普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

3月, 2010:

ニコニコ動画とradikoを聴く – eXstreamNico 3.0.2

@kimi_jpさん、@kitamitvさんが紹介して下さってたeXstreamNico。凄く気になってたんですけどニコニコ動画そのものをあまり見ない、サーバー立てないと駄目ってことで足が遠のいてたんです。ですが「radiko対応」になったらしく週末入れてみました。

eXstreamNicoって何だ?って方は、以下をご参考。
サーバーアプリは無料(Win or Mac)、iPhoneアプリは有料230円です。

上記をざーっと見た上で、記事の中で紹介されてる作者様の詳しい解説記事(サーバー側、iPhoneアプリ側)を見てサーバーのインストール、更にiPhoneアプリ購入という流れで進めていきました。今回、私が目指したことは、3G回線、Pocket-WiFiを使い、外出先でも快適にニコニコ動画やradikoを聴くことでした。

タグ: eXstreamNico, Internet Radio, radiko, ニコニコ動画, ワンセグ

Reeder 2.0とRSS Flashを比較してみる

Reeder(有料 350円)が、素晴らしいバージョンUPをしてくれました。

実は私、RSS Flash gのテスターに参加させて頂いてるんですが、素晴らしいアプリは素晴らしい。偏ることなくReederの良い点をまとめ、RSS Flash gと比較してみます。

ちなみにRSS Flash gの作者様である@willway55さんも「良いところを分析し、更に進化するぞー!」と気合いを見せて下さってます。だからこその客観評価っす。

以下、Reederについて素晴らしい紹介がされてますが、でも書いちゃいます(笑)

タグ: Googleリーダー, Reeder, RSS Flash g

Firefoxダウングレードでアドオン復活!

Firefoxの問題ですが、Twitterで @ytkaさん、@NiceUsaさん、@yoidoreoさんが色々とアドバイスを下さいました。その後も、色々と試してみたんですが全く状況は変わらない…。諦めかけていたところ、@yoidoreoさんからメッセージが!!

Twitter / 酔いどれオヤジ: 此処にも同じような報告があるのですが…。

海外の1Password 3のフォーラムでした。自動翻訳なんでちょっと読みにくいんですが、ずーっと進めていくと同じような症状に苦しんでる、というか全く同じ状況だということが分かりました。まさにビンゴなフォーラムです。

タグ: Firefox

Firefoxの一部アドオンが動かなくなった(;´Д`)

ここ数日、iMacのFirefox(3.6.2)が調子悪いんです…。

safari(4.0.5)のバージョンUPをしたくらいかな…。メインで使ってる数々のFirefoxアドオンが機能しなくなり、無効にしないと起動しなくなりました。がーん。

とりあえず必須だと思って入れてるアドオンリストは以下な感じ。

  • Hatena Bookmark
  • Firefox PDF Plugin for Mac OS X(動かない)
  • Firebug
  • 1Password(動かない)
タグ: Firefox

iPhone 3GSで難しいスクショを撮る方法

@goodegg0843さん、@RyoAnnaさんが素晴らしいTipsを紹介して下さいました。凄いっす! まだまだiPhoneの知らない使い方があるんだなーと感心しっぱなしでした。

ということで私もTipsを紹介しちゃいます。RyoAnnaさんと被りますが、スクショを撮る違うやり方。3GSから搭載された音声コントロールを使ったiPhoneのスクショTipsです。と言っても、昨年12月に@matubizさんに教えてもらったんですけどね…。

今となってはblog書く際、むっちゃ重宝しとります(´∀`)

指で動かしてる時にだけ現れるアプリ機能は、スクショ撮るのが大変です。例えばTweetie2のrefresh機能。タイムラインを指で下に「ぐっ」と引っぱるとrefreshのメニューが上から出てきて、指を離すとrefresh機能が発動するって奴など。

このスクショが確実に楽に撮れるんです!

タグ: Tips, スクショ

画像に光沢やフレームを付ける – IconCam 1.4

かなり前に登場してるアプリなんですが、現在、プライベート(仕事)で大活躍してるアプリがあるんです。その名も「アイコンカメラ IconCam(115円)」。作者様は、これまで何度もお会いしたことのある @cqa02303さんです。

実は私はIT系のお仕事なんですけど某システムのメニューにどうしてもiPhoneのようなアイコンを使いたくって、光沢を付けたくって @cqa02303さんに相談したんです。「使って良いでっか!!!」。快くオッケー下さいました(´∀`)

アイコン自体は手作業で作って最後にIconComで光沢を付ける。会社のメンバーは「おー!すげー!」状態。@cqa02303さんが凄いのに、自分が凄いのと勘違いし、「すげーだろ、すげーだろ、おい、すげーだろ」と言ってた気がします(笑)

早速アプリをご紹介。Twitterアイコンの加工にも使えますよー。

ロード画面。謎の「きゅいっ、きゅいっ」って音がします(笑)この黄色い小さい物体は何じゃ…。可愛すぎる。目まぐるしく動いてます。どれだけ嬉しいんだ。

カメラをタップすると「i」ボタンが登場しますんで、そこからアプリ説明を見ることができます。実はこのアプリ、単に光沢を付けるだけじゃなく、フィルタ画像を上書きする機能もあるんです。綺麗なデコレーションフレームとか被せることができますぞ。

まずはノーマルな使い方から。

タグ: Camera, IconCam

はてブポケットの1.3が登場♪ – アプリへの想い

開発に参加させて頂いてる「はてブポケット(無料)」が久しぶりにバージョンUPしました。今回はAppBankアプリと同じく新サーバー対応等の1.3シリーズになります。

今日はmotomakaさんやappbankさんにダイレクトに話をしてない内容。私の中でのAppBankアプリとはてブポケットの位置付けについて述べたいと思います。お二人とは違う考え方かも知れませんが、違うことが楽しいので書いちゃいます(´∀`)

両アプリともベースとなる情報があり、その情報についてコメントが投稿でき、更に他の投稿者のコメントも見ることができるという点で似通ってます。

AppBankアプリの特徴

「AppBankサイトが情報源である」ってことで賛否あるかと思いますが、単なるクチコミだけのアプリだったとするならば、新参サービスで、これほど多くのクチコミを集めることは難しかったでしょうし、「あり」だと思ってます。偉そうですみません。

  • AppBankサイトのアプリ紹介を中心とした情報源である
  • アプリ紹介に対し、Twitterアカによる非匿名のクチコミができる
  • 他のクチコミ投稿者の書き込み内容が閲覧できる
  • 他のクチコミ投稿者の書き込みに対し、Twitter等で返信できる
  • クチコミ投稿者のTwitterのTLが見れて、followもできちゃう
  • クチコミが多いアプリは王冠がつく
タグ: AppBank, はてブ, はてブポケット

iPhone Style Bookにサイト紹介されました(゚Д゚ )

昨日、3冊本をゲットしたんですけど「iPhone Style Book OS3.0対応版(初版第6刷発行)」の100ページ目に本blogが紹介されてるのを発見したんです(゚Д゚ )アラヤダ!!

iPhone Style Book OS 3.0対応版(Amazonリンク)

  • 著者:丸山弘詩[編著]・瀬古茂幸・音葉哲・大槻有一郎・
    小原裕太・佐橋慶信・岡田拓人
  • 定価:1,554円(税込)
  • B6変型判 256ページ
タグ: Book, iPhone Style Book, 掲載

iPhoneアプリアイコンマグネット欲しいぃぃ!

「(iPhone)あっぷ使ってみた」のTOSHIさんが紹介していたiPhoneアプリのアイコンマグネット。9.5インチ(約24cm) x 5インチ(約12.7cm)のパッケージには、7/8″ x 7/8″(2.2 x 2.2cm)のiPhone標準アプリアイコンマグネットが18個入ってます。

欲しいぃぃぃ(・∀・)

しかし販売元はアメリカ。日本では手に入りません…。と思ってたらTOSHIさんからの新情報。販売元が国外へも配送できるようにしたらしいんです。ただ製品の倍以上の価格。ありえん…。そこでTOSHIさん、日本のユーザーの為に人肌脱いで下さってます!

タグ: iPhoneアプリアイコンマグネット

CORESERVERのサーバー移動(作業手順メモ)

先日見舞われた不幸の際、CORESERVERのサーバー移動を経験しました。思いの外、簡単だったんですが、手順をメモしておきたいなーと感じたので、今回行ったCORE-A間のサーバー移動について、備忘の為に整理しときます。

以下の記事は、ドメインをVALUE-DOMAINで取得していることが前提です。

1.CORE-Aのサーバーをお試し登録

移動先のサーバーを構築する為に、まずはサーバーの無料お試し登録をします。

まずは上記のページの下の方に「CORESERVER(CORE-A)アカウントを登録」って箇所があるんでそこから15日間の無料お試し登録をします。

次に希望ユーザー名とサーバー選択を行います。

タグ: Coreserver, WordPress, 移行