普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

9月, 2010:

お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む)

KAZUGIMIさんからのリクエストでfacebookのリンク共有のようなことができないか?と要望があったのでBookmarkletを作ってみました。すっかり職人になってしまいましたが、それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。

基本機能は以下の通り。

  • 気になるWebページをブラウザで見る
  • 気になるキーワードがあったら選択(これは任意)
  • Bookmarkletを起動(ShareHtml)
  • ダイアログが出てくるのでコメントを記入(無くても良いけど)
  • HTMLが生成されるんでBlog投稿編集ページにコピペ
  • プレビューして投稿

PCでの使い方(デモ)

題材は、独特の個性で頭角を現してきたspring_friendsさん。先日もttachiさん主催のDpubで会ってきました。イケメンで礼儀正しい男です。多分。

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Share, Yahoo!Pipes, サムネイル画像

[チラ裏] Blogやってて良かった。涙が出た。

私は文章を書くのが苦手。

とても時間が掛かる。毎日何個もエントリーしてる方を見ると、羨ましく思うし、感心する。日本語に強くなりたいし、さらっと書けるようになりたい。

ずっと前から自覚してる。分かってるんだ。実は苦手なんだって。

あんまり気が乗らないことや、ノルマ的なBlogだと、更に時間を要する。スラスラといろんな事が書けたらどんなに楽だろう。Blogが苦痛になることすら多々あった。

今週末、放心状態になるくらいたくさんの方々に会った。

そして帰り道。

電車の中でひとりになった時、ふと以下のエントリーを見つけてしまった。

タグ: Blog, Letter, チラ裏, 振り返り雑記

App紹介の自動HTML作成(DraftPad版を含む) – Bookmarklet 3.0

今日はゆっくり出来たので、例のBookmarkletを更にいじって進化させてました。

拡張したところは以下の通り。

  • スクリーンショットを取ってくるようにした
  • スクリーンショットは縦か横かを自動判別するようにした
  • iPhone用とiPad用が分かるようにした
  • iPadアプリのスクリーンショットはiPhoneと比較して倍率を上げた
  • Bookmarkletの挙動をPC版とDraftPad版で同じにした
タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

検索文字から複数のApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet 2.0

先日紹介したBookmarkletですが、たくさんの方々からフィードバックを頂きました。感謝、感激です。ありがとうございます。m(_ _)m 前回の記事はこちら。

その後、nantanさんに協力してもらい、更なるバージョンUPをしました。こっちの方が先日のバージョンよりも、はるかに優れています。

先日までのBookmarkletは、選択文字で検索する仕様だったんですけど、そもそもアプリ名を知ってて検索するんですから、選択する必要なんてないんですよね…。

選択文字と連動するっていう仕様にしちゃったもんだから、iPhoneで使えなくなった。これちゃ本末転倒。ということで、変更点は以下の通りっす!

今回のバージョンから選択文字では無く、ダイアログに検索文字を入れます。

複数ヒットした場合、「件数/総件数」の表示の後、アプリ名。そしてテンプレートに従ったHTMLを表示します。これをコピペしてBlogで活用します。

タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet

昨日Twitterで興奮してTweetしてた件。今日も興奮冷めやらず。

きっかけを与えて下さったのは、またしてもdonpyさん。彼と話をするとアイデアがたくさん出てきます。ありがたいお話です。いつもいつも感謝してますm(_ _)m

さて本題へ。

今日はiPhone系のBlog書く方々にとって、凄くお手軽なBookmarkletをご紹介します。自分でも良く作れたなって思います…。ブラウザ上で文字を選択して、このbookmarkletを起動すると以下のことを自動でやってくれちゃいます!!

  • 選択した文字+「iTunes」でGoogle検索(日本語検索)
  • 検索結果から、JP版のiTunesウェブの結果を取得(最初の1個目のみ)
  • iTunesウェブのHTMLから必要情報を根こそぎゲット
  • アプリリンクを自分のLinkshareのURLに置き換える
  • 自分好みのHTMLに整形してアウトプット

そうです。気になったサイトを見ていてアプリ名を選んで起動するだけで、すぐに自分のサイトで使えるHTMLが出来上がっちゃうんです。検索にヒットしないと変な結果を返すので、そうなってしまったら妥当なキーワードにして再挑戦してみてください。

タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

[チラ裏] 手相と生年月日から自らを占ってみた

チラ裏という名の備忘メモ。

今日は「ザ・手相(350円)」と「下ヨシ子の「2010年 あなたの流生命」(無料)」のアプリを使って自らを占ってみた。spring_friendsさんの影響受けまくりんぐです。

感想を赤字で述べてみます…。

まずは手相。利き手は右手。なので、左手の手相で「先天性」を占ってみました。

本当の自分

【共感】…協調性があり、相手の気持ちを読み解ける人

繊細で慎重、感情に流されず、自分を客観視できる人。 集団の中では、みんなの意見や考えを汲み取り、歩調を合わせていく抜群のバランス感覚を持っています。 一緒にいると居心地の良さを感じさせるあなたは、さりげなく和やかな雰囲気を作ることができるムードメーカー。 ただし、周囲との衝突を避け、嫌われることを必要以上に恐れている一面が浮かび上がります。他人の気持ちを敏感に察知するため、相手の立場や状況を優先してしまい、自分の感情を押し殺してしまうのでしょう。 また、相手の良いところを見抜く、深い洞察力を持つあなた。それなのに、自分のこととなると、見えなくなり、自信を失いがち。 けれども、人は、自分が持っていないものを、相手に見つけることはできません。相手の魅力や才能に気づくということは、研ぎ澄まされた感性とともに、あなた自身も同じ「魅力や才能」を秘めているということなのです。

タグ: ザ・手相, チラ裏, 下ヨシ子の「2010年 あなたの流生命」, 占い

地デジの録画番組をiPhone4で見る – TVPlayer1.6.1

TVっ子の私が、かなーり前にご紹介した以下のエントリー。今日はその続きです。

これらの記事は、Macワンセグチューナーで録画した番組をiPhoneに転送して見れちゃうという記事だったんですけど、実は私、今はワンセグでは無く、地デジチューナーでTV見てます。しかも、ドラマたくさん見てます。はい。ミーハーです。

タグ: GV-MACTV, m2TV, TVPlayer, フルセグ, ワンセグ, 地デジ