普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

するぷろ

iPhone最適化のEX予約アプリが登場!だけど…orz

ご無沙汰してます。

仕事がなかなか落ち着かず、近頃はめっきり記事が書けてませんでしたが、DPUB3に参加してモチベーションをたくさん頂いてしまいました。ということで今日は久々のエントリー。どうしても書きたかったアプリのレビューをしちゃいます。

新幹線に乗ることが多い私にとっての神アプリの候補となる「EX予約」アプリです!

EX489 新幹線予約 1.03(無料)App
カテゴリ: 旅行, ビジネス
販売元: con3 Office – Kotatsu RIN(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)


タグ: EX予約, するぷろ

するぷろ for iPhone 1.01 – Bookmarkletに完全対応♬

ずーっと書きたくて書けなかったレビュー。
本日は「するぷろ for iPhone」のアプリ紹介をしちゃいます。
このアプリ、iPad版と名前こそ似ていますが、全く似て非なるものとして登場しました。
ということでユニバーサルじゃないのは当然。ポチっとな。

するぷろ for iPhone 1.01App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥350
更新: 2011/05/31


タグ: AppStore, Blog, Bookmarklet, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, するぷろ

いろんな環境でBookmarkletを動かしてみる♪

Bookmarkletですが、こっそり色々なところを見直してます…。

実は今現在公開してる最新版のBookmarkletのプレビュー版は、別ウィンドウを立ち上げず、起動したページを強制的に上書きし、プレビュー表示するように変更済みです。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

「強制上書きプレビュー表示」のメリットは、以下な感じ。

  • 起動したページのCSSを引き継いでプレビュー表示できる
  • iPhoneやiPadのSafariでもBookmarkletの結果をプレビュー表示できる
  • リンク集を作ればアプリ内でもプレビュー表示できる

結果として、Bookmarkletの活用の幅が広がったのでしたヽ(´ー`)ノ
尚、リンク集ですが以下にサンプルのHTMLを作りました。

タグ: Bookmarklet, Dropbox, hiroスタイル, HTML, MarsEdit, Safari, Textforce, するぷろ

iPadでblogを書く – するぷろ 2.0.1

今日は「するぷろ」を使って「するぷろ」をレビューしてみます(´∀`)
ちょうど2.0.1にアップデートしたみたいです。更新が早くて素晴らしい。

「するぷろ」はiPadでblogをPCよりもスピーディーに更新したい!と願う作者様(するぷさん)の想いがたっぷり詰まったiPadアプリ。iPadでblog更新をサクっとしたいと思った時に引っかかる部分、つまり痒いところをしっかりとサポートしてくれてます。

  • 画像を簡単にアップしてタグも自動で作れる(FTPを利用)
  • エディタ上でタグが選べてHTMLを簡単に作れる(ULタグとか超便利)
  • 閲覧サイトのリンクをはてブ数付きで紹介できる(カスタムタグを自分で追加)
  • PCで見るのと同じ様なプレビューが見れる(Safariで直プレビュー)
  • アフィリエイトのタグも簡単に作れる(Amazonだけだけど)

私の場合、上記だけでも超嬉しい。まだまだ欲望は尽きませんが、ポテンシャルは凄いっす。iPadが入力系で使えるんです。もう読み専のiPadから卒業です(;^ω^)

アプリを起動して最初にするのが設定。

blogサービスは、MovableType、WordPress、ライブドアブログ、はてなダイヤリーに対応。私はWordPress用の設定をしました。詳しくはするぷさんのサイトにて。

タグ: iPad, するぷろ

iPadでメモを取る – マギパッド+Bluetoothキーボード

今日はするぷさんの「するぷろ」を使ってiPadでblog投稿してみます。

するぷろはblog投稿アプリ。先日バージョンUPしてWordPress対応になりました。設計コンセプトはするぷさん自身がblogを書かれているということもあり、痒いところに手が届く素晴らしい出来栄えです。

このアプリさえあれば、iPadでblog投稿が快適にできるのです!

ということで、記念すべきiPadからの初ポストは先日の東京ライフハック研究会で利用したメモアプリ。マギパッドのご紹介です。するぷろ自体は、もう少し使った後でレビューしたいと思います。

こちらがマギパッドでメモした内容。ライフハック研究会で発表された方々のキーワードをメモしてました。

iPadは純正ドッグを使って縦に配置。リュードのBluetoothキーボードを使ってメモを書き取りました。キーボードに慣れることもできましたし、マギパッドの使い勝手も把握できました。目的達成です(笑)

マギパッドは、iPhoneアプリ「マギノート」のiPad版アプリ。開発は、竹蔵祭りや先日のAppBank Meets 関西でもお会いしたiPhone工房(@iphonestudio)のMagicaさん。

iPhone版のマギノートと共通のコンセプトを持ち、更にiPadならではの画面構成になってます。機能と感想を列挙しています。

タグ: Bluetoothキーボード, するぷろ, マギパッド, リュウド