普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

6月, 2010:

iPhoneで名刺を整理する – WorldCard Mobile 1.3

iPhone 4のカメラ画質のパワーアップ具合を体感するには、OCR(文字認識)アプリを使ってみるのが一番だと思いまして「WordCard Mobile」を試してみました。

このアプリ、タイミング良く昨日バージョンUPしました。しかも、通常2300円ですが、今はセールで1200円らしい。ちなみに私、通常価格ではるか昔にゲット済み…orz

無料版は、初回利用の場合、連絡先3件を登録することができ、翌週以降、毎週連絡先1件のみ登録できます。まずはお試し版で認識精度を確認すると良いです。高いんで。

今回、1.3になってバージョンUPした内容は以下の通り。

  • 認識精度を改善(相対的な話なんで使ってみないと判断できん。)
  • Eメール署名の認識機能を追加(これは嬉しい。入力ソースが増えた。)
  • 手ぶれ防止機能を追加(これ使うか、iPhone4標準カメラ使うか、悩む…。)

認識精度は、ハードにも依存する話です。文字認識はベース画像の画質が命ですから。iPhone3Gユーザーは「Clarifi」等のマクロレンズを付けた方が良く、iPhone3GSユーザーは、そのまんまでOK(認識率96%との記載)とのこと。

しかしながら!

タグ: WorldCard Contact, WorldCard Mobile, オフ会

iPhone 4 ゲット! – 1stインプレッション

iPhone 4、無事に6/25(金)の午前中に到着しました!

到着の様子は、シンクロ率500%のhitoxuさんのところで詳しく紹介されてます。シンクロしまくりで重複するんで、私は割愛(;^ω^)hitoxuさんに感謝。ちなみに契約内容は、今までと一緒。なんも考えずに継続にしちゃいました。

以下、iPhone 4を触った印象をズラズラと列挙してみます!

  • 薄くて格好いい!角張ってるのも素敵。
  • 前面と背面は指紋が目立つ…。PowerSupportのアンチグレア待ちかな。
タグ: iPhone 4, 保護シート

iPhone・iPadでむっちゃ欲しいアプリ(妄想)

こんなアプリが欲しいという妄想を書いてみます。以下、個人的な妄想ですが、既知なことかも知れませんし、無茶なことかも知れません。思ったまんまを書いてみますんで、そりゃ無理だぜってことがあってもお許し下さい。それでは早速…。

フリック入力 & Pastebot

iPhoneが入力源となりえる最大の理由は、フリック入力のお手軽さだと思います。そして、iPadが入力源と成り得ていない最大の理由も、片手フリック入力が出来ないからだと思ってます。iPhoneは片手操作。iPadは片手で支えて片手で入力。これ理想です。

iPhoneアプリを妄想してみる

アプリを起動すると日本語テンキーが立ち上がり、画面上部はテキスト入力の結果だけが表示される。アプリ内でフリック入力。入力後は、2つの選択ができる。

1つ目はそのまんまアプリを閉じる。この場合、入力されたテキストはクリップボードにコピーされた状態で閉じる。そうすれば、他のどんなアプリにもペーストできる。

2つ目はペースト先をPastebotみたく選べる。PCやiPadを選ぶと、勝手にペーストされる。ペースト先が無い場合は、PCやiPadのクリップボードにだけコピーされる。

2つ目の機能があれば、iPhoneは、PCやiPadの入力源にも成り得ます。そこが利点。

iPadアプリを妄想してみる

アプリを起動するとスクリーン右下(もしくは左下)に日本語テンキーが立ち上がる。設定で立ち上がる場所は指定できる。テンキーの大きさはiPadであっても、iPhoneと一緒の大きさにする。テンキー以外の画面は、iPad版のTwittelatorみたく壁紙の上に乗っかる感じで、画面中央にはテキスト入力の結果だけが表示される。

アプリ内でフリック入力。入力後は、2つの選択ができる。

タグ: フリック入力, ユニバーサルアプリ, 妄想

@nainouさんと豚組とパズルプリズム

昨日は@goryugoさん、@RyoAnnaさんと名古屋で世界的なお話をしてきたばかり。

でも名古屋の話をする前に、紹介忘れのネタがあったんでそっちを先にご紹介。

かなり前ですが、nainouさんという若手お坊さんを囲む会が、六本木の豚組で行われたんです。彼はiPhoneユーザーで、ゲーマーで、ギャンブラー。謎めてます。お坊さんがお休みで、遊びで東京に来るという噂を聞き、この珍しい状況にジョインしちゃいました。

参加メンバーは以下の通り。

@nainou(今回の主役。色白の若手お坊さん)
@cotets(今回セッティングして下さった園長さん)
@kuracyan(男闘呼の中の男闘呼、黒x黒)
@kazwoo215(お初でした、お会いできて良かった♪ )

実は彼、その昔、iPhoneゲーム「パズルプリズム」で世界王者になったこともあるという経歴の持ち主。何百万という最高点を叩き出した時には、数時間もゲームしてたらしいです。「いつやってんだよ!」と思いながらも、聞かないでおきました…。

彼の熱い視線を浴び、こりゃ紹介しないとだな!と思ったんで動画を撮りました。

nainouさんと豚組とパズルプリズム

彼の特技を見ながら、攻略法を探ってみます。以下、かなりダラダラな動画です。しかも途中で切れてます。お暇な方のみ、どうぞお楽しみ下さい…(;^ω^)

タグ: オフ会, パズルプリズム

iPhone 4のソフバンのオンライン予約

iPhone 4の予約ネタの続編。

昨日blog投稿してから、暫くぼーっとしてたんですけど、@hitoxuさんが私とのシンクロ率200%なエントリーをされてたんです。

  • iPhone4 予約断念の巻 – ひとぅブログ
  • 痛い程にお気持ち察します….。

    その後、Twitterで @hitoxuさんと「同士よ!」と傷をなめ合っていたんですけど、0時近くでしょうか…。@hitoxuさんから驚きのDMが入ってきたのでした。

    「こっそり。いま、オンラインショップつながるよ♪」

    冷めてた気持ちが再燃。繋がって予約できるなら予約する!あっさりと前言撤回。オンライン予約に挑戦してる自分がいました。

    買えるなら買うし、買えぬなら買えない。シンプルな話です。オンライン予約ができるんだったら買うぞ!ってことで試してみました。

    タグ: iPhone 4, SoftBank

    iPhone 4を予約しようとしたけど…。

    iPhone 4ですが….。

    もともと白が欲しかったんですよねー。でも、黒しか販売しないって言われて、悩んだあげく、黒でもいいやって気持ちに踏ん切りをつけたんですよ。一大決心。

    よっしゃ!予約するぞーってことで、会社を早めにあがる。

    予約する気まんまんで、無事に地元の量販店に到着。時刻は16時30分。しかし量販店の中に入ると既に予約受付は終わっていて、次の予約受付は分からんと言ってる。

    なんだとっ(゚Д゚ )

    どうやら整理券を配ってて予約時間になる前に、予約数を超えた整理券の枚数になっちゃったらしい。ということで既に勝負は決まっていた。あとの祭りでした。

    整理券を配ってたのかよ!ってか平日の私の限界を超えてるw 無理!

    他にも何軒か販売店を探って行ってみたんですが、明日以降の整理券をくれただけ。しかも、その整理券で予約できるかすらも分からんと言われる…。

    ここまでで16時50分。

    タグ: iPhone 4, SoftBank, バンパー

    iPadでblogの下書きをする – bookmarklet活用

    私の場合、blogはHTMLを使って直接書いてます。というのもWordPressのビジュアルリッチエディターは勝手にHTMLを整形し、レイアウト崩れを起こしちゃったりするんで、(プレビューしながら書けるのは理想ですが)ぶっちゃけ蛇足なんですよね…。

    で、HTMLの記載は、FirefoxのMakelinkアドオンや辞書登録を活用し、できるだけHTMLの入力負荷を下げる方向でblog記事を作ってます。そんなこんなで、ここ最近はずっとMac環境でしかblog更新は難しい状況だったのです…。

    しかし!

    iPadを使って最終形とはいかぬまでもblog記事の下書きができたなら、楽になるんじゃないか!?ということで、Mac環境依存から脱却すべく、課題を解消してみました。

    以下、私が使ってるHTMLタグ(全体の95%くらい)です。

    • Link作成(タイトルにLinkを貼る)
    • Link作成(はてブ付)(タイトルにLinkを貼り、はてブ数も表示)
    • 「Title – URL」書式のテキスト作成(Twitter投稿等に利用)
    • H4タグ(色をブルーにしたH4タグ)
    タグ: Blog, Bookmarklet, iPad, iPhone, Safari, SimpleText.ws, WordPress, WriteRoom, Xmarks

    ワールドカップはiPhoneアプリで更に楽しめるはず♪ – 選べる簡単動画 FIFAワールドカップ

    選べるかんたん動画のFIFAワールドカップの専用サイトが、アプリになってSOFTBANK MOBILEから登場(しかも無料!)しました。数あるワールドカップアプリの中でも秀逸で、ワールドカップが始まる前から、過去の動画を見て楽しんでます(´∀`)

    選べるかんたん動画FIFA ワールドカップ選べるかんたん動画FIFA ワールドカップ
    ジャンル: スポーツ
    価格: 無料
    選べるかんたん動画 FIFA ワールドカップ

    特徴は以下の通り。

    • 全64試合のハイライト動画を無料配信
    • 日本代表や出場国チームの最新情報を随時ニュースで配信
    • 全64試合をテキスト速報。日程や結果も随時更新
    • 出場32ヶ国の全メンバーの選手名鑑を紹介
    • #sbm_wcのタグを集めたTwitterのTL確認、ツイート
    タグ: WORLD CUP, 選べる簡単動画