普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

11月, 2010:

[チラ裏] プリウスの旅(3日目)大阪オフ

前回、前々回からの続き。神戸での至上最高の夜が空けました。

[チラ裏] プリウスの旅(1日目)名古屋オフ
[チラ裏] プリウスの旅(2日目)神戸オフ

お好み焼き道場へ

起床後、10時ごろに明石駅での待ち合わせを約束していたttachiさんをピックする為に、donpyさん宅を出ました。この時すでにnantanさんのファインプレーで大阪オフが企画されており、我々は大阪へのナビをセットし終えてました。

するとdonpyさんからSMSが届く「忘れ物がありますよ?」
「なんだろ、なになに?」と思ってたら、すぐ後ろにdonpyさんのプリウスが登場。
「我々を忘れとるじゃないか!」とdonpyさん。いかす!

donpyさんのプリウスには、goryugoさん、SAKETUさんが同乗。一緒に明石駅へ向かいました。ttachiさんをピックしたのは11時前。しかし、ここまで来て明石焼きを食べないで神戸を去ることは出来ん!ということで「お好み焼き道場」へ。

明石焼きは、まじうまい。飲んだ次の日の朝に食べるには更に良し。

駐車場でプリウス同士、そしてdonpyさんと私とで写真撮影。ナイスショットが撮れた。最高の思い出が出来ました。最後の最後までホントdonpyさんはいかす。

タグ: オフ会, プリウス, 大阪

[チラ裏] プリウスの旅(2日目)神戸オフ

前回からの続き。どうやら名古屋の夜は長かったみたいですね…。

[チラ裏] プリウスの旅(1日目)名古屋オフ

名古屋から神戸へ

私はすぐに寝に入ってしまったんですが、ttachiさんはその後、名古屋の街を徘徊し、Sayobsさんの部屋へなだれ込んだらしい。そして朝はいつものごとく走ったとのこと。さすがttachiさん。鉄の意志には敬服します。

朝は10時にホテルロビーに集合。

ushigyuさんは再び遅れる。ttachiさん、nonokooさん、goryugoさんと共にコメダに朝ご飯を食べにいく。ここでもツイキャスが炸裂。みんなホント好きだな…。私が食べたのはジャーマンとモーニングカップ。うまかった。

名古屋から神戸へ。

車中は5名だったこともあり、ちょい狭かったかもしれん。後部座席の真ん中に乗っていたgoryugoさん、悪いことしたね。バックミラー見るとgoryugoさんの顔がいつも見えてて後ろが見えませんでした。でも、嬉しそうだったので良しとします。

goryugoさんのiPhoneの中にある音楽を聴いてました。選曲が良い。素晴らしかった。ttachiさんも感心のひと言を述べてました。ushigyuのも聴きました。林檎づくしでしたが、これまたナイスな選曲ばかり。みんなやるのー。

竹蔵は18時からだったので、途中、明石海峡大橋に行ってきました。雨だったのが残念でしたが、とても良い景色を眺めました。ツイキャスで色々な方とも話ができた。感謝。

タグ: オフ会, プリウス, 神戸, 竹蔵

[チラ裏] プリウスの旅(1日目)名古屋オフ

すっごい久しぶりの投稿です…。さぼっててすみません。

実は、先週日曜から火曜にかけて名古屋、神戸、大阪へ行ってきました。
しかも、お気に入りのプリウスに乗って! (゚Д゚ )

とんでもなく熱い旅でした。

関係してた方以外は、つまらないかもしれませんけど、振り返ってみます。
以下、長文ですが、ご容赦を。しかもテキストだけです。

車2台で名古屋へ

自宅を日曜5時に出発し、spring_maoさん、ttachiさん、Sayobsさんをピック。そして海老名SAへ。プリウスの車中では、spring_maoさんの音楽をずっと聴いてました。海老名SAでは、beck1240さん、digipenさん、nonokooさん、ushigyuさんと合流。

nonokooさんのあみだくじアプリで、席替えとかしました。
この頃から遠足気分で「あー楽しいー」を満喫。

プリウス車中では、同乗してたnonokooさん、digipenさん、ttachiさんのiPhoneの中に入ってる音楽を聴こう!ということでBluetoothのオーディオに各自がペアリングし、お気に入りの選曲を楽しみました。これも、むっちゃ楽しかった。

タグ: オフ会, プリウス, 名古屋

htmlとrtfのプレビューが素敵♬ – Textforce 1.1

本エントリーはMacBook Airでの初投稿になります。

WordPressの画像upにFlashが必要なこと、更に日本語変換がiMacと同じATOKじゃないのでユーザー辞書が整っていないこと等々、まだまだ前途多難です (; ^ω^)

今日は「Textforce」が1.1にバージョンupしたので再度ご紹介しておきます。

Textforce – Dropbox text editing 1.1(ユニバーサル)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

タグ: ATOK Pad, Bookmarklet, Dropbox, hiroスタイル, HTML, Textforce

i.sb転送を止めてgmail環境に統一しました♪

今日は、長いこと整理したかったiPhoneのメール環境をいじってました。

実は私、ずっとi.sb(=i.softbank.jp)中心のメール環境でした。公開してるアドレスはgmailなんですけど、受信メールをgmailのフィルタで、常にi.sbに転送。逆にgmail側は、転送後に既読にしてラベルを付けてアーカイブに送る運用をしてました。

こうしたかった理由はふたつ。

ひとつは当時、gmailのプッシュ環境が無かった時代だったので、新着メールの時にi.sbの通知(=画面が暗くなる奴)を使いたかったから。そして、もうひとつはi.sbそのもののアドレスはあまり公開したく無かったからでした。

i.sb側は、フォルダを作って振分(=手動)してました。ただ最近、面倒になってきたんです。仕分けるのが大変…orz MacメーラーやiPhoneメール振分アプリで一括振分する手段もあるのですが、だがしかし、やっぱり手動なんで大変なのです。

それから、i.sbへの転送は万能ではなく、gmailの添付ファイルサイズが大きいとi.sb転送がエラーになるというのも痛かった…。エラーになってたメールに気づかず、ずっと放置していたこともありました。これを知った時、かなりショックでした…。

更に極めつけは、i.sbにメール転送の機能が無いこと。これはかなり致命的。一旦、i.sbにメールが入ってしまったら、そこが最後の終着点になっちゃう。抜けれない。

今まで良く、iPhone3G、3GS、4と我慢してたな…と自分自身に感心しちゃいました(;^ω^) gmailのプッシュ通知は、今ならばたくさんのアプリが対応してます。私が使ってるBoxcarもそのひとつ。もはやi.sbを中心にする必要性が無いのです。

で、今日やったことを列挙。

タグ: Gmail, i.sb

ご褒美にMacBook Airをポチりました(・∀・)

今日は仕事で大きなイベントがありました。

1年ちょっと前からずっと夢に見ていた瞬間。まだ落ち着いた訳ではありませんが、大きな大きな節目の日になりました。ということで自分にご褒美です。

帰りがけに地元のヨドバシに行ったんです。そして奴を見ちゃいました。実物を見るのは初。バッテリーの持ちが悪いという部分がネックで13インチにしようかと迷っていましたが、11インチを見たら別格でした。美しい。心が躍る。

何とか邪念を押さえて帰宅。でも気持ちは収まらない。今日は記念日だろ?Youいっちゃえよ、思い立ったら行動だぜ。そんな声を聞きました。それに気になっていたバッテリーの持ちに関しても、以下のような記事を見て「おっ!」と思ったのも一因。

Flash非表示にしといてFirefoxで必要な時だけオンにする。やってみよう。
帰宅後、とりあえず以下のYoutubeを見て気持ちを高める。

タグ: Airスペック, Mac, MacBook Air

Tumblrアプリのメインに昇格 – Tumbletail 1.0

久々に新着アプリを紹介しちゃいますぞ。

Tumblrってサービスをご存じでしょうか? フォロアーの投稿した画像やらテキストやらがダッシュボード(=Twitterのタイムラインっぽい)に流れ込んできて、気に入ったらリブログ(=Retweetっぽい)やライク(=ふぁぼっぽい)をしていく。

Tumblrは、ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークの良いとこ取りをしてるサービスで、別名、Webスクラップサービスとも呼ばれてます。

iPhoneでTumblrを見るにはいろんなクライアントアプリがあります。本家は使い勝手がイマイチすぎるんですが、iview、tumbladdict、tumblr gearといったアプリ群はどれも秀逸でした。そんな激戦区に新たなTumblrクライアントが登場したのです。

Tumbletail 1.0.0 for iPhoneApp
カテゴリ: エンターテインメント 価格: ¥230
リリース: 2010/11/03

結論から言いましょう。私の中でTumbletailがメインになりました (o゚▽゚)o


タグ: Tumbletail, Tumblr

もとまかさんのアプリが2本同時リリース♪

テストも兼ねてiPhoneだけでブログ投稿してみます。
今日紹介したいのは、もとまかさんの無料アプリ2本。同時リリースとはさすがです。

もとまか 1.0(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

もとまか 1.0
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
リリース: 2010/11/03


タグ: motomaka

[チラ裏] WordPressとhiroスタイルの行く末

昨日、donpyさんのサイトを見てて気がつきました。なんと私のサイトも、WordPressにしてから丸1年が経ったんです。すっかり忘れてました。ちなみにdonpyさんと私は、WordPressに移転し、デビューした日(=11月1日)が全く一緒。

donpyさんとのシンクロ率の高さは異常。運命的? いつも敬愛しとります。

この1年、たくさんの出会いがありました。出会うことで、自らを振り返るきっかけになりました。LCD Clockのforyouさんに名刺を作って頂き、donpyさんの地元の竹蔵にも行きました。関西の方々の熱いもてなしに泣ける程の感動をした記憶が蘇ります。

私のオフはそこから加速していきます。

出会いに様々な刺激を受けました。必ずしも良いことだけでなく、これからの自分にとって考えさせられる局面もあり…。あ、でも、それも良いことですね(笑)色々な意味で心を揺さぶられ、そして、新たな気持ちも芽生えてきた。全てが感謝、感謝です。

blog生活も波瀾万丈でした。

blogの方向性に悩み、書けない日々もありました。思い起こせば、5月くらいでしょうか。donpyさんと以下の2つについて濃密なお話をしたんです。暴露します。

  • iPhoneを使って楽しむこと
タグ: hiroスタイル, WordPress

久々にiPhone画面とフォルダを紹介してみる♪

今日のネタは前から決めてたホーム紹介。
最近、ホーム画面を全面的に見直したので紹介してみようと思います (o゚▽゚)o

今の私のロック画面とホーム画面の1画面目。ロック画面は、シンプルにカレンダー壁紙を使ってます。ホーム画面は、1画面目だけはフォルダを使わない構成にしてます。フォルダを使わず、生アイコンのままにしてるのは以下のアプリのみ。

Pastebot – コピー&ペースト強化ソフト 1.4 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2010/10/21

異なるマシン間でコピペが出来ちゃうアプリ。バージョンUPしたことで、更に使い勝手が良くなりました。用途としてはiPhoneで撮った写真やスクショをPCに送ったり、Macでタイプした文字をiPhoneに送ったりして使ってます。PCはWinでもいけるらしい。


タグ: ホーム紹介