000008861000000887

「すし処さいしょ」さんは東京大井町から徒歩10分くらいの場所にあります。
まずは、お通しからパクパク。今回太っ腹で、飲み放題もセット。(゚Д゚ )

10000008881000000889

で最初に来たのがお刺身づくし。カツオが超うまかった。
そして、しらこポン酢。これも絶品。

タグ: すし処さいしょ, ウニ, グルメ, 恵方巻き

グルメ系の真打ちアプリ登場(・∀・) – ぐるなび

iPhoneのグルメ系アプリには数多くの種類がありますが、どれも「予め探す」「今探す」の両方に最適なアプリは存在せず、更に蛇足的にiPhoneの特徴であるGPSを強引に使った重いアプリが目立ちました。

iPhoneで「有効なグルメ検索」
http://sablemay.wordpress.com/2009/04/06/iphone%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%80%8D/

こちらのサイトの評価はまさしくその通り!という内容です(;^ω^)

で、今回やっと待望の真打ち「ぐるなび」が登場しました。本家発の無料アプリです。後発アプリということで使い勝手は洗練されてます(・∀・)イイ!!

f:id:hiro45jp:20090417001243j:imagef:id:hiro45jp:20090417001255j:image

レストラン検索は、場所、店名のどちらからでも探せます。

f:id:hiro45jp:20090417001314j:imagef:id:hiro45jp:20090417001331j:image

場所は、GPSによる現在地周辺、エリア選択のどちらからでも選べます。

f:id:hiro45jp:20090417001359j:imagef:id:hiro45jp:20090417001415j:image

タグ: ぐるなび, グルメ

TV紹介の店舗検索 – TeePee

ちょっと前にAppStoreに登場したTeePee(ティーピー)はiPhoneからTVや雑誌などメディアで紹介された人気スポットを検索出来る無料アプリ。

緯度経度を元にマップに店舗情報を表示したり、ジャンル、予算、営業時間等からも検索が可能です。お店紹介されたメディア情報として番組名、コーナー名、そしてメニューも見ることが出来ちゃいます。

f:id:hiro45jp:20090306231242j:imagef:id:hiro45jp:20090306231304j:image

特徴は以下の通り。厳選した約20のテレビ番組のモニタリングを行い、毎週最新の情報を追加。毎週約100店舗前後のデータをアップロードするらしいっす。

  • データは随時更新
  • GPS機能を使って現在地から探すことが可能
  • ブックマーク機能(フォルダ作成も可能)
  • 写真とコメントの投稿
  • 店舗情報には紹介したメディアの一覧情報を掲載
  • ラーメンや寿司等のジャンルから検索可能
タグ: TeePee, グルメ

最近も精力的にアプリを試しておりまする

絶好調のAppStore。ある程度、満足しちゃって興味無くなった分野もあるんですが、新たな分野系のアプリには相変わらず、興味深々な日々が続いています。

最近落としたアプリも数知れず、その中でもホームに残るアプリが増えていっている状況でして、使い勝手の関係から全部で4画面にする!と自分で決めたルールを守りつつ、iTunes行きになるアプリも続々と増えていっています…。

ということで最近落としてホームに残留したアプリをご紹介。

  • クーリエ(結局、有料版ゲットしちゃった…)
  • WifiTrak(mobilepointで活躍するかなーと)
  • Vihgo(画像フィルタ系の無料アプリ)
  • Blocked(電車の中でやるお気軽ゲーム)
  • RogueTouch(こればっかりは即ゲット!)
  • 7CitiesTD(値引きを狙ってたゲームでFieldRunners系)
  • Mクーポン(マックのクーポンとカロリー計算w)
タグ: 7CitesTD, Blockd, Game, MyVideos, Mクーポン, Photo, RogueTouch, Vihgo, WifiTrak, クーリエ, グルメ, 電子書籍

ホームにずっと居すわる単目的のアプリ群

iPhoneを使っていて余り使う用途は無く、しかも単発な機能しかないのにホームに残り、消せないアプリ群があるんです。そんなアプリをご紹介。

元号
和暦と西暦の対応が分かるアプリ。官公庁絡みの仕事をするようになってからは特にですが、使うようになってきたかも。
誕生日リスト
連絡先に誕生日が入っている場合に、誕生日と年齢を教えてくれる。親の誕生日とか忘れちゃうんで便利です。
郵便番号
郵便番号もしくは住所を入力すると郵便番号と住所の対応を表示してくれるアプリ。たまに自分の家の番号を忘れたりすることがある。
通貨
文字通り、相場を見るだけ。
CompassFree
タグ: 30min, ArtEnvi, CompassFree, EasyRelax, EndlessWalls, HotPepper, midomi, グルメ, 元号, 誕生日リスト, 通貨, 郵便番号, 食べログ