普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

1月, 2011:

各種Bookmarkletのまとめページを作りました♪

Bookmarkletをお使いの皆さま。

いつも使って下さってありがとうございますm(_ _)m
Bookmarklet関連をトップページのタブ「Bookmarklet」に集約しました。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

更新内容

実は今回、全てのBookmarkletを作り直しています。変更点は以下の通り。

AppHtml(App情報取得)

  • プレビュー内のテキストエリアの幅を100%、文字を80%に変更
  • 書式NoをBookmarklet起動時に都度指定
  • 書式NoのデフォをBookmarklet内で指定
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Flickr, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

本Blogが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

ゲームキャストblogさんの企画する個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞。
私も普通すぎると思いながらも、企画に賛同し、参加させて頂いてます。

実はゲーマーじゃない私もある程度のゲームは落としてまして、棚卸してみるとかなりやり込んでいることが判明しました。こういった振り返りもたまには良い。本Blogが推薦するノミネート作品。一応、該当なしを極力無くして選んでみました。

選んだゲームを一望すると分かりますが、ホント「普通」のチョイスです。多分、絶対、ゲーマーな方々にとっては面白く無い結果です。で、私の基準は以下の通りっす。

  • わりと長い時間遊んでいられる
  • 前提として覚えることが少ない
  • 進めててもややこしくならない
  • 他のアプリを使う回数が減るくらいハマる
  • クリアした後にやりきった感がある
タグ: Blog, ゲーム

アプリを探す為のiPhoneアプリ – AppShopper

AppStoreには毎日たくさんの新着アプリや値下げアプリが登場します。
ちょっと目を離すとあっという間に浦島太郎になります。

私の場合、新しいアプリの情報ってBlogを通じて知ることが多いんです。だがしかし、Blogで紹介されてない埋もれてる優良なアプリも多い…。iPhoneはアプリと出会うと楽しさが広がる。でもどうやって探すか…。ひとつの手段がAppShopper巡回でした。

今日は、無料アプリ「AppShopper」をご紹介します。

AppShopper 1.3.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料
更新: 2010/12/08


タグ: AppShopper, hiroスタイル

[新着app] 焼酎、温泉、美食、美術館とか

新作の「GStarHtml」ですが、ひとつ大きな欠点があったのです。
だがしかし! matubizさんの多大なるご協力により、解消しちゃったかもです。
かなり安定感が増してきたので、この週末で公開しようと思ってますヽ(´ー`)ノ

以下、気になる新着アプリをご紹介。何個かはポチる予定っす。
今回は、割とリアルで使えそうなのが多かったなぁ。


カイブツクロニクル 1.0.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/01/27

ソーシャルRPGらしい。スクショだけだと分からん。無料だし落としてみよっと。


タグ: App紹介, 振り返り雑記

Bookmarkletを編集して再びBookmarkletにする

Bookmarkletをいじり、再びBookmarkletにする。
これって割と大変なんですが、私はいつも以下の3つのツールを使ってます。

何でこれらのツールが必要なのか?

実はBookmarkletは、改行の無い1行で表現され、すごく見通しが悪い。加えて、2バイト文字は「URLエンコード」されてしまい、見ただけでは何が書かれてるか意味が分からん。私はいつも、この暗号みたいなBookmarkletを見通し良い形に整形し、編集した後に、再びBookmarkletにしてるんです…。実際にやってみましょう。

URLエンコードされた日本語を元に戻す

「URLエンコード」の例を見てみます。

タグ: Bookmarklet, URLエンコード, URLデコード, 整形

[新着app] 気になったアプリ紹介(お試し中)

今回はテスト投稿です。

AppStoreの新着アプリをチェックし、私が気になったものだけを列挙してみます。
(新しいBookmarklet「GStarHtml」を使ったテストです)

110121-0001

動き的には上記な感じ。まだ不安定なんで公開は今度にしたいと思います。
早速チェックじゃ! レッツゴー。


Lightning Fighter Free 1.0.2App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/01/18

弾幕系のシューティング。donpyさんは既にチェック済みかな…。


タグ: App紹介, Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, Yahoo!Pipes, 振り返り雑記

山椒辞書mobile(ユーザ辞書)がiOS対応に♪

今日はiPhoneの日本語変換のお話。

先日、ことえりのユーザ辞書として有名な山葵辞書の作者様である行伝さんが、iPhoneの日本語変換を賢くしてくれる「山椒辞書mobile」の最新バージョンを公開されてました。今回は、iOS4.2.1適化β版として抜本的に見直しが入ってるみたい (・∀・)

山椒辞書については過去に本blogでも紹介したことがあります。

当時、登録単語は2000語以上ありました。しかし今回は900語超と少なくなってます。というのも、行伝さんによると「iOS4.2.1」になって日本語変換がかなり賢くなって、昔の山椒辞書mobileと単語が被るようになったらしいのです。

今回のβ版は、iOS4.2.1に入っていない、あるいは呼び出すのに時間が掛かると思われる単語をゼロからコツコツと削り、その結果が970語程度になったとのこと。

どんなのが入ってるか?に関しては「こちら(βファイル)」をご覧下さい。

尚、この辞書は母艦がMacで「ことえり」を使ってる方は非推奨。理由は、Macで文章を作る時に誤変換を生じさせる可能性が高いからと書いてありました。

私はATOKを使ってるので問題無し。なので早速、試してみました。
インストールには「MY辞書登録」を使います。

タグ: MY辞書登録, 山椒辞書

Flickr画像をタグや件数で一括取得する – PhotoHtml

はじめに…

常々感じていたこと。

もっとblogエントリーを効率的にしたいなーと。ボトルネックだったのが画像の処理でした。画像のHTMLタグ作るのがホント面倒なんです(;^ω^)これまでのやり方は、以下の通り。WordPressに移行して以来、ずーっとこのやり方でblogを書いてました。

  • 画像名に連番を付けてサーバーにアップロード
  • リンクのHTMLタグをひとつだけ作成
  • アップした画像の数だけHTMLタグをコピー&ペースト
  • HTMLタグ内の画像名の連番をずらして全画像のHTMLタグが完成

正直、ルーチンワーク。うんざりでした。この一連の作業を楽にする為に、やっと一大決心をしました。画像を全てFlickrに置こう。もう連番とはおさらばだ。Flickrに画像をおけば、借りているレンタルサーバーの負荷も減るし、一石二鳥だ。

一方、一抹の不安があるとすれば「yahoo.com」が怪しいこと。

でも「flickr.com」でドメインが取られているし、もしどこかが買収したとしても「flickr.com」自体が無くなることは無いだろう。もし画像のリンクが変わってもWordPressにはリダイレクトのPluginもあるから、何とかなるんじゃないか…。

タグ: Bookmarklet, Flickr, FlickStackr, hiroスタイル, HTML, PictShare, Textforce, Yahoo!Pipes

iTunesWebからHTML直生成 – AppHtml2プチ改善

実は、AppHtml3の構想に取りかかろうとしてます。
今度のはFlickrを絡める予定です。

ただ、AppHtml2についてTwitterでたくさんの方々からフィードバックを頂きましてAppHtml3に取り掛かる前に「2」をプチ改善することにしました。

仕組み上、AppHtml2はYahoo!検索やGoogle検索に引っかからないアプリはヒットしてきません。つまり、リリース直後のアプリはヒットしにくいです。新着を追ってるBloggerにとってこれは痛い。ということで弱点を補う為に以下の挙動を追加しました。

  • iTunesWebを閲覧時にAppHtml2を起動すると、そのアプリのHTMLを直生成

使い勝手や設定は、AppHtml2の前回のエントリーと全く一緒です。違うところは、見ているサイトがiTunesWebだった時だけです。この仕様を追加したことで、検索にヒットしなかったアプリでもAppHtml2を使ってHTMLの生成ができるようになります。

Bookmarklet本体

PC用のBookmarkletを公開します。

タグ: AppHtml2, AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

耐えられずにSixcoreサーバーへ移動…

最近、レンタルサーバー(Coreserver)が重すぎで運用に支障がでてきました。

新しいエントリーをアップした直後は、ほぼ毎回、サーバーがアクセス負荷に耐えられずに「データベースエラー」頻発。表示も遅いし、イライラが募るばかり(;´Д`)

見て下さる方々もTwitterに【New Blog】としてツイートした瞬間に見に行ったら落ちてたなんてのが頻繁に発生していてご迷惑をおかけしました m(_ _)m

ということで、今日思いきって、ttachiさん、iPhone_labさん、hitoxuさんが使いだした「Sixcore」にサーバー移動しちゃいました!

移転に際し、hitoxuさんのエントリーがむっちゃ参考になりました。

以下、やった手順をまとめておきます。

タグ: Coreserver, Sixcore, WordPress, 移行