普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

オフ会

@nainouさんと豚組とパズルプリズム

昨日は@goryugoさん、@RyoAnnaさんと名古屋で世界的なお話をしてきたばかり。

でも名古屋の話をする前に、紹介忘れのネタがあったんでそっちを先にご紹介。

かなり前ですが、nainouさんという若手お坊さんを囲む会が、六本木の豚組で行われたんです。彼はiPhoneユーザーで、ゲーマーで、ギャンブラー。謎めてます。お坊さんがお休みで、遊びで東京に来るという噂を聞き、この珍しい状況にジョインしちゃいました。

参加メンバーは以下の通り。

@nainou(今回の主役。色白の若手お坊さん)
@cotets(今回セッティングして下さった園長さん)
@kuracyan(男闘呼の中の男闘呼、黒x黒)
@kazwoo215(お初でした、お会いできて良かった♪ )

実は彼、その昔、iPhoneゲーム「パズルプリズム」で世界王者になったこともあるという経歴の持ち主。何百万という最高点を叩き出した時には、数時間もゲームしてたらしいです。「いつやってんだよ!」と思いながらも、聞かないでおきました…。

彼の熱い視線を浴び、こりゃ紹介しないとだな!と思ったんで動画を撮りました。

nainouさんと豚組とパズルプリズム

彼の特技を見ながら、攻略法を探ってみます。以下、かなりダラダラな動画です。しかも途中で切れてます。お暇な方のみ、どうぞお楽しみ下さい…(;^ω^)

タグ: オフ会, パズルプリズム

iPhone振り返り雑記(1/18〜1/24)

最近、blogエントリーそのものについて思うことがあり、ぶっちゃけ悩んでたんですがmaru5565さん、goodegg0843さんに相談したところ、気持ちが吹っ切れました。blogは軽く考え、タイムリーな情報をどんどんUPしていければなぁと改めて思いました。

ただ、まだ仕事が落ち着いてはいないので出来る範囲内で無理せずやっていこうと思います。こんなblogですが見て下さってる方がいる。ホント励みになります!たくさんの読者、そして同じblogger仲間がいること。素晴らしくありがたい環境ですm(_ _)m

と前置きはさておき、今週もiPhone関連の動きを振り返っていきます。1週間溜めるといつも長文になっちゃうな…。読みにくくてすみませんm(_ _)m

気になったiPhoneアプリ(触ったものだけ)

RSS Flash g 2.0
いよいよメジャーバージョンUPになりました。今回の目玉機能は画像キャッシュ。BylineのようにWebページそのものをキャッシュするものではなく、RSS本文内の画像キャッシュになります。私は同期スピード命のひとなんでキャッシュは使いませんが…。

タグ: WordPress, オフ会, 振り返り雑記

iPhone振り返り雑記(1/11〜1/17)

今週も色々なことがありました。

個別にエントリーしたい内容も多々ありますが、まずは雑記でご報告を。今週、感じたiPhoneネタ、その他ネタをご紹介します。Sword & Pokerはネタバレになるので書きませんが、全クリ、最強武器、最強防具、Maxコイン数までいきました。やっとSowd & Pokerの呪縛から解放される〜。それが何より嬉しい (´∀`)

Case-Mateのカード収納ケースがかなり良い感じ

先週ご紹介したSuicaが収納できるCase-Mateのケースですが、早速購入して使い始めました。感度は悪く無く、不満はありません。しばらく裸でiPhoneを使ってたんですが、ケースを付けても思ったよりも厚みが気にならなかったです。オススメです。

  • カードは2枚まで収納可能(1枚しか入れて無いけど)
  • 液晶保護シート、本体保護シート付属(本体保護シートは素敵)
  • クリーニングクロス付き(割と肌触りが良いっす)
タグ: オフ会, 振り返り雑記

iPhone振り返り雑記(1/5〜1/9)

Web巡回で見つけた気になったエントリー

iPhoneを発表するスティーブ・ジョブス(3年前の動画)
この3年前のYoutube動画。今見ても凄いです。ジョブスの計算されたプレゼンは聞く人を惹きつけて放さない。ジョークも冴えまくってます。その場で聞いていたら、どんなに凄かっただろう。今年の夏、体験できるのかなぁ。

この頃のジョブスは、まだ肉が付いてて良い感じ。

ipaBacklistの進化が凄まじい(゚Д゚ )
先日紹介したMyWebClipランチャーネタで、大活躍してくれたipaBacklistですが、作者様が更に更に便利なツールに仕上げて下さいました。前回、私が書いたエントリーの手順が、数日の間にほぼ一発でできちゃうようになるなんて想像もしていませんでした。作者様に感謝ですm(_ _)m

タグ: オフ会, 振り返り雑記

今年の壮絶なオフ会を振り返る(´∀`)

今年はTwitterを通じ、たくさんのiPhone開発者やユーザーの方々と交流することができました。年末ということで当時の心境も思い浮かべながら、振り返りたいと思います。

個人的には、丁度 8月くらいから仕事が忙しくなってきて、毎日blogを続けることも難しくなってきました。更に年末にかけて仕事はピークになりましたが、合間で少しずつ時間を作り、普段じゃ絶対会えないだろう方々とお会いすることができました。

2009年 6月19日(金)foryouさんに誘われて…(大森)
全ての始まりは、この日から。ふとしたきっかけでforyouさんから声掛けして頂き、iPhone界を賑わしていらっしゃる開発者の方々との会に乱入させて頂きました。bloggerは私だけという特殊な状況でしたが、とっても楽しかったです。

AppleWalkerさんに「hiroさんのblogはこれからもっと大きくなるよ!!」と言われたこと。今でも忘れられません。GLTimeさんとはお隣で、初めてのオフ同士、色々お話させて頂きました。foryouさんには、参加者のバックグラウンドをまとめた資料を事前に作って配って頂きました。皆さんと密な話ができました。ありがとうございます。

後にforyouさんも「この会から全てが始まった」と言って下さっているように、ホントに素晴らしいメンバーとお会いすることができたと思います。私が感じた印象は「みんなiPhoneが好きで、開発者である以上にユーザーなんだなぁ」という点でした。

この後、foryouさん、cqa02303さん、k_katsumiさん、AppleWalkerさん、GLTimeさんとは何度も会うことになります。運命的だ…。

2009年 8月15日(土)appbankさん、donpyさんとご対面(品川)
このオフ会は、donpyさんが東京にいらっしゃるということを聞きつけ、appbankさん、foryouさん、k_katsumiさんと私でひっそりと開催されました。品川のカレー屋さんだったと思うのですが、凄くおいしかった記憶があります。appbankさんが、podcastの収録をされてたんですが、あまりにもNGトークが炸裂し、お蔵入りになりました。

タグ: オフ会, 振り返り雑記

近況のご報告

ここ最近、blog更新できてません…。

前回記事から色々とiPhoneアプリの状況など変わって来てまして、ご報告したいのですが、丁度、仕事がピークでして更新が滞っています。

この不景気の中、仕事で忙しいと言っていられること自体ありがたいことなんですが、気を抜けない状況でして、25日を過ぎるまではゆっくり出来そうにありません。

一方、水面下では今年お世話になった方々とお会いすべく、オフ忘年会には適宜参加させて頂いてます。iPhone好きな皆さんは、何故にこうも良い方々ばかりなのか…。

不思議で不思議で(´∀`)

今しばらく更新が滞りますが、年末年始は怒濤の更新予定です。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

-

タグ: オフ会

kuracyanさん&川崎オフメンと秋葉原で会う!

竹蔵祭りの帰宅途中、gakushiさん、mikoshiさん、cotetsさん、singo405さん、moga1さん達とお会いしたいな〜とtakemidoさんに伝えたところ、大好きなbloggerのkuracyanさんも誘って下さり、あっさりと12/1(火)に秋葉原でのオフ会が実現!!

改めてtakemidoさんの行動力には脱帽です(・∀・)

当日は、仕事でミーティングが長引いた関係で私だけ遅刻…。折角、早くから集まって下さったのに申し訳ないことをしちゃいました。会場につくと…すでに皆さん、楽しそうに飲んでいるじゃありませんか!ごめんなさい!

以下、席順に参加者をご紹介。私は一発で全員が誰であるか当てました(笑)

takemidoさん(こまねっち)
竹蔵祭りでのサプライズを乗り越えて再会。takemidoさんは、お話ししやすくて、色々なことに気を使って下さる。そして行動力もあり、飲みっぷりも良い。素晴らしいっす。今回、他の皆さんにお会いできたのもtakemidoさんのおかげ。感謝ですm(_ _)m

gakushiさん(がっくん)
私の今のTwitterアイコンを描いて下さったのは実はgakushiさん。容姿は、ご自身のTwitterアイコンとそっくりで、さわやか。とにかくメモる。メモる。そのメモを見せてもらったら、私の似顔絵の下書きとか出てきて、すっごく嬉しくなっちゃいました。

cotetsさん(内臓さん)
これまたTwitterアイコンのイメージのまんまのcotetsさん。すごく懐の大きそうな、そして優しそうな方でした。初対面でしたが、前から話したことあるんじゃないかと思うくらいに話しやすく、色々なことに好奇心旺盛な姿は頼もしく見えました。

mikoshi(みっちゃん)
すっごく面白くて、そして礼儀正しくて、こんな方がいるんか!と思うくらい衝撃的でした。iPhone好きなのも、にじみ出てましたし、見ているだけで、こっちが幸せになるくらい話していて気持ち良い方でした。

タグ: オフ会, 秋葉原

RyoAnnaさんと名古屋で会う!

11/27(金)に丁度、名古屋出張があり、16時くらいには終わる見通しがついていたので、名古屋の凄腕bloggerのRyoAnnaさんに事前にお願いし、お会いしました。初対面だったので緊張でしたが、合流後はあっという間に時間が過ぎました(笑)

RyoAnnaさんと言えば…。

今年10月からblogをスタートされたのですが、ひとつひとつの記事が独創的でしかも内容が濃い!iPhoneを使った情報収集と活用、そして何よりも「楽ちん」を追求する姿勢は、執念すら感じます。読み応え十分のお気に入りblogです!!

まだ2ヶ月しか経過していないにも関わらず、凄いブクマ数やスター数。こういった話題にiPhoneユーザーは飢えているのかな〜と思いながら、そこにビンゴな記事を連発して下さってます。まさにユーザー道を突っ走るRyoAnnaさんです。

過去の人気記事を探ってみると…。

タグ: オフ会, 名古屋

竹蔵祭りメモリアル

竹蔵祭りの締めとして参加して下さったリストと当日のレポートをご紹介しておこうと思います。以下のリストは、Twitterアカウントがある方は「@名前」。Twitter以外の方は分かる範囲でblogやmixiをご紹介。最後はお名前だけ。という構成にしています。祭りへの参加表明順になっています。それにしても大人数です。

総勢30名。感謝、感謝です m(_ _)m

タグ: オフ会, 竹蔵

竹蔵祭り(神戸ツアー)を終えて – 速報

donpyさんを筆頭に多くのブロガー、Twitterフレ、ディベロッパーの方々との懇親を目的とした「竹蔵祭り」が昨日、無事に終わりました。総勢30名の大所帯でした!

後日談はdonpyさんのレポートの後で…。

実は昨日、このオフ会の為に…という訳ではありませんが、foryouさんが、WordPress引っ越し祝いということで私のブロガー用の「名刺」を作って下さっていて、印刷が間に合い、参加下さった方々にホヤホヤの名刺を手渡すことが出来ました。

それにしても熱い夜でした。

できるだけたくさんの方々と交流を持ちたいと思い、色々と巡回させて頂きましたが、時間が足りん!と思う程に、個々のシーンで熱いお話が出来ました。

参加して下さった皆様。

本当にありがとうございました。充実したひと時で、良い思い出になりました。iPhoneを通じて出会った皆様と、これ程までに熱く語る日が訪れるなんて、当初は想像もしてませんでした。iPhone万歳です。素晴らしい。

今週末は、名古屋でRyoAnnaさんと懇親、12日は鎌倉懇親。まだまだ顔出しの日々が続きそうですが、それ以上に楽しい思い出が作れると思うと楽しみでなりません。

とっても面白かったです。皆様と再びお会い出来ること、楽しみにしています。感謝の気持ちを速報にて述べさせて頂きます。皆様、最高だー!

-

タグ: オフ会, 竹蔵