普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

1月 19th, 2011:

山椒辞書mobile(ユーザ辞書)がiOS対応に♪

今日はiPhoneの日本語変換のお話。

先日、ことえりのユーザ辞書として有名な山葵辞書の作者様である行伝さんが、iPhoneの日本語変換を賢くしてくれる「山椒辞書mobile」の最新バージョンを公開されてました。今回は、iOS4.2.1適化β版として抜本的に見直しが入ってるみたい (・∀・)

山椒辞書については過去に本blogでも紹介したことがあります。

当時、登録単語は2000語以上ありました。しかし今回は900語超と少なくなってます。というのも、行伝さんによると「iOS4.2.1」になって日本語変換がかなり賢くなって、昔の山椒辞書mobileと単語が被るようになったらしいのです。

今回のβ版は、iOS4.2.1に入っていない、あるいは呼び出すのに時間が掛かると思われる単語をゼロからコツコツと削り、その結果が970語程度になったとのこと。

どんなのが入ってるか?に関しては「こちら(βファイル)」をご覧下さい。

尚、この辞書は母艦がMacで「ことえり」を使ってる方は非推奨。理由は、Macで文章を作る時に誤変換を生じさせる可能性が高いからと書いてありました。

私はATOKを使ってるので問題無し。なので早速、試してみました。
インストールには「MY辞書登録」を使います。

タグ: MY辞書登録, 山椒辞書