普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

1月 10th, 2011:

iTunesWebからHTML直生成 – AppHtml2プチ改善

実は、AppHtml3の構想に取りかかろうとしてます。
今度のはFlickrを絡める予定です。

ただ、AppHtml2についてTwitterでたくさんの方々からフィードバックを頂きましてAppHtml3に取り掛かる前に「2」をプチ改善することにしました。

仕組み上、AppHtml2はYahoo!検索やGoogle検索に引っかからないアプリはヒットしてきません。つまり、リリース直後のアプリはヒットしにくいです。新着を追ってるBloggerにとってこれは痛い。ということで弱点を補う為に以下の挙動を追加しました。

  • iTunesWebを閲覧時にAppHtml2を起動すると、そのアプリのHTMLを直生成

使い勝手や設定は、AppHtml2の前回のエントリーと全く一緒です。違うところは、見ているサイトがiTunesWebだった時だけです。この仕様を追加したことで、検索にヒットしなかったアプリでもAppHtml2を使ってHTMLの生成ができるようになります。

Bookmarklet本体

PC用のBookmarkletを公開します。

タグ: AppHtml2, AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

耐えられずにSixcoreサーバーへ移動…

最近、レンタルサーバー(Coreserver)が重すぎで運用に支障がでてきました。

新しいエントリーをアップした直後は、ほぼ毎回、サーバーがアクセス負荷に耐えられずに「データベースエラー」頻発。表示も遅いし、イライラが募るばかり(;´Д`)

見て下さる方々もTwitterに【New Blog】としてツイートした瞬間に見に行ったら落ちてたなんてのが頻繁に発生していてご迷惑をおかけしました m(_ _)m

ということで、今日思いきって、ttachiさん、iPhone_labさん、hitoxuさんが使いだした「Sixcore」にサーバー移動しちゃいました!

移転に際し、hitoxuさんのエントリーがむっちゃ参考になりました。

以下、やった手順をまとめておきます。

タグ: Coreserver, Sixcore, WordPress, 移行