普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

5月, 2010:

iPhone振り返り雑記(5/23〜5/30)

今週もiPhone(そしてiPad)を振り返っておきます。

iPadの衝撃が印象的な1週間でしたが、iPhoneアプリも優秀なのが出てます。埋もれないようにしっかりと書き溜めておこう。レビューは使い込んだ後にする予定です。

hiro45jp’s Focus

iPadのまとめ記事がたくさんありましたが、私のイチ押しはマツさんのスクリプト公開。私の情報蓄積の環境において欠かせないスクリプトでして、公開されることをずっと待っていたのでした。こういうのを作れる人ってホント凄いなーと思います。

  • Googleリーダで共有した記事を(ほぼ)全文化し自動でEvernoteに保存する! 〜 スクリプト公開
    Date: 2010/05/24 03:41:30
    Source: matuダイアリー

    私は、この方法でEvernoteにGoogleリーダーのメモ付きの共有アイテムをInstapaperを通して全文化し、15分間隔で放り込んでいます。Cron設定が必要なんで万人向けじゃありませんけど…

  • タグ: hiroスタイル, 振り返り雑記

    iPadを使ってblogを投稿してみる – 挫折..orz

    もっと早く記事を書こうと思ってたんですが、色々と思うことがあって遅れちゃいました。我が家はiPad WiFi 64GBとiPad WiFi+3G 64GBの2台を購入したんですが、金曜からずーっと触りまくった上での1stインプレッションをまとめてみます。

    このサイトをiPadで見た場合は上記な感じ。割と良い。たまたまだけど。

    物理的なこと

    まずはiPadそのものというか、物理的なことから。総じてネガティブ…。持ち歩くのは辛いなーという印象です。土曜に持ってお出かけしましたが、電車の中で使うには「長時間座ってられる」という条件が付きそうです。ちょっとの間に触ることな無いかな…。

    • 割と重い(片手じゃつらい)
    • 気をつけないと手からするっと落ちる(勢いよく床に落ちそう…)
    • 安定しない(机上だと角度ないし、腿の上だと首が疲れる)
    • 縦よりも横で使う方が断然いい(よりPCチックになるんで)
    タグ: iPad

    WordPressに任意のRSSを整形し自動表示させる

    先日ご紹介した「AppStore新着チェック」のフィード。その中で気になったアプリをWordPress上の「New Apps!!」タブに自動表示させることにしました。このタブは「AppStore新着チェック」のアイテムの中で気になったアプリにスターを付け、そのスターだけを抽出し、表示させています。以下が完成版のページです。

    Googleスターの中で「AppStore新着チェック」のスターのみを抽出する為に、Yahoo! Pipesを経由してフィルタしてるんですが、こちらの紹介は今回は割愛します。もし興味ある方がいらしたら、コメントもしくはTwitter上でご連絡下さいまし。

    そして本題へ。

    今日ご紹介したいのは、対象のRSSさえあれば、アイテムの中身をWordPress上に自動表示してくれる「RSSImport」というプラグイン。このプラグインを使えば、記事(ページ)にshortcodeを記載するだけでRSSの内容を自動表示してくれます。オプションが細く設定できて、自分好みのHTMLで表現できる点が素晴らしいっす。

    インストール

    以下のサイトの下の方に「Download als zip-Datei:」という記載があるんで、そこから「rss-import.zip」をダウンロードします。ダウンロード後は、WordPress管理画面の「プラグインのインストール」からアップロードします。

    タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Plugin, WordPress

    iPhone振り返り雑記(5/17〜5/22)

    今日は、ずっとdonpyさんと暖めてたRSSが公開できた記念すべき日。それから、AppleWalkerさんがPodcastでBlogCameraの開発秘話を話して下さって、私のことをご紹介して下さった日。記念すべき嬉しい日になりました。

    さてさて。先週からのiPhone、iPadネタを振り返ってみますよー!

    hiro45jp’s Focus

    人と人の繋がり、暖かさを感じることができた一週間でした。

  • あいぽんだいすち: Apple Walkerさん特集
    Date: 2010/05/23 07:44:10
    Source: sunchild333.seesaa.net

    @AppleWalkerさんがBlogCameraの開発秘話を話して下さいました。その中で私も登場。驚きと共に感謝、感激。涙が出そうな程に嬉しくなりました。「あいぽんだいすち」運営の皆様。素敵な企画をありがとうございます!

  • タグ: 振り返り雑記

    ブログカメラ1.0がメイン昇格 – 衝撃の事実が!

    昨日、凄く嬉しい出来事がありました。

    @ttachiさんが紹介されていたBlogCamera(有料 230円)が素晴らしいということで、早速ポチってみたんです。素晴らしいアプリで心はメロメロ…。即、1軍確定に。

    っとその時!!

    このアプリ。作者様の名前が本名だったんで気付かなかったんですが、@AppleWalkerさんの新作アプリだったんです。で、@AppleWalkerさんから、こんなツイートが!

    AppleWalkerさん(via Twitter)
    @hiro45jp おはよーです。ブログカメラ、ヒロさんのアドバイスで、半分はできてます。この間、StandardCameraのレビューしていただいた答えが、このアプリです。どっかのPodcastで、開発秘話を話すかも知れません。(^^)

    AppleWalkerさん(via Twitter)
    @hiro45jp ありがとうございます!実は、ヒロさんがレビューをしてくれてた時、このカメラを開発中だったのです。他とどういう差別化をしたらいいのか悩んでいたんですが、ヒロさんのしてくれたレビューにたくさんのヒントがあったのです。カメラの名前もスーパーブロガーヒロさんを思ってブログカメラにしました。(^^)

    タグ: BlogCamera, Camera, StandardCamera

    iPhone振り返り雑記(5/6〜5/15)

    今日から@donpyさんのマネっこで、@hiro45jp ‘s Focusっぽい「iPhone振り返り雑記」をスタートしたいと思います。このコンテンツをどうやって作ってるか…については次のエントリーで詳しくご紹介します。Recommended Readingが凄すぎです!!

    それでは早速、他サイトの気になる情報を見ていきます。

    iPhoneニュースネタ

  • [iPhone] 遂に!はてなダイアリーがiPhone対応されるそうです! – もとまか日記
    Published: 2010/05/13 17:51:04
    Source: http://d.hatena.ne.jp

    はてなからWordPressに移行した身として複雑な心境ですが、それでも、はてなのiPhone対応は嬉しいっす!どんなデザインになるんでしょうね。ワクワク。

  • タグ: 振り返り雑記

    WordPressにGoogle共有アイテムを自動表示させる

    Googleリーダーの共有アイテム(メモ含む)は、今の私にとって欠かすことが出来ないWebサービスです。Twitterへの情報発信も、はてブ、Instapaper、Evernoteへの情報蓄積も、全ては共有アイテムが起点になってます。

    実は、共有アイテムの新たな活用方法を模索する中で、まだ実現出来てなかったのが、@donpyさんが日々、情報発信されてらっしゃる「D’s Focus」のような他サイトから見つけてきた情報を自分なりに解釈し、紹介することでした。

    今日は、WordPress上にGoogleリーダーの共有アイテムを自動表示させるプラグイン「Recommended Reading: Google Reader Shared」をご紹介します。

    まずは完成したページをご紹介します。ページを開くと最新の共有アイテムを取ってくるのですが、Googleリーダーで共有、その後、どれくらいで反映されてくるのか試してみました。結果は、ほぼリアルに反映されました。ビックリ仰天、素晴らしい!

    タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Plugin, WordPress

    やっと山場を通り越したかも…

    休んじゃった影響で、GW前から仕事が溜まってたんですが
    今日終わりました。やっとiPhoneのことを考えられそう。
    iPad予約もいよいよですね。何買おうかな…。

    来週からblog再開しまっす!

    (追伸)
    合間にやってたイノティア戦記2。Lv57で終わりました。
    やっとケイオスリングスとイノティア戦記の呪縛から解放w
    残るはSword & Poker2と100 Roguesか…。

    タグ: 雑記