普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

Plugins

(最終更新:2010年5月23日 17:50)

WordPressのプラグイン一覧になります。個々のプラグインをとことん使いこなせている訳ではありませんが、挙動はだいぶ掴んできました。便利なプラグインばかりです。

Akismet
コメントがスパムかどうか Akismet ウェブサービスに確認します。プラグインを使用するには WordPress.com API キーが必要です。多くのサイトで導入推奨されてたんで入れてみました。恩恵は、まだ分かりません。

All In One SEO Pack
SEO対策の為のプラグイン。Google検索の結果などに表示される記事名やサイト名の書式を見やすいものに変えることが出来ます。デフォルトだと確かサイト名が先に来てイマイチだったので入れました。

Broken Link Checker
サイト内のリンク切れを巡回してチェックしてくれます。はてなから移行した際もチェックに大活躍しました。

Category Order
標準だとカテゴリのソートが出来ないらしくて導入。ソート順を入れ替える用途のみで使ってます。

Clean Options
プラグインを入れたり消したりしてるとMySQLにゴミが貯まるようで、ゴミを検出して削除してくれるプラグインになります。一度使ってみましたが、消しちゃいけないのも消しちゃってウィジットの設定とかやり直すはめに…。

Dagon Design Sitemap Generator
Sitemapを作ってくれるプラグイン。こいつを入れることで展開されるサイトマップですが、見栄えがイマイチだったんでphpを色々いじって今のサイトマップになってます。記事数が多いんでサイトマップ意味ないかも…と思い始めてます。

Favicon Manager
サイトを表示した時、ブラウザのサイト名の横に表示させるアイコン(これをファビコンと呼ぶらしい)を設定するプラグイン。お手軽です。

FeedLogger
管理画面のダッシュボードにRSSのFeed購読者数(GoogleやLivedoor等々)を調べて表示してくれるプラグイン。自己満足系です。

Global Translator
サイドバーに表示されてる翻訳アイコンは、このプラグインです。翻訳エンジンを指定して国を選択するとサイト全体を翻訳してくれます。翻訳結果をキャッシュしておく機能もあるみたい。

Google XML Sitemaps
良く分からんが入れてます…。Ask.com、Google、MSN Search、Yahoo.com等の検索用にXMLサイトマップを自動生成してくれるらしい。SEO系?

Hatena Star
記事タイトルに、はてなスターを表示するプラグイン。はてなのサイトで自分のはてなIDのkeyを取得しとく必要があります。keyの確認方法ははてなスターをブログに設置するには – はてなスター日記で知りました。

Multibyte Search
サイドバーの検索条件に複数条件入れられるようになります。閲覧者の利便性を考えて導入しました。全角スペースでand検索してくれるようです。

Ozh’ Admin Drop Down Menu
管理画面のメニューは、デフォルトで左に配置されますが、上にすることが出来るプラグイン。場所が広く使えるので便利です。

Post-Plugin Library
記事を集計してサイドバーに出す場合等に使うプラグインが使う裏方的なプラグイン。

Recent Comments
最近のコメントを色々な書式で表示させることが出来るプラグイン。入れるとウィジットの内容も変わります。私は、コメントをプレーンで表示するモードを採用してます。

Recent Posts
最近の記事を色々な書式で表示させることが出来るプラグイン。入れるとウィジットの内容も変わります。デフォルト表示のまんま使ってます。

Similar Posts
記事本文、タイトル、タグ等から過去の類似記事を見つけてくれて表示してくれるプラグイン。index.phpとsingle.phpをいじって表示させるように設定しました。RSSの方は、設定で自動表示させることが出来ました。

Simple Tags
自動タグとか一括タグとか出来るプラグイン。サイドバーもこのプラグインを使ってタグと件数を表示させてます。便利っす。

StatPress Reloaded
アクセス解析系のプラグイン。直近のアクセス状況を見る時に使ってます。

Ultimate Google Analytics
アクセス解析系のプラグイン。WordPressでGoogle Analyticsを見る為のプラグインで設定でkeyを指定する必要があります。keyは、Google Analyticsの登録をすると確認できます。

WordPress.com Stats
アクセス解析系のプラグイン。管理画面のダッシュボードに推移で見せることが出来ます。iPhoneアプリもある模様。

WordPress Database Backup
MySQLのデータをバックアップしてくれるプラグイン。スケジューリングによる自動バックアップやメール送信の設定が出来ます。

WP-PostViews
閲覧数を表示させるプラグイン。サイドバーに出すことも出来ますし、記事ごとにindex.phpやsingle.phpをいじって閲覧数を見せることも出来ちゃいます。

WP Multibyte Patch
標準で入ってたプラグイン。文字化けとかを防いでくれるらしい。マルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインとのこと。

WPtouch iPhone Theme
iPhoneに最適化されたサイト表示をしてくれるプラグイン。プラグイン内のphpやcssをいじることで更なるカスタマイズも可能です。私は、iPhoneスクリーンショットの横2画面表示などしてます。

WP-Awasete-Yomitai
酔いどれオヤジさんから教えて頂きました。はてな時代から使っていた「あわせて読みたい」ブログパーツのプラグイン。通常のブログパーツは画像ですが、このプラグインを使うとリスト表示が可能になります。プラグイン作者様が頻繁にバージョンUPして下さっていてタイトル文字数の制御も現バージョンは出来るようになってます。

Delete-Revision
こちらも酔いどれオヤジさんから教えて頂きました。WordPressが利用しているMySQLの肥大化原因のひとつが、投稿とページのリビジョンの保存なんですが、これを消す為のプラグインです。終わった後で、MySQLツールを使って最適化すると良いみたい。

Revision Control
こちらも酔いどれオヤジさんから教えて頂きました。先ほどのDelete-Revisionは現在の履歴を削除するツールなんですが、WordPressは勝手にリビジョンを保存しちゃう仕様があるんで、作成を制御して必要以上にリビジョンが発生するのを防ぐ必要があります。その為のプラグインがこれです。

WordTwit
favLifeさんのblogにて紹介されていました。「WPtouch iPhone Teme」の会社が作ったTwitter関連のプラグインで、ウィジットにRecent Tweetsを表示したり、blog投稿時にTwitterにTweetしてくれたり、WPtouchのiPhoneテーマと組み合わせてRecent Tweetsが閲覧できるようになったり…。とっても便利です♪

Topsy Retweet Button
blogエントリーのRetweet状況が一目で分かるTopsyウィジット。読者の方も簡単にTweetできて便利です。同様なプラグインでTweetmemeもありますが、こちらのが設定が楽だったので採用してます。

Recommended Reading: Google Reader Shared
GoogleリーダーのShared ItemsをWordPress上に表示してくれるプラグイン。メモも表示することが出来ます。サイドバーに表示させたり、ShortcodeによってPageやPostの任意の場所に表示させることも出来ます。

自分好みのレイアウトにしたかったのでgooglereader.phpファイルをいじってみました。「My Check!!」(blogの右上のタブ)はこのプラグインを使って作ってます。

参考までにUPしておきます。右クリックでファイルを保存して下さい。

RSSImport
任意のRSSをWordPress上に表示してくれるプラグイン。オプション設定が豊富で、自分好みのHTMLにできるところが素敵です。このプラグインを使ってNew Apps!!ページ(AppStore新着の中で私が気になったアプリ群)を作ってます。

-

タグ: Plugin, WordPress

3 Comments

  1. [...] んので最新版をサイトページに保持しておくことにしました。Pluginsタブになります。 [...]

  2. [...] Plugins | 普通のサラリーマンのiPhone日記 [...]

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>