普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

4月, 2011:

移動の暇潰しに最適な数独Likeなパズル – KENKEN

ここ最近、ずーっとご無沙汰してますが、落ち着くまではもうひと踏ん張りかな…。
とにかく出張が多いんです。どれだけ移動してるのか、自分でも調べてみたくなったので、噂のiPhoneTrackerで調べてみました。これすごい。

iPhoneTracker
iPhoneTracker Photo by hiro45jp

やっぱりというか、名古屋が第二の拠点になってます( ゚Д゚)!

移動に関して言うと、新幹線な日々なのが一目瞭然。神戸の明石にもGPSの痕跡がありますが、こちらはプライベートで車(プリウス)で行った竹蔵かな。大阪にも痕跡がある。滋賀の辺りが薄いのは圏外だったからかな…。面白いなぁ。

で、新幹線の中で最近ハマってるiPhoneアプリがあります。

タグ: GPS, KENKEN, ゲーム, パズル

WordPress(Blackbird Pie)を更に便利に使う – FavHtml

久しぶりの投稿です。

今日はネタはWordPressの「Blackbird Pie」というPluginと新作のBookmarklet「FavHtml」のコラボ技です。本投稿、かなりマニアックな記事ですので、WordPressを使ってる方で、TwitterのFavをBlogに綺麗に投稿したい方以外は、ちんぷんかんぷんかと思います…。あらかじめ言っておきます。ご容赦をm(_ _)m

さっそく本題。つい先日、OZPAさんがこんな記事を書いてらっしゃいました。

Twitterのつぶやきをブログ上で再現してくれるWordPressプラグイン「Blackbird Pie」がすんごい便利
Twitterのつぶやきをブログ上で表示させる上手い方法を探しておったのです。
私も入れてまっせー♬

WordPressのPluginなんですけどTweetを簡単に表現してくれます。

実は告白しちゃいますとdonpyさん用に、このPluginを絡めた「FavHtml」というBookmarkletを既に作ってまして、彼にだけに提供してたのです。今回、donpyさんより「ニーズがありそうなので公開しましょっか?」という提案があったので、これまでのBookmarkletをブラッシュアップして公開用に進化させたのでした。

FavHtmlとは?

このBookmarkletを使うと以下のことができます。

タグ: Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, Plugin, Twitter, WordPress

お知らせ(近況など)

ご無沙汰してます。

ここ最近、blogが書けてません。
ちまたではモンハンが原因か?と思われてるような気もしますが、実は違います。
原因は仕事。現在、今年、来年を左右するほど、仕事で大事な時期なのです…。

いつもblogを楽しみにして下さってる方、申し訳ありません。
blog書きたくてネタがたまってます。domoTodo+にたまってます。
1画面しか見せてませんが、この下にもダダーっとたまってます。

1000000835

ですが、今頑張らないでいつ頑張るのだって感じなのでしばらくネットは控えます。
Twitterも最近ツイートが少ないんですが、仕方が無いかな…。
ゴールデンウィーク前には復活したいなぁ。

今後とも忘れずに皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m

タグ: Blog, domoTodo+

自宅にてPocket-WiFi(GP01)の実測調査をしてみた。

先日ゲットしたPocket-WiFi(GP01)。やっと休みに入ったので開封してみました。
ちょうどHyperJuiceも到着したんで、そっちも試したかったのですがまずはWiFi。

設定はいつものごとくSSID変更と通信方式変更のみ。WPA2-PSK-AESにしました。
あ、設定のウェブ画面のパスワード変更もしたな…。それくらいで設定は終わりです。

早速、実測を測ってみます!
自宅の2階(iMacが置いてある畳部屋)での計測です。
自宅の住所的には2011年3月現在でバッチリ「EMOBILE G4 エリア」らしい。

計測は以下のアプリで行ってます。

タグ: Pocket-WiFi