普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

12月, 2009:

今年の壮絶なオフ会を振り返る(´∀`)

今年はTwitterを通じ、たくさんのiPhone開発者やユーザーの方々と交流することができました。年末ということで当時の心境も思い浮かべながら、振り返りたいと思います。

個人的には、丁度 8月くらいから仕事が忙しくなってきて、毎日blogを続けることも難しくなってきました。更に年末にかけて仕事はピークになりましたが、合間で少しずつ時間を作り、普段じゃ絶対会えないだろう方々とお会いすることができました。

2009年 6月19日(金)foryouさんに誘われて…(大森)
全ての始まりは、この日から。ふとしたきっかけでforyouさんから声掛けして頂き、iPhone界を賑わしていらっしゃる開発者の方々との会に乱入させて頂きました。bloggerは私だけという特殊な状況でしたが、とっても楽しかったです。

AppleWalkerさんに「hiroさんのblogはこれからもっと大きくなるよ!!」と言われたこと。今でも忘れられません。GLTimeさんとはお隣で、初めてのオフ同士、色々お話させて頂きました。foryouさんには、参加者のバックグラウンドをまとめた資料を事前に作って配って頂きました。皆さんと密な話ができました。ありがとうございます。

後にforyouさんも「この会から全てが始まった」と言って下さっているように、ホントに素晴らしいメンバーとお会いすることができたと思います。私が感じた印象は「みんなiPhoneが好きで、開発者である以上にユーザーなんだなぁ」という点でした。

この後、foryouさん、cqa02303さん、k_katsumiさん、AppleWalkerさん、GLTimeさんとは何度も会うことになります。運命的だ…。

2009年 8月15日(土)appbankさん、donpyさんとご対面(品川)
このオフ会は、donpyさんが東京にいらっしゃるということを聞きつけ、appbankさん、foryouさん、k_katsumiさんと私でひっそりと開催されました。品川のカレー屋さんだったと思うのですが、凄くおいしかった記憶があります。appbankさんが、podcastの収録をされてたんですが、あまりにもNGトークが炸裂し、お蔵入りになりました。

タグ: オフ会, 振り返り雑記

デザインが秀逸な地下鉄案内 – Japan Subway Route Map 2.1.0

明日は大晦日。今年一年のまとめ記事を書きたいな〜と思ってますが、その前に今日のアップデートで気になったアプリをひとつ紹介しておきます。その名も「Japan Subway Route Map(有料230円)」。東京、大阪、名古屋の地下鉄の路線リストと路線図を手軽に確認できるアプリです。PDFと比べると検索性に優れているところが特徴です。

起動後、すぐに路線リストが表示されます。iPhone標準の設定によって地域の切替ができます。私は「Tokyo」圏内なんで「Tokyo」を設定してます。

「Map」を選ぶと美しい路線図が表示されます。縦表示にしても良し、横表示にしても良し。回転のロックも含め、サクサクと確認できます。綺麗だ…。

っと、ここまでだったらPDFと一緒。特筆すべきことは無かったんですが、今回のバージョンUPで東京の地下鉄に「車両案内」と「出口案内」がついたのです。仕事で見知らぬ地下鉄駅で降りた時、必ず確認していた「出口案内」が電車内で確認できる。これだけで実用性は200%アップです!今後、大阪と名古屋も随時追加していくとのこと。

路線を選ぶと駅順(方面は右上のボタンで切替できます)が並ぶので、該当する駅を選択すると「車両案内」が確認できます。「階段」「エスカレーター」「エレベーター」「トイレ」と「出口」に近い車両が一目瞭然で分かっちゃいます。

タグ: Japan Subway Route Map, 交通

ReadtwitでTwitter上のURL内容をRSS配信する

TwitterとGoogleリーダー。私にとって情報ソースとして大きな位置付けを占める2つのWebサービスですが、互いに関連しあうことで、単発で機能させるよりも、補完関係が築けるんじゃないかと思い、これまで色々と試行錯誤を続けてきました。

今日は、私の中で片手落ちだったTwitterのタイムライン上の情報収集を支援してくれるWebサービス「Readtwit」のご紹介になります。ネタはこちら。

「二十歳街道まっしぐら」さんは、面白い情報ばかり配信して下さる(´∀`)

TwitterとGoogleリーダーの一番の違いは、「Twitterの対象は人であり、Googleリーダーの対象は記事である」というところ。出発点が違うんですよね…。

Twitterは、興味をもったfollower同士が緩い繋がりの中で、各人が勝手にツイートします。元々、興味のある人同士の緩い繋がりですので、ツイートされる話題は、私にとっても感心がある場合が多いんだよな…と常々感じていました。

一方、Googleリーダーは、興味ある記事を配信しているサイトを徹底チェックし、更新を漏れなくキャッチし、見ることができる。サイトは、自分の興味に合わせて登録できるんでGoogleリーダー環境は、自分に合った情報の宝庫になります。

Twitterで衝撃的だったのは、ツイート(=記事)に興味を持ち、人を調べ、その人の別のツイートを見て、更に別の情報に辿り着く。人が発する情報に興味を持った時点で、興味は記事から人へと変わる。それがTwitterのコミュニティ。人が重要なんです。

Googleリーダーも、ここ最近変化が現れました。共有アイテムを、他ユーザーと共有したり、同じフィードを登録している人が登録しているオススメフィードを紹介してくれたり。まさに記事と記事の間に人が介在し、新たな情報へと辿り着くパスです。

Twitterの普及により、RSSの世界も、配信する側からの一方的な情報ソースでなく、興味の似ている受信者同士の情報ソースの繋がりが新たな情報をもたらすようになってきたんです。そんな流れの一環が、MobileRSSに搭載されている「people you follow」なんじゃないかと思います。Googleリーダー本体もこの流れに乗っていきそうです。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Twitter

Webサービス連携が更に進化 – RSS Flash g 1.9.5

βテスターに参加させて頂いている「RSS Flash g(セール中で350円)」ですが、テスターを募ってリリースする最初のバージョン1.9.5が登場しました。群雄割拠の激戦区であるGoogleリーダー同期アプリ群。私自身はひいきすることなく「良いものが勝つ」をモットーに色々試して来ましたが、今バージョンは間違いなくオススメです!!

どうやら25日までのセールが延長して31日までになってるみたい。太っ腹 (´∀`)

とにかく多機能なんで設定によって使い勝手がバラけてしまうことは否めません。ということで今回は自身の設定を振り返り、他アプリと比べて何が便利なのか…というところを説明しつつ、他アプリがまだ勝っているかなーと思うところも整理してみます。

起動画面。デザインは賛否あります。こればっかりは仕方なし。私的にはNewsstandのデザインが好きだったり…。画面の左上に「i」ボタンがあり、ヘルプページに飛ぶことが出来ます。ヘルプは、Safariに飛んじゃうところは残念。InAppブラウザで良いのに…。

なんか、いきなりネガティブから入りました…。ですが、後はアゲアゲです(笑)

フォルダ一覧では右下にフィード一覧への切替ボタンを配置しました。たまに特定フィードのみ見たいことがあるんですよね。後、未読フォルダは表示してません。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, RSS Flash g, はてブポケット

手ブレ防止でメイン昇格♪ – StandardCamera 2.0

リアルでもお会いしたことのあるAppleWalkerさんのStandardCameraが、やっとやっとAppStoreの審査を通過し、世に出ました。実は、昨年(昨年ですよ!)からこの「手ブレ防止」の機能を見せてもらっており、カメラ下手な私にとって「本機能が加われば、メインになるのに!」と心待ちにしていたので大変嬉しいアップデートでした。

ずっとずっと辛抱強くApple対応なさっていたAppleWalkerさんの心境を察すると感極まる思いです。ご自身、趣味でプログラムを独学し、Appleが好きになり、そしてAppleに断られ、それでも成し遂げた。この功績は素晴らしすぎる! たくさんの個人iPhoneディベロッパーに力を与えて下さったのでは!?と推測します。

ということで、今日は「StandardCamera(有料115円)」のご紹介。起動後、スタートカメラモードの設定に従い、カメラの撮影がすぐに出来ちゃいます。

画面下のバーが今回搭載された自動モードの手ブレ感知機能。このバーがマックスになるまで撮影は行われません。右上の地球みたいなアイコン(ガイドアイコン)をタップすると格子状のガイドが出てきます。ガイドはお好みでON・OFF出来ます。撮影時の3GSのオートフォーカスですが、任意の位置をタップすると効くのが嬉しいところです。

ところで、手ブレ補正なのか、手ブレ防止なのか。表現が悩ましいんですが、止まるまでシャッターを切らないという意味で、ここでは「手ブレ防止」と呼ぶことにします。

右下のボタンで画像サイズを選択出来ます。右の写真は「300×400」のサイズで撮影した写真です。欲を言えば、iPhoneサイズ「320×480」の比率も欲しいなー…。

左下のボタンを押すと左画面が登場します。この画面は、カメラロールを見たり、撮影モードを設定したり、その他の設定をする画面っす。カメラロールはiPhone標準と似ているんですが、共有・コピー・削除は出来ません。但し、閲覧やビデオ再生は可能です。このあたりは(恐らく)SDKの仕様で仕方ないのかなーと思われます…。

タグ: Camera, StandardCamera

ハッスルからCoreserverへの移転(備忘)

2ヶ月くらい前に、メンテ中のメッセージが出ていて本blogが見れない!という状況があったかと思います。実は…。ハッスルは、サーバー負荷軽減の為のアクセス制限が厳しく、このblogは度々エラーが発生。Coreserverへの移転を実施していたのでした。

この決断に至るまでに、たくさんの方々のアドバイスを頂きました。感謝です。WordPressの移行のイロハも知らず、サーバー移転(ドメインはそのまま)の手順も良く分からず、試行錯誤の日々でした。今現在は、無事に移転が完了しています。

以下、カテゴリー別に、奮闘の履歴を綴ってみます。

Step1 – ハッスルのWordPress環境の整理

最初にしたのは、WordPressのバージョンUP、プラグインの最新化、そして使っていないテーマやプラグインの削除。つまり、ハッスル環境を最新化し、軽くすることで転送ファイル数を抑えることを狙いました。途中、WordPressのバージョンUPがエラーになる現象が発生しましたが、wp-settings.phpのWP_MEMORY_LIMITを32Mから64Mに変更したらうまくいきました。バージョンUPすると編集したCSSやPHPも初期化されてしまうので再編集しておくことも忘れずに…。

Step2 – ハッスルのWordPress環境のバックアップ(PC待避)

WordPressのバックアップは、MySQLデータとファイルの両方が必要です。MySQLのデータはWP-DB-Backupというプラグインを使いました。後で気付いたことなんですが、バックアップの際に「スパムコメントを除外」にチェックを入れてると復元時にエラーになりますので、チェックは外しておきましょう。

タグ: Coreserver, WordPress, ハッスル

忘年会シーズンに大活躍♪ – 駅.Locky 1.2

ちょいと前のアプリですが、忘年会シーズンに大活躍したアプリ「駅.Locky」を紹介しときます。このアプリは、現在地近くの駅の次発カウントダウン情報と時刻表を表示してくれる無料アプリ。無料でこれだけ出来るなんて素晴らしいのひと言です!

091226a091226a

メイン画面は上記のみ!最寄駅の次の電車時間を表示する画面。そして時刻表を表示してくれる画面。たったこれだけなんですけど、起動後すぐに確認が出来るんでむっちゃ便利。同様なアプリで「BusStop」というアプリもあります。重宝しとります。

091226a091226a

ダウンロードして起動すると時刻表データがゼロなんで「落としてくれ」というメッセージが出ます。データ管理のタブで「駅の選択」を選びます。

091226a091226a

都道府県から選び、次に路線を選ぶ。全国の路線をカバーしてるなんて素晴らしすぎる。ちなみに時刻表データベースは、ユーザーが提供するタイプ。なので、地域によっては自分でアップロードする必要があります。都内なら大体カバーされてるかも。

091226a091226a

ひとつひとつの駅情報をダウンロードするも良し。一括ダウンロードするも良し。私は使いそうな路線の全てを一括ダウンロードしておきました。時間はかかりません。

091226a091226a

タグ: 交通, 駅.Locky

やっと仕事が落ち着きました。

先週末で忙しかった仕事もひと段落し、来週から年末年始の休暇へ突入することになりました。blogを書けない日々が続いてましたが、再開したいと思います!

ずーっと書きたくて、でも書けなかったトピックをまずは棚卸し。以下、雑記の形でまとめるか、個別に特集していくか、いずれにしても紹介したいネタになります。

ここ最近で気になったiPhoneニュース(新しいもの順)

タグ: 振り返り雑記

近況のご報告

ここ最近、blog更新できてません…。

前回記事から色々とiPhoneアプリの状況など変わって来てまして、ご報告したいのですが、丁度、仕事がピークでして更新が滞っています。

この不景気の中、仕事で忙しいと言っていられること自体ありがたいことなんですが、気を抜けない状況でして、25日を過ぎるまではゆっくり出来そうにありません。

一方、水面下では今年お世話になった方々とお会いすべく、オフ忘年会には適宜参加させて頂いてます。iPhone好きな皆さんは、何故にこうも良い方々ばかりなのか…。

不思議で不思議で(´∀`)

今しばらく更新が滞りますが、年末年始は怒濤の更新予定です。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

-

タグ: オフ会

Twittelatorの隠れ機能「その他」とリスト表示

今日はOzkさんのコメントでTwittelator Proのこれまで知らなかった機能を知ることになり、あまりの便利さに興奮を隠しきれなかったのでエントリーしてみました。

知らなかった機能とは…。ずばり、その他メニューの「その他」機能!!

Twittelator Proは、検索とかリスト表示とか、最後にどかんと処理したことを覚えていて、それが「その他」機能で再現できる仕様みたい。この特性を利用するとTwittelator Proにおけるリスト活用がとんでもなく便利になっちゃいます!!

言葉じゃ難しいので画面で見ていきます。

091208a091208a

まずは、その他メニューから「マイ・リスト」を選択。「自分のリスト」から見たいリストを更に選択。この操作が割と面倒なんですよね…。手順が多すぎっす…。

091208a091208a

newsというリストを選んでみました。このリストは「hiro45jp_news」や「hatebu」等のニュースbotをリストにしたもの。これで日々のニュースを確認してます。

タグ: Twittelator Pro, Twitter