普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

4月, 2010:

Followerの登録Webサイトを自動ブクマ登録♪ – 続編

ここ最近、blogはWebサービスネタばかりですが、iPhoneはゲーム三昧です(^^;;

先日「和室からiPhoneMacな日記」の @kouseipapaさんが以下の記事を書かれてました。書いた記事が活用されて喜ばれている。凄くありがたくて感謝、感激です♪

で、ふと思ったのです。このPipesは正確に言えばFollowしている人(=Friends)の登録Webサイトを自動ブクマするものであり、Followされている人(=Followers)の登録Webサイトでは無い。だがしかし!もしFollowersの登録Webサイトが興味ある素敵なサイトだったらFollowする際の基準になっちゃいますよねー。

ということで関わって下さった全てのTwitter Friends & Followersの登録Webサイトを自動ブクマ登録する為に以前のPipesとは逆バージョンのPipesを作ってみました。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Yahoo!Pipes

Reader2Twitterの代替手段を考える(暫定版)

Reader2Twitterが使えなくなったことでTwitterでの情報共有や、はてブの自動登録に支障が出てきました。代替手段を色々と考えてたんですが、まとまるまで時間がかかりそうだったんで、取り合えずの代替手段を考えました。

Reader2Twitterが使えなくなった背景はこちらをご参照。

今回の代替手段が、元々のサービスに劣る部分について、予め言っておきます。

  • ノート登録後、即Twitterへ反映が理想ですが、間隔が空いちゃう(仕方無し)
  • ツイート内容に元サイト名が入らない(私の力不足)

元サイト名に関しては打開策がありそうなんで最後に述べます。

尚、今回の方法を考える際にWebサービスをどれ使うか迷いました。結局、RSSのタイトルにノートを付けたり、Prefix、Suffixを付けたかったのでYahoo! Pipesを利用、更にツイートに関しては@RyoAnnaさんに教えてもらったdlvr.itを使うことにしました。

タグ: Dlvr.it, Googleリーダー, hiroスタイル, Reader2Twitter, Yahoo!Pipes

三角クレードル(Philips製)を2ヶ月間使ってみた

iPhoneを流行らせる為、ずっとお出かけしていたiPhone 3Gが、久しぶりに我が家へ戻ってきました。で、待ち望んでたiPhone 3GSでiPhoneが撮影できるように(´∀`)

帰宅記念に、ずーっとレビューが遅れていたお気に入りのiPhoneクレードル「Philips TriDock – 超ポータブルiPhoneクレードル」をご紹介してみます。

私がこのクレードルを知ったきっかけは2月くらいにTwitterで誰かがツイートしてたのを捕捉してからでした。暫くして発注し、商品が到着後、早いもので2ヶ月が経過。その間、毎日使っていて壊れることなく頑丈、頑丈。何の不満もありません。

タグ: Case, Philips TriDock, クレードル

Followerの登録Webサイトを自動ブクマ登録♪

今日はブクマのお話。

つい最近ですが、Firefoxを入れ直すついでに、これまでのアドオンやブクマを整理してみたんです。で、整理中に(今更)気付いたのですが、今ってブクマにRSSフィードを登録するとブクマ上で、最新記事を展開してくれるんですね!当たり前か??

お恥ずかしい…。知らんかったです!(;^ω^)

とすると!?

楽しいことできるかな…と妄想を膨らませてみました。

ちなみに私のブクマ運用を前提までに記載しとくと、ブクマはブックマークツールバーを愛用しておりまして、昔っからXmarksを使って自宅Firefox、自宅Safari、iPhone Safari、会社Firefox、会社IEと全て同期してます。尚、Mobile Meは使ってません。

ということで本題。結論から言うと、タイトルの通り。

TwitterのFollowerがProfileに登録してるWebサイトをRSSフィードで配信させ、そいつをFirefoxブクマに登録しとくと新しいFollowerが増える度に、勝手にFollowerのWebサイトがブクマ登録される。更に、ブクマ情報は、XMarks経由であらゆるブラウザに同期されるんで、いつでもどこでもFollowerのサイトが巡回できるんです!

うーん。言葉で説明すると難しいんで手順を追って説明します。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Mercury Web Browser, OPML, Safari, VanillaSurf, Xmarks

iPhone振り返り雑記(簡易版)

またまたblogが書けない日々が続いてます。
楽しみにして下さってる方々に申し訳ないです。

実は今週こそは!とblog更新時間を確保してたんですけど、金曜の深夜に会社PHSにとあるトラブルメールが…。結局、終日対応してやっと落ち着いたんですけど、力尽きた感がバリバリ。明日は時間が取れるといいなー。

iPhone OS4.0の発表、iPad販売とiPhone界隈はまたまた凄いことになってますね!
毎日情報を追ってるんですけどTwitterにすらあまりツイートできてません。

最近、私がハマってることを列挙しとくと以下な感じ。

  • 自宅MacとiPhoneを繋ぎ、Pocket-WiFiで楽しむ(色々お試し中)
  • タッチペンの使い勝手をお試し中(サンプル品をゲットしたので)
  • Coreserverでcron動かしてブクマをEvernote連携(Instapaper経由)

このタッチペン。iPadにも使えそうで期待特大です!!保護シートをつけた状態がベストでして、感度はこれまで感じたことが無いくらいに反応が良いです。今月24日からWebで販売される模様。上からタガヤサン、カリンコブ、金属、キーホルダー。どれも凄い。

タグ: 振り返り雑記