普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

1月, 2010:

iPhone振り返り雑記(1/18〜1/24)

最近、blogエントリーそのものについて思うことがあり、ぶっちゃけ悩んでたんですがmaru5565さん、goodegg0843さんに相談したところ、気持ちが吹っ切れました。blogは軽く考え、タイムリーな情報をどんどんUPしていければなぁと改めて思いました。

ただ、まだ仕事が落ち着いてはいないので出来る範囲内で無理せずやっていこうと思います。こんなblogですが見て下さってる方がいる。ホント励みになります!たくさんの読者、そして同じblogger仲間がいること。素晴らしくありがたい環境ですm(_ _)m

と前置きはさておき、今週もiPhone関連の動きを振り返っていきます。1週間溜めるといつも長文になっちゃうな…。読みにくくてすみませんm(_ _)m

気になったiPhoneアプリ(触ったものだけ)

RSS Flash g 2.0
いよいよメジャーバージョンUPになりました。今回の目玉機能は画像キャッシュ。BylineのようにWebページそのものをキャッシュするものではなく、RSS本文内の画像キャッシュになります。私は同期スピード命のひとなんでキャッシュは使いませんが…。

タグ: WordPress, オフ会, 振り返り雑記

iPhone振り返り雑記(1/11〜1/17)

今週も色々なことがありました。

個別にエントリーしたい内容も多々ありますが、まずは雑記でご報告を。今週、感じたiPhoneネタ、その他ネタをご紹介します。Sword & Pokerはネタバレになるので書きませんが、全クリ、最強武器、最強防具、Maxコイン数までいきました。やっとSowd & Pokerの呪縛から解放される〜。それが何より嬉しい (´∀`)

Case-Mateのカード収納ケースがかなり良い感じ

先週ご紹介したSuicaが収納できるCase-Mateのケースですが、早速購入して使い始めました。感度は悪く無く、不満はありません。しばらく裸でiPhoneを使ってたんですが、ケースを付けても思ったよりも厚みが気にならなかったです。オススメです。

  • カードは2枚まで収納可能(1枚しか入れて無いけど)
  • 液晶保護シート、本体保護シート付属(本体保護シートは素敵)
  • クリーニングクロス付き(割と肌触りが良いっす)
タグ: オフ会, 振り返り雑記

Sword & Pokerにハマりまくり…やばいです

久々にやばいゲームに出会っちゃいました。

blogを書く気も、何かをする気も起こりません。ずっとやってます。こんな素晴らしいゲームが期間限定とは言え 115円なんて…。良いんだろうか。iPhone恐るべしです。

Pokerのルールを基にしたカードバトル。しっかりしたRPGで、ハマること必至です。

初期配置で9×9の場所にカードがランダムに配置されるんですが、ターン制で周囲のマスに2枚ずつカードを置いて役を作っていきます。役ができると武器や役に応じて敵コインが減ります。敵コインが全て無くなったら勝利。次の敵へと進みます。

強くなってくると持ちコイン数が増えたり、役を作った際に減らすコイン数が増える武器が買えたり、魔法も使えたり…。ルールは複雑じゃなくて段階的に武器や魔法の要素が増えていくので、ゲームが苦手な方もすんなりとルールが分かるんじゃないかなぁ。

現在、B24F。敵もかなり強くなってきて特殊攻撃を使ってくるんですが、私の方もかなり強くなってるんで滅多なことでは負けなくなりました。カード配置における戦略に関してもコツを掴んだかも。しかし、B50Fまであるという噂。破壊力がある魔法や武器が登場するとそれまでの戦略も見直さないといけないので、まだまだ楽しめそうです。

電車の行き帰りでできるのが (・∀・)イイ!!

タグ: Game, Sword & Poker

iPhone振り返り雑記(1/5〜1/9)

Web巡回で見つけた気になったエントリー

iPhoneを発表するスティーブ・ジョブス(3年前の動画)
この3年前のYoutube動画。今見ても凄いです。ジョブスの計算されたプレゼンは聞く人を惹きつけて放さない。ジョークも冴えまくってます。その場で聞いていたら、どんなに凄かっただろう。今年の夏、体験できるのかなぁ。

この頃のジョブスは、まだ肉が付いてて良い感じ。

ipaBacklistの進化が凄まじい(゚Д゚ )
先日紹介したMyWebClipランチャーネタで、大活躍してくれたipaBacklistですが、作者様が更に更に便利なツールに仕上げて下さいました。前回、私が書いたエントリーの手順が、数日の間にほぼ一発でできちゃうようになるなんて想像もしていませんでした。作者様に感謝ですm(_ _)m

タグ: オフ会, 振り返り雑記

iPhoneでblogの下書きを! – Outliner 2.0.1

今日は「Outliner(有料350円)」のご紹介。仕事でも活躍しそうな予感がします。

sabotem×webさんの記事
WordPressにしてからというもの、iPhoneでのblogの下書き習慣が全く無くなりました。PCでの作業がほぼ全てになり、イマイチだなーと思っていた矢先、sabotem×webさんの以下のエントリーに出会いました。ちぇーっく!

網羅感のある構成を短文で繋ぐ
通常のメモアプリだと全体像が把握できず、冗長な文章構成になってしまいがち。でも、アウトラインで確認しながら書けば、重複なく濃い内容を短文で書けるかも?とかなり共感しました。それに私のblogって箇条書きが多いし(;^ω^)

Outlinerを選んだ理由
私もsabotem×webさん同様、最初はZeptoLiner。しかも有料板でした。当時は仕事で使ってたんですが、PCとの双方向同期ができなかったんで、だんだん使わなくなりました。今回は、気分を新たに人気アプリを探し、Outlinerにたどり着きました。

ここからは、実際にエントリーを書きながら機能を紹介します。まだ試行錯誤なんで、定着するかはまだ分かりませんけど…。

Homeでエントリー名を入力
まずはHomeの左下にある「+」をタップし、blogエントリー名を登録。その際に色々と設定できるんですが、blog下書き用途であれば「Show notes」だけチェック入れとけばok。他の機能は後ほど紹介します。

タグ: momo, Outliner, ZeptoLiner, メモ

カメラアプリにハマる… – TiltShift Generator 1.21

年末にm0r1さんにカメラアプリの凄さを教えてもらい「まずは何が良いですかね?」と聞いたところ、一番にオススメされたのが「TiltShift Generator(有料115円)」でした。ということで今日は「TiltShift Generator」のご紹介です。

被写体は、先日、正月で相方の実家に行った時にワンコの写真を撮影したんで、それを使うことにしました。「StandardCamera(iTunesリンク)」で撮影してます(´∀`)

起動画面。最初だけポップアップでヘルプがでます。超親切です。元々はミニチュア風写真の作成ということですが、今回は一眼レフ風に使ってます。

直接カメラ撮影するか、カメラロールから画像を選ぶか、どっちもOK。カメラ撮影はどの場所でも指タップで3GSのオートフォーカスが使えるようです。

最初はブラー(ぼかし)。円形もしくは線形のブラーを指で調節しながら、ぼかす範囲を決めていきます。ワンコの鼻を中心にぼかしを入れてみました。

タグ: Camera, StandardCamera, TiltShift Generator

MyWebClipをアプリランチャーとして活用する

今日は、MyWebClipをアプリランチャーとして活用する為のTIPSをご紹介します。準備が色々と面倒だったんですが、一番簡単そうなやり方を順を追って説明します。ただ、まとめてみて改めて感じたことですが、やっぱり面倒だったかも(;^ω^)

まずは最終的な結果から….。

iPhoneアプリには「URLスキーマ」を定義しているアプリがあります。この定義を利用し、MyWebClipをアプリランチャーにしてしまおう!! というのが今日のTIPSです。

準備その1 – ipaBacklistインストール
どのアプリがどんな「URLスキーマ」を持っているのか….。個別に調べるのは非常に手間が掛かります。そこでシェアウェアの「ipaBacklist(50回まで試用可)」を使って「URLスキーマ」が定義されているダウンロード済みのアプリ群を調べます。

ダウンロード後、起動するとiTunesに入っているアプリ群を読み取り、独自のリストを作るので、暫くの時間リストが完成するのを待ちます。

タグ: ipaBacklist, MyWebClip

新年の第一弾はホーム紹介から♪

新年あけましておめでとうございます!

新年最初のエントリーは何にしようか迷ったんですが、ここから始まるんだってことを記録しておきたかったので、ホーム紹介からスタートすることにしました。

昔は4画面にこだわっていたんですけど、あまりにも良アプリが多くて4画面じゃ足りない….。ということで最近は、6画面ルールを採用してます。1〜4画面目が常用アプリ。5画面目はホームから消せない標準アプリ他、6画面目はアップデートをいち早く知りたいサブアプリ群。そんな構成です。日々、気が向くと配置をいじってます…。

1画面内のアイコン数ですが、画面数が多くなるのは避けたいんで、アイコンはどの画面もぎっしりにしてます。更に右手で持つ関係で、右下から良く使う構成にしてます。

早速ご紹介! 以下、アプリ一覧のリンクはiTunesへのリンクになります!価格は調査した時のものです。以後、変わってるかもしれません。ご了承下さいまし m(_ _)m

1画面目は、日々使う主力中の主力アプリが配置されています。TwitteBird Proが現在Twitterアプリのメインになってますが、複数ツイートに対する一括ReplyやAll Replyの機能が無いんで、そういったケースでは後述するSimplyTweetやTwittelator Pro(もしくはTweetie2)を使ってます。最近は、これまた後述するTweetingsも注目です。

タグ: ホーム紹介