普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

はてブ

はてブポケットの1.3が登場♪ – アプリへの想い

開発に参加させて頂いてる「はてブポケット(無料)」が久しぶりにバージョンUPしました。今回はAppBankアプリと同じく新サーバー対応等の1.3シリーズになります。

今日はmotomakaさんやappbankさんにダイレクトに話をしてない内容。私の中でのAppBankアプリとはてブポケットの位置付けについて述べたいと思います。お二人とは違う考え方かも知れませんが、違うことが楽しいので書いちゃいます(´∀`)

両アプリともベースとなる情報があり、その情報についてコメントが投稿でき、更に他の投稿者のコメントも見ることができるという点で似通ってます。

AppBankアプリの特徴

「AppBankサイトが情報源である」ってことで賛否あるかと思いますが、単なるクチコミだけのアプリだったとするならば、新参サービスで、これほど多くのクチコミを集めることは難しかったでしょうし、「あり」だと思ってます。偉そうですみません。

  • AppBankサイトのアプリ紹介を中心とした情報源である
  • アプリ紹介に対し、Twitterアカによる非匿名のクチコミができる
  • 他のクチコミ投稿者の書き込み内容が閲覧できる
  • 他のクチコミ投稿者の書き込みに対し、Twitter等で返信できる
  • クチコミ投稿者のTwitterのTLが見れて、followもできちゃう
  • クチコミが多いアプリは王冠がつく
タグ: AppBank, はてブ, はてブポケット

Instapaperが画像付きの全文テキストに対応(´∀`)

Google Shared ItemのTwitter連携(はてブ連携もしちゃう)が、あまりにも便利なんで、影が薄くなっていたInstapaperですが、驚きの機能をひっさげWebサービス自体が進化しました。おかげで、hiroスタイルにもヒントを頂いちゃいました。

以下、参考にさせて頂いたサイトです。

今回、Webサービス側に搭載された機能は、テキストモードに画像を入れ込むことができるオプション。このオプションを設定することで、画像付きの全文テキストのオフライン閲覧というiPhoneにとって理想的な環境が実現しちゃいます。

091118b091118b

設定ですが、InstapaperのWebサイトへログインし、Account Settingで「New text parser with images」を選択。これでOK。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Instapaper, Twitter, はてブ

Google Shared Itemを活用して更なる理想環境を作る

最近、Google Shared Itemを中心に更なるiPhone活用の道が見えてきました。ここ最近、試してることを備忘の意味も込めて整理しておきます。

Reader2Twitter(Webサービス)

このサービス。GoogleリーダーにてNote付きのShared Itemを登録すると、指定した書式で、その内容をTwitter投稿してくれるんです。設定が色々できるんですが、私の場合、以下のようにセットして運用しています。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Twitter, はてブ

RSSリーダーアプリ初?の「はてブ」連携! – RSS Flash g 1.7.4

MobileRSSを紹介したばかりですが、私のメインは?と聞かれればやっぱりRSS Flash g(有料600円)。今回バージョンUPの目玉は、はてブ連携の機能です!日本の作者様だからこその対応。すごく嬉しいです(´∀`)

3GS環境における情報収集と蓄積共有(RSS Flash gの役割)
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806/1249571984

バージョン1.7.4の概要は以下の通り。嬉しい点は青字。

  • はてなブックマークへのブクマ機能
  • シェイクでが画面回転のON/OFFの追加
  • 記事画面の中央左に透明な戻るボタン追加
  • 記事画面の一番下の操作ボタン(文字から変更)
タグ: Googleリーダー, RSS Flash g, はてブ

「はてブポケット」が1.2で大幅にパワーUPしました!

appbankさん、1000レビュー&「はてブポケット1.2」のリリースおめでとうございます!そしてid:moto_makaさん、「はてブポケット1.2」を開発して下さって本当に本当にありがとうございますm(_ _)m 今回、moto_makaさんのご厚意により、様々なご要望をさせて頂きまして、ものすごく便利なMy神アプリが生まれました!

この嬉しい思いは、たった1回の投稿じゃ伝えきれません(笑)

ということで今回は「はてブポケット」の機能と要望を述べますが、次回以降は「iPhone 3GSにおける情報収集と蓄積ネタの集大成」をしたいと思ってます。結論から言えば「はてブポケット」は、iPhone 3GSにおける情報収集と蓄積の中核に位置するメインディッシュです。これまで伏線としてRSSやTwitterネタを公開してきましたが、何と言っても3GSで劇的に良くなったのはWeb巡回ですから!

さて、前置きはこれくらいとして…。

今日は「はてブポケット」の機能や要望を中心に紹介します!

イースターエッグが今回も!

まず最初。いつものごとくイースターエッグがあります(笑)どうやらタイマーとテキストボックスが表示されるみたい。タイピングゲームかな? kuracyanさんも発見したようですw

f:id:hiro45jp:20090806022505j:imagef:id:hiro45jp:20090806022523j:image

タグ: はてブ, はてブポケット

ポケットの作者がmoto_makaさん!?

昨日、moto_makaさんのblogにて驚きの発表がありました(゚Д゚ )

そろそろAppBank「ポケット」について一言言っておくか
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090603/1243973027

なななんと!

moto_makaさんがポケットの作者であることを告白されてます!!

実は私。ポケットがmoto_makaさん開発であることは薄々勘づいてました。というのも、Appbankさんやmoto_makaさんは、たくさんのヒントをくれていたと思うのです。今日は過去の事象を振り返ってみます(・∀・)

事象その1

サポートページのURLの謎。実はサポートページに行く途中、moto_makaさんのサイトを経由してからAppbankさんのサイトに飛ぶんです。作者はmoto_makaさんかも?と思った最初の瞬間でした…。

事象その2

タグ: motomaka, はてブ, はてブポケット

ポケットの使い道 – はてブ運用もろもろ

はてブを楽しむ無料アプリ「ポケット」を試してみました。このアプリはappbankさん提供の第一作目とのこと。活発なblog発信の裏側でアプリ提供もしちゃうなんて脱帽です…。

ポケット – はてなブックマークのiPhoneアプリです。
http://www.appbank.net/pocket

実はリリース当初に本アプリは即ポチだったんですが、運用方法というか使い道を自分なりに模索していた為にご紹介が遅れました。

Firefoxのはてブ拡張が出たことで、はてブはMyブームなんですが、他サービスを含めて運用がまだ定まってないんです…。そのような中で登場したポケット。機能面からざーっと見ていきます。

f:id:hiro45jp:20090409200417j:imagef:id:hiro45jp:20090409200428j:image

起動画面。ホットエントリーだけじゃなく、特設iPhoneタグ、カテゴリー、キーワード検索、Myブックマークが見れます。記事一覧は件数制限をかけてるようで20件弱くらいが見れるみたい。お手軽さが売りです。

f:id:hiro45jp:20090409205743j:imagef:id:hiro45jp:20090409200443j:image

記事一覧から元記事を見た様子。はてな限定でなく、色々なサイトが登場します。他の方々のはてブのコメントが見れたり、自らブックマークすることもできます。ブックマーク時はコメント入力もできます。

タグ: はてブ, はてブポケット