普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

11月 15th, 2009:

WordPressで触ったcss & php等(11/15現在)

2009年11月15日 11時現在でメンテしているWordPressのcssやphpの一覧になります。頻繁に修正してるので備忘を込めて整理しておきます。バージョンUPをする時には、修正ファイルを必ずバックアップ取っておこう…。という自らへの戒めを込めて(;^ω^)

テーマ(PrimePress)
開く度にトップ画像が切り替わる点。サイドバーの幅が広く使い勝手が良さそうな点。これが気に入って採用しました。ただ、このテーマの作者様のファイル構成(phpやcss等)は、若干マニアックなところもあり、カスタマイズは逆に苦労してます…。

091115b_1

スタイルシート(style.css)の修正箇所
サイト全体のフォントを大きくしました。該当箇所を変更するだけで全体が変わります。こういう細かい部分の場所を探すには、FirefoxのFirebugというAdd-onが最適で、ここかな?と思った場所で要素を調査すれば、HTMLの場所や使ってるCSSの場所が特定できます。ちょ?便利です。

table, caption, tbody, tfoot, thead, tr, th, td 
{margin:0; padding:0; border:0; outline:0;
font-size:100.5%;
vertical-align:baseline; background:transparent;}

iPhone画像を2枚横並びに貼り付けた時にマージンを設定するようにしました。*で始まる部分は、IE用のマージンとしてます。IEだった場合にレイアウトが崩れるので…。

タグ: css, php, WordPress

WordPressに入れたプラグイン一覧(11/14現在)

2009年11月14日 14時現在で導入しているWordPressのプラグイン一覧になります。個々のプラグインをとことん使いこなせている訳ではありませんが、挙動はだいぶ掴んできました。便利なプラグインばかりです。

Akismet
コメントがスパムかどうか Akismet ウェブサービスに確認します。プラグインを使用するには WordPress.com API キーが必要です。多くのサイトで導入推奨されてたんで入れてみました。恩恵は、まだ分かりません。

All In One SEO Pack
SEO対策の為のプラグイン。Google検索の結果などに表示される記事名やサイト名の書式を見やすいものに変えることが出来ます。デフォルトだと確かサイト名が先に来てイマイチだったので入れました。

タグ: Plugin, WordPress

Twitterのアイコン変えました♪

Twitterお友達のgakushiさんが、似顔絵を描いてくれました。ということでTwitterのアイコンを、これまでのワンコから似顔絵にチェンジしております。誰だこいつ…と思っても暖かくしてやって下さいまし。m(_ _)m

091115a_1

gakushiさんとはリアルでの面識は無いのですが、TwitterでPodcastのお話している時に描いて下さる!という話になり、イメージをいくつか頂戴してました。

で、後日こっそりと普通のサラリーマンのリアル写真をお送りし、完成したのです。たらこ王子襲名を受け、たらこを沿えたアイコンに仕上がってます(笑)

gakushiさん、素敵な似顔絵をありがとうございますm(_ _)m

-

タグ: Twitter